• ベストアンサー

給油メーター

プリウスに乗って1年になりますが、タンクメモリ残が2個のところで満タン給油をしたところ、43リットルも入ってしまいました。 これまでは、メモリ2個程度であれば35リットル前後で止まっていました。スタンドにはメーターが間違っているのではと確認中です。 原因が分かる方いましたらご教示ください。

• azk05
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

誤差8リッターですか。昨今の価格だと、1000円にもなりますからばかには出来ないですね。 【考えられる可能性】 ・スタンドのメーター誤差 質問にある誤差は20パーセントにも達しています。これは大きいですね。スタンドの計量器が源因だとすれば、最早誤差と言うレベルでは無く、故障と言えると思います。しかし、そこまで数値に狂いが生じているなら、当然他の給油客も同様の疑問を持つでしょうし、毎年公的機関の検定を受けている機械ですから、可能性としては低いと思います。   ・車のメーター誤差  そもそも、数値的な正確さを要求される様なメーターでは有りません。タンク残量の表示と言う事で、石油ストーブのメーターを電気式にしたと言う程度のものですから、あくまで燃料タンク内の油面計でしかありません。最近の燃費計が付いている車の場合、燃料の残量も読み取って走行可能距離を算出していますが、あくまで参考値ですね。油面計である以上、地面の傾斜にも影響を受けますので、注意が必要です。 ・給油時の入れ方 フルサービスの店舗で店員が給油した場合、給油の度に同じ店員が入れるとは限りませんし、その給油具合もその都度変わります。 セルフスタンドで自分で入れた場合でも、何時も油面が見えるところまで給油しないと、同じ程度の満タンとはなりませんので、この場合でも給油量は毎回変わってしまいます。 又、スタンドの敷地は、水はけの為に地面側が低くなる様に傾斜になっています。この為、何時も同じスタンドで給油する場合でも、同じ向きに車を止めないと給油時の車の傾斜が変わり、給油量も変わってしまいます。 実際には、それぞれの計器を調べてみなければ間違いの無い正解は出ないとは思いますが、個人的には給油の仕方が一番誤差が大きく出ると思いますし、可能性も一番高いのではないかと。ここでの質問でもよく有りますが、ガソリン絡みだと「スタンドがっ・・!」と言う方が多い様に、スタンドに対する信頼性も影響が有るのかもしれませんね。 ※セルフだったとしても、オートストップで止まったところまでだとその都度給油量は変わります。 【注意】 ここで言う給油量とは、燃料タンクに対してどこまで給油したかです。給油ノズルのオートストップは、実際は油面ではなく給油時に発生する泡に反応して止まります。その都度変わる泡の発生量に左右されますから給油量の当てにはなりません。灯油のポリタンクの様に、中身が見えれば確実なんですけどね。 例. ポリタンクに、口までいっぱい灯油を入れるか、もしくは18リッターで8分目程度で止めるかの差です。

azk05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

azk05
質問者

補足

今回はオートストップで42.7リットルでとまりました。これまでは35リットル前後でオートストップ、その後手動で2リットル程度給油してました。走行距離も前回フル満タンにしてから660キロでしたので36リットル程度の消費になる計算です。

その他の回答 (3)

• papepo_08
回答No.4

Google「プリウスのガソリンタンク容量」 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%AE%B9%E9%87%8F&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja-JP:official 「プリウス技術検討室」というページに45Lより多く入ることがあるということを作者本人の考察を交え説明されていました。 スタンドは同じ所で、同じ人が給油されたのでしょうか? 人によってキッチキチまで入れる人と、自動停止で入れるのをやめる人とかいろいろいますので量は変わると思いますよ。(これで8Lも入るのかと思われても、私はわかりませんけど…) あと考えられるのは、ご質問者さまのお車の燃料計の故障とスタンドの不正ですが、私自身プリウスのことに詳しくありませんので、間違っているかもしれませんが、タンク内の燃料センサ(センダゲージ)が途中でひっかかって燃料が減ってもセンサのフロートが下がらなくなっていて(フロート式なのかどうかもわかりませんけど…)燃料を入れた時、ひっかかりが外れて液面と一緒に上がったので、入れる前とひっかかていた所までの分が普段より多く入ったとか。 スタンドの不正(またはメータ故障)は、ほぼないんじゃないかと思います。 では。

azk05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

回答ではありません (測定していればですが)走行距離も引き合いに出してはいかがでしょうか?

• boro-pc
回答No.1

>原因が分かる方 ではありませんが明らかにどちらかの故障ですよねぇ… 質問者さんのプリウスの方には問題はなかったのでしょうか? プリウスって45Lタンクですよねぇ… 多少誤差があるにしろ2つは残らないですね 意図的なGSの水増し請求じゃなければいいなと感じております

azk05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。