• ベストアンサー

しらける、周りと合わない。。

私は中1の女です。Kさんの話なのですが、まず部活にKさんが入ってきたとき、みんなは普通でした。いても楽しかった。けれど、最近Kさんの性格が分かってきて、Kさんは、しゃべるとしらける、ドジ、ずっとくっついてくるという人です。みんなの話題に合わせなきゃ。といつも思っていて、接することが難しいです。前までただ優しい子で、好きだったのですが、相手も私のことが好きでした。いつも相談を受けました。また、Kさんのつまらない話にもスルーしないで、しゃべってあげていました。しかし、私はもうしゃべることが辛くなって、スルーするようになりました。するとKさんが「私のこと嫌い?」とか聞いてきて、 もううんざりしました。そしたら、みんなもKさんの性格を分かってるので、スルーしてます(話を)。するとKさんは親に言い、ある人が、Kさんのお母さんに怒られたというのです。そろそろ部活顧問にも言うという話です。部活はしっかりやりたいから、少しはしゃべってるのですが 、そんな親とかにすぐ言う子とは話したくないです。その子をこれからどうすればいいですか??(そのKさんには信用出来る人が一人もいません) どうか考えをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 そのkさんというのは とても自分の話だけを主流にしてしまう性格なのですね。聞く姿勢というのができていないのでしょうか? 文面だけでは 質問者さんがおっしゃってる本人の全部をわかることができません。 すぐ親に言ってしまうというのは 依存というのでしょうか? 大切な重要な事や 心配ごとも言えずに打ち明けられずにじっと我慢してる子だっているのです。 親に言ってしまうこと はとても甘えん坊さんなのか それともプライバシーに関して あまり 意識が欠けているのか どちらかでしょうね。「私の事が嫌いなの?」という質問は とても中学生らしい素直な質問ではないですか? 言ってあげるより 自分で気付かせることも大切ですが 成長の段階では 表現の自由もあり したがって親に何でも話せる感覚なのではないでしょうか。 でも いじめやその他 これを言われたら 自分がやばくなる?などというような事があるから 苦手なのですか?そういうことでもない限り すぐに告げ口をするなんていう言い方はしないのですものね。 なんだか苦手な人 人物は社会に出てからも 居ますよ。 仕事以外では 関わりたくない人 などETC それならば 最小限の 本人の疑問に答えてあげたらいかがですか?

suitori
質問者

お礼

難しい質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 頑張って見ます!!

その他の回答 (3)

noname#114968
noname#114968
回答No.4

Kさんに、今思っていることを全て打ち明けてはどうでしょうか? 質問者様の中で、「Kさんが可哀相だな」と思う気持ちが少しでもあるならば、Kさんに伝えてあげてください。 甘えてばかりいては駄目だと…。 Kさんがそれを言われて怒ってまた母親に言うようなら、 もう関わらない方がいいと思います。 でも質問者様がKさんに伝えてあげたことは きちんとKさんの心に残り、何年後…もっと先かもしれませんが、 いつか、自分の為を思って言ってくれたのだと気づく事ができると思います。

suitori
質問者

お礼

何といいお言葉を!!ありがとうございます。 頑張ってみます。とても自分自身勇気づけられました。 ありがとうございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

そのKさんに、この事をアドバイスしてあげてはどうでしょうか?人は自分の事が一番分からない物です。あなたが言ってくれないとずーと気がつく事も無く中学校生活が終ってしまいますよ、あなたは面倒だと感じているかも知れませんが、それが真の友情と言う物ですよ。お互いに悪い所は指摘し合って、直して行く事です。あなたにも自分が気がつかない悪い所はありますよ、でも、友達に指摘してもらったら、直す事だって可能でしょう。 そう言う間柄の友達を沢山持つ事により、人は人格を形成して行くんです。 あなたのお父さんやお母さんだって、あなたを育てる為に、色々な助言をしてくれたでしょう。でも、学校の中では誰も何も言ってくれないですよ。 K子さんの悪い所を優しく指摘してあげましょう。そして、自分も指摘してもらいましょう。僕はそう思います。

suitori
質問者

お礼

そうですよね。世の中いろいろな人がいますよね。 人付き合いの勉強と思って頑張ります!!

回答No.1

プライベートで接するのが嫌だと解釈しましたが たぶん部活では会話する暇がたくさんあるのでしょう。 そうなのであれば、部活の内容をハードにし、お互いが話をする間も無いような状態にすればよいのです。 そうすれば、会話する暇なんてありませんからね。 逆にお互いが協力しあって、お互いの良い面を見つけるかもしれませんよ。

suitori
質問者

お礼

協力しあえば、分かってくること たくさんありますよね。 積極的にやってみます!!

関連するQ&A

  • 回答お願いします!悩んでいます。。。

    先週の金曜日、部活の顧問に呼び出されて「あんた、部活の仲間の悪口言ってるって聞いたけど、あんた何でそんなこと言うんね!?」って言われました。私には全く心当たりがない話なので「何の話か分からないですけど 私は部活の悪口を言っていません」と言ったら 「聞いた人がいるの!!あんたそういう性格直し!!!!」ってにらまれました。「そんなに言い張るならクラスの人に確かめる!!いいね!?」って怒鳴られました。私は100%言ってないので「いいです!言ってないです。」と言いました。家に帰ってすごく悔しくて、もっと言えばよかったと後悔してます。最初は悔しかったのですが、だんだん信じてもらえないことに悲しくなってきました。 親も私の異変に気づいて、「どうした?」って言ってくれます。 私は話したほうがいいのでしょうか? 私的には、絶対に言ってないので、信じてもらうためにも電話か手紙を親に書いてほしいと思ってます。それに、やってないと何回も言ってるのに、人の性格のことを言ってきたりしたことについて、謝ってほしいと思っています。 でも、そうしたら顧問の先生がキレるんじゃないか怖いです。後1年は部活はあるので、気まずいです。

  • 部活やめたい

    中1のバスケットボール部です。 私は部活を辞めたいです。 理由は・練習がものすごくしんどくてやっていけない     ・私は同級生の子からハミにされている     ・顧問の先生が怖い   です。 親にはものすごくお金をかけているので悪いので言い出せません。 顧問の先生にも言えません。 でも本気で辞めたいです。 どうしたらいいですか?教えて下さい。

  • 胸について…

    中1女子です。 私は恥ずかしいんですけど、胸が他の女の子より大きいんです…。 この前の体育の授業で、「〇〇〇走ってる時胸がめっちゃ揺れてるんだけど」って友達に言われました。それを聞いたほかの女子が「〇〇〇!!走ってみてよ!!揺れてるんでしょ?」ってたくさん言われるようになりました。泣きそうになっちゃって…。 体育【部活の顧問】の先生も私と話している時に、私の胸をずっと見てたって聞きました…。 わたしは、パットがついているシャツ?的なものをいつも着てるんですけど、 お母さんにも恥ずかしくて言えないし…。自分で買いに行くのもいつかバレるし恥ずかしいし…。 もうすぐ体育大会があるんです。走る競技に出るので本当に嫌です。 男子からも、先輩からも変な風に思われたくありません。 私バレー部なので、いつも部活始まる前に3分間ランニング?的なことするんですよ。 その時もだいぶ揺れてて、顧問の先生も見てるって聞いて…。嫌でたまりません。 どうしたらいいんですかね。 ブラを買いに行くのは嫌なんで…。 お母さんはいいお母さんなんですけど、従姉妹のお母さんとかいろんな人に口が軽いので言うんですよ。例えば「〇〇〇ね、生理きたんだよ」とか。 そういう感じで言われると思うのでほんと嫌です。 解決法?など色々教えてくれると嬉しいです! 長々とすいません。【カテゴリ分からなかったので適当に選びました】

  • 部活の退部の事なんですけど、私は中学生で運動部に入っていて、中1、中2

    部活の退部の事なんですけど、私は中学生で運動部に入っていて、中1、中2と部活を続けていましたが、中3から顧問の軽いセクハラや、実力が伸びないことなどが限界になり、もうやめようと思っています。 それで、親にも了解を得て、今すぐにでもやめられる状態なのですが、やめると行った時顧問になんと言われるかと考えると怖くて中々言いだせません…。 以前、冗談っぽく部活辞めたいなーと顧問行ったところ、いきなりキレだし、何故かセクハラ等の暴言を散々吐かれ、さらにひどい罵倒を受けました。(詳しくは言いたくないので…。) そのこともあり本当に傷つき、言いだせません。 どう話を持ちかけたらいいと思いますか?お願いします。

  • 部活での嫌がらせ。生徒だけでなんとかしたい

    部活での嫌がらせ、顧問の先生は知ってくれるだけで良かったのですが。 わたしはリーダー格のような存在の人から嫌がらせを受けています。 話だけでも聞いてもらいたく、親に話しました。 すると、私を心配した親は学校に電話しました。 びっくりしましたが、わたしは部活の顧問には何も話してなかったので、知ってもらって良かったと思ったのですが。 顧問が、嫌がらせをしている子に私がどんなことが嫌なのか話す、と言いました。 でも、ただの嫌がらせなので無視してればいいやって思ってます。 相手には好きにやらせとけばいいのかな、と。 だから顧問が話に入ったりしたら余計にややこしくなったりしないか不安です。 あいつチクったのか?みたいに注目されるのが嫌なんです。 顧問が配慮してくれて、グループ分けの方法を変えてくれたときも、リーダー格の子は、まあ○○(私)がいるからしょうがないな!と言ってきました。 中学生にもなって、親が電話するのはおかしいでしょうか。 私は両親に、自分で先生となんとかできると言いました。 顧問など、先生が生徒の嫌がらせに指導したら、余計悪化したりしませんか。

  • サボってしまった、親に言い出せない、今

    学校をサボってしまいました。(中学) 1年の終盤まで普通に学校に通っていたのですが、部活の顧問が酷すぎて、初めて学校をサボりました。それから、約2週間ほど学校をサボりました。 親はカンカンに怒ってしまい、だけどどうしても事情が話せず困っていた時期がありました。結局話すことになり、部活を辞めるという選択に至った訳だったのですが、今更もう一度部活をやらないかと顧問や親から言われるようになり、顧問から昨日職員室への呼び出しをくらいました。 一応行ってみたのですがタイミングが悪かったのか居ませんでした。会えなかったからと言い 放課後呼び出されたのですが、その場所が部活の 活動場所に呼ばれました。顧問にも部活の人にも会いたくなくてそのまま帰ってしまったんです。 そして今日に至るのですが、きっと今日学校に行くと、「なんで来なかったんだ。」と言われるだろう。断りにくい性格だったりどうしても親に話しにくい性格な為言い出せず、そのまま家を出てしまいました。でもやはり行きたくなく、サボってしまった、という話です。いずれは親に理由などを言わなきゃいけないし、バレるのは確定です。謝らなきゃいけない、理由を話さないといけない、でも言えない。きっとくだらない理由だと思われるだろう。と思い、どうしても言い出せません。それと、うちの親は「学校を休みたい」と言っても、すぐにすぐ休ませてはくれず、納得する理由がないと絶対休まないという考えの親です。でも優しいです。 長々とすみません。 1.親にどういうふうに理由を伝えればいいか。 2.今後どうすれば良いのか。 3.いつどのタイミングで言えば良いのか。 教えてくれると幸いです。宜しくお願いします🙇‍♀️

  • これは・・・

    私は、女子バドミントン部所属の中2です。 今、個人的に「部活ノート」をつくっています。 誰よりも真面目に取り組み自主練習も頑張っています。 しかし、顧問の前ではしっかり筋トレをするのに、顧問がいないときは腕立てを数回ごまかして さぼったりしているKさんがいます・・・なのに顧問はその子がお気に入りなのかいつもその子をかわいがり試合に優先的にだします。態度も全然違います。 けして自分も顧問のお気に入りになりべた褒めされたいわけではありませんがほかにも 頑張っている人がいるんだ私だって頑張っているんだというのを伝えたくて 「部活ノート」を顧問に提出したいと考えているのですが・・・ 部活ノートは具体的に自主練の内容とその日の部活で感じたことを書こうと思っています。 精神的にあまり強いほうではないので角のとれた言葉を希望させていただきます。

  • 自分の周りは。

    自分の職場や、消防団に入っているのですが、話題はいつも風俗や彼女とのプレイがどうのこうのという話。自分は話したくありません、できればそっとしておいてもらいたいです。純粋に恋愛をしているのでそんなこと他人に話したくありません。皆さんの職場もそんな話題がでますか?またこういうことばかり話してる人ってどう思いますか?女性の意見が聞けたら幸いです。

  • 周りの目。私のこと,どう思う?

    もし、クラスの友達が何ヶ月も休んでいて突然ヒョッコリ元気に(体調が良い状態で)現れたら、どう思いますか?? 私は何かあったんじゃないか、と思われるのがとてつもなく嫌です。 たとえ親しい友人でも・・・ 普通に何にも無かった子に戻ることはできますか? 大人には「人は他人の事なんてそんなに気にしてない」と言われました。 今、高校を長く休んでいます。出席日数ももう危ないです。。。 このままでは留年・・・転校も真剣に考えました。 もうタイムリミットです。学校に戻るか、転校するか。 私は周りのことが異常に気になってしまう性格です。 休み始めたきっかけは部活内でのトラブルです。公演が近くなったある日 「あなたの悪口を○さんが言ってた。内容は・・・(部活への取り組み方について)」とさらっと言われた。その内容がとてもショックで(他人から見れば別に大したことじゃないが)その人と部活の間にミゾが。 毎日私の前ではニコニコしているその人に会うのが耐えられなくなり休みがちに。部活は公演系なのですが公演(2回/年2回)は学校を休み始めて全てすっぽかしてしまいました。 このままではいけないと思っているのですが、改めて行くのがとても辛い。親にも心配かけすぎて・・・親には「高校は単位取得のためと割り切れ」といわれました。転校には絶対反対。私が学校行かず家に居るのがストレスになってると思います。でも辛い。 何より部活の仲間,クラスの人,親しい友に合わす顔が無い。。。 周りが気にならない性格だったら良かったのに・・・ 決断するのは自分自身ということは承知の上です。

  • 親に生理なったこと言ってないです。

    今22才です。今更ですが中1に初めて生理が来てから親に今まで言ってきませんでした。 言う機会があったんですが当時何でも冷やかしてバカにしてくる妹が目の前に居たときにお母さんに生理になったの?聞かれて妹に冷やかされると思ってうそ付きました。 それから言うタイミングがなくなってしまい今に至ります。 お母さんはいつも多忙で男みたいな性格でスカート履くとなぜか嫌な顔する人だったので言いづらかったです。 それからお母さんから聞いてきてもごまかしてました。 特に悩みではないですが、やはり親に言わないのはおかしいですか?