自動車の燃料メーターの状況

このQ&Aのポイント
  • ガソリン満タン時に燃料メーターがすぐにFULLを指すことについての疑問
  • 不純物が原因でガソリンが薄められていた可能性
  • エンジントラブルは発生していないが、ガソリンの質について知識が欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の燃料メーターの状況

カテ違いでしたらすいません。 不良ガソリンについてです。 以前ガソリンスタンドで 愛車(10年前購入ステップワゴン)に ガソリンを満タン給油したところ メーターの上がりぐあいにびっくりしました。 運転間もなく「FULL]のところまで 指していたのです。 というのも当方の愛車、 いつもならば、10分程度かかって徐々にFULLを差すのです… それがその時に限り、すぐにFULLを指しておりました(汗) 後にも先にもこういう経験が一度だったので あのときのガソリンが不純物=(あるいは薄めてあったのか)と 素人ながらに勝手な被害妄想を抱いております。 暇な人で知識のある人…軽くお教えいただけるとうれしいです。 それ以後も 別にエンジントラブルなど困ったことは発生しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ガソリンに混ぜ物があって粗悪品だったなら、必ずエンジンに影響が出て、たいがいの場合は不調になります。 一度だけの症状なら、燃料計測系に何らかの電気的な異常があったと推測されます。

関連するQ&A

  • 車の燃料メーター

    免許も持っておらず無知なので教えて下さい。 燃料を満タンにすると、メーターにあるfullを越えますよね。 その状態からメーターのfullまではどれくらいの距離を走ることが出来るのでしょうか? 車種によって変わるとは思いますので、9km/Lで、高速を約80kmで走り、またセルフのガソリンスタンドで満タンまで入れた状態で教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • セルフスタンドでのスクーターへの給油方法(コツ)は?

    最近のガソリン高騰を受けて、 セルフスタンドでの給油を始めました。 車の場合は、満タン給油のスイッチを押して、 レバーを引くと、メーターもうまく満タンでとまります。 しかし、スクーターでの満タン給油は、 自動でとまったところで、メーターを見ると、 3/4位しか入りません。 そこから、追加給油すると、必ずふきこぼれます。 ガソリンスタンドの社員の方々は いつもうまく満タンにされているのですが、 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか? スクーターへの満タン給油のコツを 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • レガシィのメーター

    99年に購入したレガシィ・ツーリングワゴン(BH)に乗っています。 最近、ガソリンが満タンなのに給油ランプが点灯したり、スピードメーターやタコメーターが一回転したり、突然電圧が落ちて時計が狂ったりします。また、走行距離メーターもゼロに戻ってしまいました。このまま乗り続けると危険なことはあるのでしょうか? また、このような修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 燃料がもうないのですが

    ホンダのステップワゴンです、一つ前の型かな 今職場まで来て燃料が無いことに気づきました 電子表示だとあと6km走れるらしいのですが 近くのガソリンスタンドまでだいたい5kmぐらいなのですが…悩んでます あの表示って正確な物なんですか? メーター型だとEをきっても10kmぐらいはいけちゃうと思うのですが 正確にあと6kmって事ならちょっと怖いので車借り手ガソリンだけ買いに行こうかと思ってます

  • ガソリンメータがおかしい。

    最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。 ガソリンスタンドで満タンに入れてたらいつもなら「F」の少し上ぐらいまで上がるのですが最近は F のところまでも行かず真ん中の線の上までしか上がりません。そしてすぐにメーターが下がってきてしまいます。 なので、普通に走るには問題はないのですがガソリンを入れる目安が全然分からなくなってしまいました。 こんな現象っておこるのでしょうか? あと、直し方を教えてください(><)

  • 燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま

     10年以上使用しているトヨタ・エスティマのアエラス(ACR30)です。  2ヶ月前のことですが、ある日、燃料残量警告灯は点灯となり、燃料計はE(空)になったことに気がつきました。  昨日に、満タンの給油したはずですが。  ガソリンスタンドに行って、給油してみましたが、ほぼ満タンの状態でした。  この日から、ある時期、ガソリンの残量を正確に表示したり、しなかったりしました。  最近、燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま、の状態になりました。  現在、トリップメーターを見て、給油を判断しています。  ディーラーとは、もう付き合っていませんので、どこに行って見てもらえますか。  店で治す場合、どのぐらいの費用がかかりますか。  よろしくお願いします。

  • ガソリンの膨張による給油口からの燃料漏れ

    車種はYAMAHA、ビラーゴ250です。 オーナーになって初めての夏を迎えました。 最近ある問題が発生しました。 話に聞くとおり、ガソリンは温度でだいぶ体積が変わるようです。 冷えたガソリンを提供してくれる親切なスタンドで満タン給油を頼むと、走り出してすぐ給油口からドバドバとあふれ出してきます。 セルフでも何度かやってしまいました。 給油口は気密性があるものだと思っていましたが、これは正常なのでしょうか? 正常だとしたら、満タン給油を頼むと10mlくらいの精度でぎりぎりまで入れてくれるスタンドの行為は危険極まりない気がするのですが…

  • 燃料メーターが常に満タンを表示

    3KJのメットインジョグなんですが。 数日前から燃料メーターが常に満タン状態になり。 (実際はどんどんガソリン消費して半分くらいになてます) タンク内のセンダーユニットもバラしてみましたがサークリップが若干緩んでいた程度。 (もちろん押し込んで直しました) 各ラインもテスターで導通確認。不具合無し。 メーターもバラして接点清掃、導通確認、全て行いました。 内部のコイル切れも確認できず。 が、相変わらず満タン。。 まさかと思ってグイっとメーターの「E」まで針を下げてみましたが。 エンジン始動と共にどんどん針が上がって・・・また満タンにゴールイン。 イグニッションON・OFFに関わらず常に「F」の状態です。 メーター自体の故障か、はたまたセンダーユニット自体の故障か。 お手上げ状態です。 ちょくちょく給油すりゃいいじゃんって言ったら話は終わりなので。 せっかく付いてる燃料計が死んでるとなんか気持ち悪いんですよね・・・。

  • 給油メーター

    プリウスに乗って1年になりますが、タンクメモリ残が2個のところで満タン給油をしたところ、43リットルも入ってしまいました。 これまでは、メモリ2個程度であれば35リットル前後で止まっていました。スタンドにはメーターが間違っているのではと確認中です。 原因が分かる方いましたらご教示ください。

専門家に質問してみよう