パソコン購入後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 保証期間内であるにもかかわらず、パソコンのトラブルに悩んでいます。ソニーのVAIOを購入したが、リカバリー後にインストールされていないソフトがあり、再度お店に連絡した結果、修理に出すように言われました。ただ、修理費は無料なのか気になります。
  • 購入したパソコンにはギガポケットがインストールされておらず、お店に連絡したところリカバリーをすすめられました。リカバリー後はギガポケットは入っていたものの、エラーメッセージが表示されて立ち上がらなくなりました。再度お店に連絡したが、ギガポケットをアンインストール・再インストールするように言われましたが、パソコンが固まってしまい再インストールできませんでした。
  • ソニーのサポートセンターに連絡した結果、修理に出すように言われましたが、保証期間内であれば修理費は無料なのか気になります。自分の操作がトラブルを悪化させたのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証期間内なのですが

こんにちは。パソコンに詳しい方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。 先週の日曜にパソコンを買い、17日に受け取りました。パソコンはソニーのVAIOです。家に帰って、パソコンを設置し、テレビが観れる機種なので設定しようとしたら、ギガポケットがインストールされていません。展示品を買ったので、リカバリーしてから引き渡しだったので、購入した家電量販店に電話して聞いたら、ソニーのVAIOではリカバリー後、稀にソフトが入っていないことがある。また、リカバリーしてくれとのことでした。リカバリー後、ギガポケットは入っていたのですが、今度はエラーメッセージがでて立ち上がりません。再度お店に電話したところ、今度はギガポケットだけアンインストールし、再インストールしてみて下さい。とのこでした。アンインストールはできたのですが、再インストールはパソコンが固まったようになってしまい、1時間くらい待っても全然動かないので、強制終了してしまいました。再起動後、ギガポケットはインストールされていなくて、インストールしようとしたら、すでにインストールされていると出て来ます。再リカバリー後も同じでした。翌日、ソニーのサポートセンターに電話して経緯を話したところ、すぐに修理に出して下さいとのこでした。質問ですが、保証期間内なのですが今回の場合は修理は無料になるのでしょうか。自分で言われるままに操作してしまったので、それが事態を悪化させたのかなと気になります。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

その状況ならば、基本的に初期不良なので、無償の修理になるかと。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかガッツリ記録しておいて下さい。 モメるようならば、消費者センターへ相談してみる事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

pooh_joe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初期不良ということで、修理してもらえました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

恐らく無償修理になります。 ソニーへ確認して下さい。