• ベストアンサー

パソコンでテレビを見る場合について教えてください

初心者なので教えてください。 パソコンは「SONY VAIO PCV-W500」を使用しています。 もともとギガポケットが入っていたので、今までそれを使ってテレビを見たり録画していました。 このたび「B's Recorder GOLE8」をインストールしたところ、「my TV FOLIO」というものが入っており、それが便利そうだったので使いたかったのですが、チャンネル設定が出来ずに使用できません。 おまけにインストール後はギガポケットでもIPEG予約が出来なくなってしまいました。 いったいどうするのがいいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.2

こんにちわ。 質問者様とは型番が違いますがWユーザーの者です。 今、持っているのは2台目ですが1台目も他シリーズですがVAIOでした。 まず#1さんのおっしゃるとおり基本的にTVやDVDライティングソフトはプリインストールソフト以外インストール しないほうがトラブルは少なくなります。が、そうはいっても、自分の好きなソフトを使いたいというのはとても よくわかります。 今回、何が問題だったかというと、競合しそうなソフトはどちらかをアンインストールするということを しなかったのが問題なのです。この場合Gigapocketをまず先にアンインストールしなければいけません。 ●これからどうすればいいか…  とのことですが、データをバックアップの上、リカバリーされるのが結局一番早道だと思います。  今のままGigapocketをアンインストールするのもいいですが、不具合が解消されない可能性もありますので  やはりリカバリーの方が確実だと思いますよ。  そして、まず先にいろいろなデータを戻す前にGigapocketをアンインストールしてからB's Recorder GOLD8や  my TV FOLIOというソフトをインストールします。それで何も問題なく動作することがわかってからデータを  戻しましょう。  (もし、もうmy TV FOLIOというソフトを使用されないと思われたのでしたらリカバリーのあと、すぐデータを  元に戻しても良いと思います。) ※これはあくまでも経験上(他のトラブルからですが)からお話しますが、あまりVAIO固有のソフトは  (例えばGigapocketやSonicstage等)触らないほうが(動かしたり削除したりといったことです)賢明です。  なぜならどこでどんな風に他のソフトと関連しているかわかりませんから。  VAIOの場合、ある程度(トラブルが起きても自分で解決できるような)知識のある方が自己責任の元、  カスタマイズする分に問題はありませんが、基本的に初心者(わたしを含めて)があれこれいじるようには  できてません。また拡張性もほとんどありません。特にWシリーズは厳しいと思います。  もし、これからもそういうことをどんどんしたいと思われるのなら次回からは別のメーカーのPCを購入されるか、  PCに関するスキルを磨くしかないと思います。(失礼な言い方になったかもしれません、ごめんなさいね) 長々となりましたが、質問者様の参考になればと思いアドバイスさせていただきました。

keiko_s
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 もともとVAIOは主人が購入を決めたもので、私はそれを使わせてもらっている状態なので、PCの知識についていけていないのが実情なんです。 確かにVAIOは初心者には使いにくいかもしれません。 Leonoraさんの言うように、スキルを磨く努力も必要ですね。 アドバイスを参考に努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

何度かサポセンに問い合わせたことがあります。 (質問と同様に他のTVソフトをインストールしたわけではありませんが。) その際にアドバイスとして言われたことは… 『プレインストール以外のTVソフトやDVD作成ソフトをインストールしないでください』とのこと。 Giga Pocketを使用しないのであれば、そちらをアプリケーションの追加と削除で削除してしまえば、直るかもしれませんね。

keiko_s
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 VAIOに付属していたソフトはあまり触らない方がいいのですね。 いろいろソフトを購入する手間は省けますが、不便なこともあるのですね。 それにしてもこの付属ソフトは使い勝手が悪いように思いますが、それは私が初心者だからなのでしょうか? アドバイスを参考に今後の方針を決めたいと思います。 ありがとうございました。