• ベストアンサー

給油メーター

プリウスに乗って1年になりますが、タンクメモリ残が2個のところで満タン給油をしたところ、43リットルも入ってしまいました。 これまでは、メモリ2個程度であれば35リットル前後で止まっていました。スタンドにはメーターが間違っているのではと確認中です。 原因が分かる方いましたらご教示ください。

  • azk05
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

誤差8リッターですか。昨今の価格だと、1000円にもなりますからばかには出来ないですね。 【考えられる可能性】 ・スタンドのメーター誤差 質問にある誤差は20パーセントにも達しています。これは大きいですね。スタンドの計量器が源因だとすれば、最早誤差と言うレベルでは無く、故障と言えると思います。しかし、そこまで数値に狂いが生じているなら、当然他の給油客も同様の疑問を持つでしょうし、毎年公的機関の検定を受けている機械ですから、可能性としては低いと思います。   ・車のメーター誤差  そもそも、数値的な正確さを要求される様なメーターでは有りません。タンク残量の表示と言う事で、石油ストーブのメーターを電気式にしたと言う程度のものですから、あくまで燃料タンク内の油面計でしかありません。最近の燃費計が付いている車の場合、燃料の残量も読み取って走行可能距離を算出していますが、あくまで参考値ですね。油面計である以上、地面の傾斜にも影響を受けますので、注意が必要です。 ・給油時の入れ方 フルサービスの店舗で店員が給油した場合、給油の度に同じ店員が入れるとは限りませんし、その給油具合もその都度変わります。 セルフスタンドで自分で入れた場合でも、何時も油面が見えるところまで給油しないと、同じ程度の満タンとはなりませんので、この場合でも給油量は毎回変わってしまいます。 又、スタンドの敷地は、水はけの為に地面側が低くなる様に傾斜になっています。この為、何時も同じスタンドで給油する場合でも、同じ向きに車を止めないと給油時の車の傾斜が変わり、給油量も変わってしまいます。 実際には、それぞれの計器を調べてみなければ間違いの無い正解は出ないとは思いますが、個人的には給油の仕方が一番誤差が大きく出ると思いますし、可能性も一番高いのではないかと。ここでの質問でもよく有りますが、ガソリン絡みだと「スタンドがっ・・!」と言う方が多い様に、スタンドに対する信頼性も影響が有るのかもしれませんね。 ※セルフだったとしても、オートストップで止まったところまでだとその都度給油量は変わります。 【注意】 ここで言う給油量とは、燃料タンクに対してどこまで給油したかです。給油ノズルのオートストップは、実際は油面ではなく給油時に発生する泡に反応して止まります。その都度変わる泡の発生量に左右されますから給油量の当てにはなりません。灯油のポリタンクの様に、中身が見えれば確実なんですけどね。 例. ポリタンクに、口までいっぱい灯油を入れるか、もしくは18リッターで8分目程度で止めるかの差です。

azk05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

azk05
質問者

補足

今回はオートストップで42.7リットルでとまりました。これまでは35リットル前後でオートストップ、その後手動で2リットル程度給油してました。走行距離も前回フル満タンにしてから660キロでしたので36リットル程度の消費になる計算です。

その他の回答 (3)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

Google「プリウスのガソリンタンク容量」 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%AE%B9%E9%87%8F&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja-JP:official 「プリウス技術検討室」というページに45Lより多く入ることがあるということを作者本人の考察を交え説明されていました。 スタンドは同じ所で、同じ人が給油されたのでしょうか? 人によってキッチキチまで入れる人と、自動停止で入れるのをやめる人とかいろいろいますので量は変わると思いますよ。(これで8Lも入るのかと思われても、私はわかりませんけど…) あと考えられるのは、ご質問者さまのお車の燃料計の故障とスタンドの不正ですが、私自身プリウスのことに詳しくありませんので、間違っているかもしれませんが、タンク内の燃料センサ(センダゲージ)が途中でひっかかって燃料が減ってもセンサのフロートが下がらなくなっていて(フロート式なのかどうかもわかりませんけど…)燃料を入れた時、ひっかかりが外れて液面と一緒に上がったので、入れる前とひっかかていた所までの分が普段より多く入ったとか。 スタンドの不正(またはメータ故障)は、ほぼないんじゃないかと思います。 では。

azk05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

回答ではありません (測定していればですが)走行距離も引き合いに出してはいかがでしょうか?

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

>原因が分かる方 ではありませんが明らかにどちらかの故障ですよねぇ… 質問者さんのプリウスの方には問題はなかったのでしょうか? プリウスって45Lタンクですよねぇ… 多少誤差があるにしろ2つは残らないですね 意図的なGSの水増し請求じゃなければいいなと感じております

azk05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給油メーターが動かない

    先日中古で購入してメーターがEの赤い部分だったので給油したら1リットルくらいであふれました。 その後乗ってみてもメーターは満タンになりません。 これはメーターが壊れているんですか? ただ、エンジンを切ると一番下まで下がるので完全には壊れてないと思います。 ちなみに2ストのDIOです。

  • ガソリン給油時のエア抜きとは??

    先般、初めて行ったスタンドで満タン給油をお願いしました。燃料計から給油量は予測はつくのですが、その日は思った以上に給油されました。いつも満タン給油で52リッター程度なのですが、その日は60リッター給油されました。私の車の燃料タンクの容量は60リッターなので、「えーそんなに入るの??」と店員さんに聞いたところ、「エア抜きしながら給油した」とのこと。そこで質問です。給油時のエア抜きとは??

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • 軽が給油後ガソリンくさい

    昨夜ガソリンスタンドでレギュラー満タンにしました(店員給油)。 10分ほど走り帰宅しましたところ、車内外ともにガソリンのにおいがしました(外の方がキツイ)。 今朝、調べてみますと車内外ともにガソリンのにおいがします(車内のほうがキツイ感じ、外は大分なくなりました、給油孔はくさいです)。 ガソリンタンクのメーターの針は満タンより上に振り切れています。 車はダイハツムーブ購入後5年です。事故歴なし。 Q1.タンクは、満タン以上のときキャップをキチンと締めていても、オーバーフローする構造になっていますか。 Q2.オーバーフローしたガソリンまたは給油孔付近にこぼしたガソリンが車内に流入する可能性はありますか。 Q3.車内のガソリンのにおい(場所は特定できません)の原因は何でしょう?(においは薄くなってきましたが)

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???

  • ガソリン給油について

    昨日、給油をしたら、57.3L入りました。 タンク容量は58Lです。 E印が出て、20kmしか走っていません。 ちなみに7km/Lの燃費です。 1)こんなに入ることってあるの? 2)ガソリンスタンドのメーターが狂っていない? 3)調査することって出来ますか? 以上なんですが、教えてください。

  • セルフスタンドでのスクーターへの給油方法(コツ)は?

    最近のガソリン高騰を受けて、 セルフスタンドでの給油を始めました。 車の場合は、満タン給油のスイッチを押して、 レバーを引くと、メーターもうまく満タンでとまります。 しかし、スクーターでの満タン給油は、 自動でとまったところで、メーターを見ると、 3/4位しか入りません。 そこから、追加給油すると、必ずふきこぼれます。 ガソリンスタンドの社員の方々は いつもうまく満タンにされているのですが、 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか? スクーターへの満タン給油のコツを 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • スタンドの給油メーター合ってる?

    昨日仕事帰りにガソリンを30リッター給油したのですが、残っていたガソリンもあるのに燃料メーターは 完全に半分以下です、車はエスティマでタンクは60リッターです。 これって変だと思いませんか? たとえガス欠寸前でも半分まで届かないといけないはずですよね? 半分に届くにはあと10%~15%くらい入らないと届かない量です。 運転歴37年でこのような経験は初めてです。 上尾西部のスタンドですが1年くらい前に経営が変わってます。 故意にメーター操作してたら事件ですが、機械の不具合もありえるかと・・・。 先日も同じスタンドで灯油を20リッターにセットして給油したら19.40リッターで止まり釣銭が出てきました 19.40リッターに対するお釣りは合っていたので不問にして帰りました。 仕事帰りによく通るコースにあるスタンドで近隣のスタンドでは一番安いので、以前の経営の時から10年くらい使ってます。

  • タンクの残量とメーターの残量

    原付(Dio)に給油して気がついたんですが、 燃料メーターが赤いところまで来てそろそろヤバイなというときに満タンにしたんですが結局入ったのは3リットル強でした。 仕様を見ると5リットルタンクなのでメーターから判断するに4リットル以上は入ってもいいと思うのですが(つまり1リットル以下くらいに減っていると思ったのですが)。 エンジンというものは残量1リットルくらいで動かなくなってしまうからということなのでしょうか、それともメーターはまだ十分残っている状態で余裕を持って赤にかかるようにしてあるのでしょうか。