パソコン購入後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 保証期間内であるにもかかわらず、パソコンのトラブルに悩んでいます。ソニーのVAIOを購入したが、リカバリー後にインストールされていないソフトがあり、再度お店に連絡した結果、修理に出すように言われました。ただ、修理費は無料なのか気になります。
  • 購入したパソコンにはギガポケットがインストールされておらず、お店に連絡したところリカバリーをすすめられました。リカバリー後はギガポケットは入っていたものの、エラーメッセージが表示されて立ち上がらなくなりました。再度お店に連絡したが、ギガポケットをアンインストール・再インストールするように言われましたが、パソコンが固まってしまい再インストールできませんでした。
  • ソニーのサポートセンターに連絡した結果、修理に出すように言われましたが、保証期間内であれば修理費は無料なのか気になります。自分の操作がトラブルを悪化させたのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証期間内なのですが

こんにちは。パソコンに詳しい方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。 先週の日曜にパソコンを買い、17日に受け取りました。パソコンはソニーのVAIOです。家に帰って、パソコンを設置し、テレビが観れる機種なので設定しようとしたら、ギガポケットがインストールされていません。展示品を買ったので、リカバリーしてから引き渡しだったので、購入した家電量販店に電話して聞いたら、ソニーのVAIOではリカバリー後、稀にソフトが入っていないことがある。また、リカバリーしてくれとのことでした。リカバリー後、ギガポケットは入っていたのですが、今度はエラーメッセージがでて立ち上がりません。再度お店に電話したところ、今度はギガポケットだけアンインストールし、再インストールしてみて下さい。とのこでした。アンインストールはできたのですが、再インストールはパソコンが固まったようになってしまい、1時間くらい待っても全然動かないので、強制終了してしまいました。再起動後、ギガポケットはインストールされていなくて、インストールしようとしたら、すでにインストールされていると出て来ます。再リカバリー後も同じでした。翌日、ソニーのサポートセンターに電話して経緯を話したところ、すぐに修理に出して下さいとのこでした。質問ですが、保証期間内なのですが今回の場合は修理は無料になるのでしょうか。自分で言われるままに操作してしまったので、それが事態を悪化させたのかなと気になります。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

その状況ならば、基本的に初期不良なので、無償の修理になるかと。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかガッツリ記録しておいて下さい。 モメるようならば、消費者センターへ相談してみる事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

pooh_joe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初期不良ということで、修理してもらえました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

恐らく無償修理になります。 ソニーへ確認して下さい。

関連するQ&A

  • 量販店の保証でメーカー修理は可能?

    目を通していただいて有り難うございます。 さて、質問内容ですが、 昨年の3月に買ったパソコン(VAIO)を点検に出そうと考えています。 今回はメーカーのソニーに頼もうと思っています。 すでにカスタマーセンターに電話をし、明日引き取りに来てくれます。 しかし、今VAIOの保証書を探したところ、ありません。 見つかったのはVAIOを購入した電気量販店の延長保証書しか見つかりませんでした。 この量販店の保証書で、メーカーの点検、修理はしてもらえるんでしょうか。 電話では今回は保証期間内なのでお金はかからないと言われましたが、 VAIOの保証書が無くて無料で点検してくれるのでしょうか。 また、gooの過去の回答を見ると、 VAIOはユーザー登録したあとに保証書が送付されるとありました。 となると、買った時点でVAIOの保証書がないのは当然なのでしょうか。 私の確認不足が今回の事態を起こしたのは言うまでもありませんが、 今回が点検を依頼するのが初めてなので、動揺しております。 また、明日の9時頃に引き取りに来てくれると言うことで、時間もありません。 出来れば本日中にご回答していただけるとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • リカバリー出来ない

    SONYのバイオを使っていますが、一回壊れて修理に出したところ帰ってきてソニーのリカバリーディスクでリカバリーしようとしたところこのパソコンはソニーのバイオシリーズではないと表示が出ました。システム情報ではシリアル番号にOEMがはいっていますが、現実には他のXPインストールディスクでインストールされているみたいです。このシリアル情報はどこで書き換えれば良いのでしょうか?

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見る場合について教えてください

    初心者なので教えてください。 パソコンは「SONY VAIO PCV-W500」を使用しています。 もともとギガポケットが入っていたので、今までそれを使ってテレビを見たり録画していました。 このたび「B's Recorder GOLE8」をインストールしたところ、「my TV FOLIO」というものが入っており、それが便利そうだったので使いたかったのですが、チャンネル設定が出来ずに使用できません。 おまけにインストール後はギガポケットでもIPEG予約が出来なくなってしまいました。 いったいどうするのがいいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 保証書がないんです

    最近ノートPC(VAIO)のCDドライブが動かなくなり(回転が途中で止まる)、修理を考えています。しかし、いざ修理となって保証書がないことに気がつきました。量販店(コジマ電気)の用意した保証書にレシートの貼ってあるものはあり、購入証明はできますが、メーカー(ソニー)の保証書がありません。今回は量販店に出そうと思ってますが、メーカー側の保証書は必要ですか?しかし実はメーカーの保障書を見た記憶がありません。購入時に内容物を点検したときは量販店でもらった保証書の事かと安易に思ったんですが、別物であると最近気がつきました。重複した質問になりますが、メーカーに出す場合 購入店の保証書で保障は利きますか? また、VAIOのユーザ登録をオンラインで行ったのですが保証書(メーカー)がないと登録できないという事をこのサイトを見て知ったんですが、オンラインだと(メーカーの)保証書なしで登録できるんですか? あと、本体(VGN-SZ53B/B)に製造番号が書いてあると思うんですがどれだかわかりません。この機種の場合(または一般的に)どこに書いてありますか?裏面だとは思うんですが。 ノートPC購入一ヶ月半です。

  • VAIO LX51G/BPのエンコーダボードを他のパソコンに移すには?

    バイオのLX51G/BPから新しいパソコンに買い換えました。でもギガポケットだけは気に入っているので、ボードだけ新しいパソコンに移すにはどうすれば良いですか?ボードを引っこ抜いて、新しいパソコンに挿すのは当然簡単なのですが、ドライバとギガポケットのインストールはどうすれば良いのでしょうか?ちなみに付属のCDを普通に使うのは無理なようです。どうやるか知っている方いませんか?

  • VAIO VGX-TP1 リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 修理に出すべきかもしれませんが、パソコンはこれ1台しかないため、困っています。皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • ソフトの競合について

    *機種はソニーバイオPCV-RX7です。OSはXPです。SP2です。 *ソースネクスト社のK7というウイルスセキュリティーソフトと,ギガポケットというバイオにインストールされているソフトが競合(?)していると思われるので教えてください。 →K7が新しくなってからギガポケットの調子が悪い気がします。テレビは見られるがビデオではエラーが出る。殆ど。 →ソニーからはいろいろアドバイスをもらったが解決しなかった。 →ソースネクストにはメールで問い合わせ中。電話をするもつながらず。(以前,別なソフトのトラブルで問い合わせたが,返事が来たのは問い合わせも忘れたころだった。解決はしていない。) →リカバリーしたところギガは正常に。(工場出荷状態)この後,その他ソフトを一個ずつインストールしたところK7でギガにエラー発生。 →K7を削除するとギガは正常に,終了しただけではエラーが出ます。 *本当にK7が影響しているのか,そうであれば,前のバージョンに戻す方法があるのか,解決策を教えてください。K7は気に入ってます。

  • HDD交換時 VAIOのリカバリについて

    ノート型PC VAIO(VGN-FW72JGB)を修理見積もりした結果、HDD交換と診断され、約45000円の見積もり結果が出ました。 45000円もかかるのであれば、少しリスクはあると思うのですが自分で内蔵HDDを交換しリカバリを行おうと思っています。リカバリディスクが無いので、ソニーに電話し取り寄せを行おうとしたのですが、自分で修理する(HDD交換)ためにディスクが必要になった旨をソニーの担当者に伝えたところ、正規ではない製品のHDDを載せると、リカバリがうまくいかない可能性が非常に高いといわれてしまいました。 ソニー的に、自分で修理することを勧めないのはわかってはいたのですが、「うまくいかない可能性が非常に高い」といわれてしまうと、かなり心配になってきました。 45000円支払って確実に修理するか、10000円程度で自分で修理を試みるか悩みどころです。。。 VAIOのHDDを自分で交換し、リカバリされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • パソコン(家電)の長期保証

    パソコン購入のときに、3年(5年)の「長期保証」をつけることが欠かせない条件と考えています。 で、これまで量販店などで、長期保証がつけられる店をチェックして購入してきました。 しかし、たとえばこの間購入したSONYのVAIOなどは、販売店で長期保証をつけなくても、あとからSONYのサイトでSONYの長期保証をつけられると知りました。 で、質問ですが、電気店で長期保証をつけなくてもたいていのメーカーではメーカーのサイトからつけられるものなのでしょうか。 パソコンでも、ほかの家電製品でも。

専門家に質問してみよう