自動車の燃料メーターの状況

このQ&Aのポイント
  • ガソリン満タン時に燃料メーターがすぐにFULLを指すことについての疑問
  • 不純物が原因でガソリンが薄められていた可能性
  • エンジントラブルは発生していないが、ガソリンの質について知識が欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の燃料メーターの状況

カテ違いでしたらすいません。 不良ガソリンについてです。 以前ガソリンスタンドで 愛車(10年前購入ステップワゴン)に ガソリンを満タン給油したところ メーターの上がりぐあいにびっくりしました。 運転間もなく「FULL]のところまで 指していたのです。 というのも当方の愛車、 いつもならば、10分程度かかって徐々にFULLを差すのです… それがその時に限り、すぐにFULLを指しておりました(汗) 後にも先にもこういう経験が一度だったので あのときのガソリンが不純物=(あるいは薄めてあったのか)と 素人ながらに勝手な被害妄想を抱いております。 暇な人で知識のある人…軽くお教えいただけるとうれしいです。 それ以後も 別にエンジントラブルなど困ったことは発生しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ガソリンに混ぜ物があって粗悪品だったなら、必ずエンジンに影響が出て、たいがいの場合は不調になります。 一度だけの症状なら、燃料計測系に何らかの電気的な異常があったと推測されます。