• ベストアンサー

しらける、周りと合わない。。

私は中1の女です。Kさんの話なのですが、まず部活にKさんが入ってきたとき、みんなは普通でした。いても楽しかった。けれど、最近Kさんの性格が分かってきて、Kさんは、しゃべるとしらける、ドジ、ずっとくっついてくるという人です。みんなの話題に合わせなきゃ。といつも思っていて、接することが難しいです。前までただ優しい子で、好きだったのですが、相手も私のことが好きでした。いつも相談を受けました。また、Kさんのつまらない話にもスルーしないで、しゃべってあげていました。しかし、私はもうしゃべることが辛くなって、スルーするようになりました。するとKさんが「私のこと嫌い?」とか聞いてきて、 もううんざりしました。そしたら、みんなもKさんの性格を分かってるので、スルーしてます(話を)。するとKさんは親に言い、ある人が、Kさんのお母さんに怒られたというのです。そろそろ部活顧問にも言うという話です。部活はしっかりやりたいから、少しはしゃべってるのですが 、そんな親とかにすぐ言う子とは話したくないです。その子をこれからどうすればいいですか??(そのKさんには信用出来る人が一人もいません) どうか考えをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 そのkさんというのは とても自分の話だけを主流にしてしまう性格なのですね。聞く姿勢というのができていないのでしょうか? 文面だけでは 質問者さんがおっしゃってる本人の全部をわかることができません。 すぐ親に言ってしまうというのは 依存というのでしょうか? 大切な重要な事や 心配ごとも言えずに打ち明けられずにじっと我慢してる子だっているのです。 親に言ってしまうこと はとても甘えん坊さんなのか それともプライバシーに関して あまり 意識が欠けているのか どちらかでしょうね。「私の事が嫌いなの?」という質問は とても中学生らしい素直な質問ではないですか? 言ってあげるより 自分で気付かせることも大切ですが 成長の段階では 表現の自由もあり したがって親に何でも話せる感覚なのではないでしょうか。 でも いじめやその他 これを言われたら 自分がやばくなる?などというような事があるから 苦手なのですか?そういうことでもない限り すぐに告げ口をするなんていう言い方はしないのですものね。 なんだか苦手な人 人物は社会に出てからも 居ますよ。 仕事以外では 関わりたくない人 などETC それならば 最小限の 本人の疑問に答えてあげたらいかがですか?

suitori
質問者

お礼

難しい質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 頑張って見ます!!

その他の回答 (3)

noname#114968
noname#114968
回答No.4

Kさんに、今思っていることを全て打ち明けてはどうでしょうか? 質問者様の中で、「Kさんが可哀相だな」と思う気持ちが少しでもあるならば、Kさんに伝えてあげてください。 甘えてばかりいては駄目だと…。 Kさんがそれを言われて怒ってまた母親に言うようなら、 もう関わらない方がいいと思います。 でも質問者様がKさんに伝えてあげたことは きちんとKさんの心に残り、何年後…もっと先かもしれませんが、 いつか、自分の為を思って言ってくれたのだと気づく事ができると思います。

suitori
質問者

お礼

何といいお言葉を!!ありがとうございます。 頑張ってみます。とても自分自身勇気づけられました。 ありがとうございました。

• akira3737
回答No.2

そのKさんに、この事をアドバイスしてあげてはどうでしょうか?人は自分の事が一番分からない物です。あなたが言ってくれないとずーと気がつく事も無く中学校生活が終ってしまいますよ、あなたは面倒だと感じているかも知れませんが、それが真の友情と言う物ですよ。お互いに悪い所は指摘し合って、直して行く事です。あなたにも自分が気がつかない悪い所はありますよ、でも、友達に指摘してもらったら、直す事だって可能でしょう。 そう言う間柄の友達を沢山持つ事により、人は人格を形成して行くんです。 あなたのお父さんやお母さんだって、あなたを育てる為に、色々な助言をしてくれたでしょう。でも、学校の中では誰も何も言ってくれないですよ。 K子さんの悪い所を優しく指摘してあげましょう。そして、自分も指摘してもらいましょう。僕はそう思います。

suitori
質問者

お礼

そうですよね。世の中いろいろな人がいますよね。 人付き合いの勉強と思って頑張ります!!

回答No.1

プライベートで接するのが嫌だと解釈しましたが たぶん部活では会話する暇がたくさんあるのでしょう。 そうなのであれば、部活の内容をハードにし、お互いが話をする間も無いような状態にすればよいのです。 そうすれば、会話する暇なんてありませんからね。 逆にお互いが協力しあって、お互いの良い面を見つけるかもしれませんよ。

suitori
質問者

お礼

協力しあえば、分かってくること たくさんありますよね。 積極的にやってみます!!