• ベストアンサー

パソコンでテレビを見る場合について教えてください

初心者なので教えてください。 パソコンは「SONY VAIO PCV-W500」を使用しています。 もともとギガポケットが入っていたので、今までそれを使ってテレビを見たり録画していました。 このたび「B's Recorder GOLE8」をインストールしたところ、「my TV FOLIO」というものが入っており、それが便利そうだったので使いたかったのですが、チャンネル設定が出来ずに使用できません。 おまけにインストール後はギガポケットでもIPEG予約が出来なくなってしまいました。 いったいどうするのがいいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちわ。 質問者様とは型番が違いますがWユーザーの者です。 今、持っているのは2台目ですが1台目も他シリーズですがVAIOでした。 まず#1さんのおっしゃるとおり基本的にTVやDVDライティングソフトはプリインストールソフト以外インストール しないほうがトラブルは少なくなります。が、そうはいっても、自分の好きなソフトを使いたいというのはとても よくわかります。 今回、何が問題だったかというと、競合しそうなソフトはどちらかをアンインストールするということを しなかったのが問題なのです。この場合Gigapocketをまず先にアンインストールしなければいけません。 ●これからどうすればいいか…  とのことですが、データをバックアップの上、リカバリーされるのが結局一番早道だと思います。  今のままGigapocketをアンインストールするのもいいですが、不具合が解消されない可能性もありますので  やはりリカバリーの方が確実だと思いますよ。  そして、まず先にいろいろなデータを戻す前にGigapocketをアンインストールしてからB's Recorder GOLD8や  my TV FOLIOというソフトをインストールします。それで何も問題なく動作することがわかってからデータを  戻しましょう。  (もし、もうmy TV FOLIOというソフトを使用されないと思われたのでしたらリカバリーのあと、すぐデータを  元に戻しても良いと思います。) ※これはあくまでも経験上(他のトラブルからですが)からお話しますが、あまりVAIO固有のソフトは  (例えばGigapocketやSonicstage等)触らないほうが(動かしたり削除したりといったことです)賢明です。  なぜならどこでどんな風に他のソフトと関連しているかわかりませんから。  VAIOの場合、ある程度(トラブルが起きても自分で解決できるような)知識のある方が自己責任の元、  カスタマイズする分に問題はありませんが、基本的に初心者(わたしを含めて)があれこれいじるようには  できてません。また拡張性もほとんどありません。特にWシリーズは厳しいと思います。  もし、これからもそういうことをどんどんしたいと思われるのなら次回からは別のメーカーのPCを購入されるか、  PCに関するスキルを磨くしかないと思います。(失礼な言い方になったかもしれません、ごめんなさいね) 長々となりましたが、質問者様の参考になればと思いアドバイスさせていただきました。

keiko_s
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 もともとVAIOは主人が購入を決めたもので、私はそれを使わせてもらっている状態なので、PCの知識についていけていないのが実情なんです。 確かにVAIOは初心者には使いにくいかもしれません。 Leonoraさんの言うように、スキルを磨く努力も必要ですね。 アドバイスを参考に努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

何度かサポセンに問い合わせたことがあります。 (質問と同様に他のTVソフトをインストールしたわけではありませんが。) その際にアドバイスとして言われたことは… 『プレインストール以外のTVソフトやDVD作成ソフトをインストールしないでください』とのこと。 Giga Pocketを使用しないのであれば、そちらをアプリケーションの追加と削除で削除してしまえば、直るかもしれませんね。

keiko_s
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 VAIOに付属していたソフトはあまり触らない方がいいのですね。 いろいろソフトを購入する手間は省けますが、不便なこともあるのですね。 それにしてもこの付属ソフトは使い勝手が悪いように思いますが、それは私が初心者だからなのでしょうか? アドバイスを参考に今後の方針を決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでテレビがうまく映らない

    SONY VAIO PCV-MXS3 WIN XP Giga Pocket Ver4.6を使用してテレビを見ようと思い、 壁穴からパソコンにつなぎました。 チャンネルの地域設定もしました。 しかし・・・ 見られるチャンネルと見られないチャンネルがあります(泣) どうしてでしょう? 何が悪いのか分かりません。 ソフトのヘルプで探しても、見つける事ができません。 どなたか原因の分かる方、教えていただけませんか? 言葉が足りなければ補足いたしますので、 どうかよろしくお願いします。

  • 録画予約が出来ません

    通常ギガポケットを使用してテレビを閲覧しております。 予約はテレビ王国からIPEGを利用して簡単録画しております。 先日インターネットエクスプローラーのバージョンを6→7にバージョンアップしました。 したとたん録画予約が出来ずに、ダイアログには指定したファイルを開けることが出来ませんとエラーメッセージが・・・・・。 幾度もチャレンジするも出来ずにいます。 仕方がないので、バージョンをまた6に戻しました。 そうしたら録画予約が出来ました。 バージョン7では録画予約ができないのでしょうか? 使用している機種はソニーPCG-GRT77V/P 使用しているOSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのテレビで録画したら・・・

    SONY VAIO PCV-MXS3 WIN XP Giga Pocket Ver4.6を使用しています。 パソコンでテレビを録画しました。 後で見ようと思ったんですが、 どこに保存されているのか分かりません。 しかも、どうやって再生するのでしょうか? 情け無いんですが、どなたか教えてください。

  • Giga pocket

    まったくの素人です。 ソニーのバイオ機種名はpcv-p101を使っています。 ギガポケットで録画したものどのようにしたらDVDにできるのでしょうか?? 外付けでDVDドライブつけています。 DVDshrink3.1も入れていますが、わかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けのDVDレコーダー

    私のパソコンはソニーのPCV-LX55G/BPでOSはXPです。 いつも、テレビはパソコンで見たり、録画をして大変、便利で重宝しています。(ソニーのギガポケット) 私のパソコンDVDの再生はできますが書き込みができません。 テレビを録画してDVDで保存したいんです。 私のパソコンに合う、また簡単に接続、操作できる外付けのDVDレコーダーを教えてください。

  • Giga Pocketの予約録画終了時に、スタンバイにならない方法

    こんにちは。 バイオのPCV-V11B/Wを使っているのですが、ギガポケットで予約した番組の録画が終了すると、自動でスタンバイ状態になってしまいます。どのようにしたら、起動させたままにすることができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギガポケットのデータベースが壊れて、起動しない

    ソニーのPCV-V11B/Wを使用しています。  ギガポケットを起動しようとすると「ギガポケットのデータベースが壊れている可能性があるため、起動できません。」というようなメッセージが出てしまいます。ギガポケットで録画したデータが消えても構わないので、ギガポケット・ギガポケットエクスプローラを起動させたいのですが、どうしたらいいでしょう。 自分はパソコン用語には疎いので、簡単に説明して頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • テレビが見られて、録画がしたい。必要なものを教えてください。

    VAIO PCV-R53を譲り受けました。息子が使う予定です。元々この機種はテレビの視聴&録画ができるのですが、リカバリ後でもギガポケットでの受信ができないのです。(ディスプレイでは可能。アンテナ線は問題ないと思われる) そこでMPEG2の基盤(?)を新しくしたら視聴&録画できますか?(編集は不要) また他に何か必要なものがありますか? それとも修理した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こんな、パソコンありますか?

    今はソニーのPCV-LX55G/BPを使っています。 主な、私用目的は Giga-Pocet(ギガポケット)でテレビを見たり録画をしてるのとインターネット。 買い替えたいと思います。 (1)こんな、パソコンありますか? テレビ機能があって DVDが作れて モニターが別売のPCは有りますか? (モニターは18.19インチが欲しいので) ※予算は30万まで (2)テレビ機能はGiga-Pocet(ギガポケット)しか知りませが他社でもっと良いのがあれば教えてください。 (1)でも(2)でもお答えいただければ一つでも教えてください。

  • Giga Pocket5のテレビ予約が出来るものと出来ないものがあるのですが

    初めまして。どなたかVAIOシリーズを使われている方に教えていただきたいのですが、昨日ソフトをインストールしたところ今まで問題なくできていたインターネットからの予約(iPEG予約)が出来なくなってしまいました。 なぜそうなってしまったのか良く分かりません。インターネット上で予約ボタンを押すとファイルが開けませんと出てしまい次に進みません。 もし、同じ症状になった方とかこの場合の対処法を知っている方がいらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 尚、私が使用しているパソコンはVAIO W102です。 それとソフトは先程削除したのですが症状が変わりません。