• 締切済み

サボってしまった、親に言い出せない、今

学校をサボってしまいました。(中学) 1年の終盤まで普通に学校に通っていたのですが、部活の顧問が酷すぎて、初めて学校をサボりました。それから、約2週間ほど学校をサボりました。 親はカンカンに怒ってしまい、だけどどうしても事情が話せず困っていた時期がありました。結局話すことになり、部活を辞めるという選択に至った訳だったのですが、今更もう一度部活をやらないかと顧問や親から言われるようになり、顧問から昨日職員室への呼び出しをくらいました。 一応行ってみたのですがタイミングが悪かったのか居ませんでした。会えなかったからと言い 放課後呼び出されたのですが、その場所が部活の 活動場所に呼ばれました。顧問にも部活の人にも会いたくなくてそのまま帰ってしまったんです。 そして今日に至るのですが、きっと今日学校に行くと、「なんで来なかったんだ。」と言われるだろう。断りにくい性格だったりどうしても親に話しにくい性格な為言い出せず、そのまま家を出てしまいました。でもやはり行きたくなく、サボってしまった、という話です。いずれは親に理由などを言わなきゃいけないし、バレるのは確定です。謝らなきゃいけない、理由を話さないといけない、でも言えない。きっとくだらない理由だと思われるだろう。と思い、どうしても言い出せません。それと、うちの親は「学校を休みたい」と言っても、すぐにすぐ休ませてはくれず、納得する理由がないと絶対休まないという考えの親です。でも優しいです。 長々とすみません。 1.親にどういうふうに理由を伝えればいいか。 2.今後どうすれば良いのか。 3.いつどのタイミングで言えば良いのか。 教えてくれると幸いです。宜しくお願いします🙇‍♀️

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

親へは早めに相談する。 時間が過ぎれば過ぎるほど話しづらくなります。 早めに相談して、親と解決策を模索しましょう。 ただ、他の回答者さんが書かれている通り、逃げ癖をつけるのは良くないです。 顧問の先生がひどい・・・どうひどいのか判りませんが、暴力的であればそれは校長や教育委員会でしょう。 ただ、理不尽なことばかり言われている・・・あなたが社会に出て仕事を始めるとそういう人間はごまんといます。 嫌でもそういう人間とも付き合わなければなりません。 その時に逃げられますか? そういうことを我慢することも学校生活では大切な経験になります。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

先延ばしや逃げたりしててもどんどん自分を追い詰めるだけ。 腹をくくって自分で自分を助けないと。 逃げぐせが付くと下手をすれば将来引きこもりニートで親の 年金で暮らしていくことになるぞ。

回答No.2

とりあえず家出でもするか!連休だし。そんなに寒くはないだろう。 ちょっと早い独り立ち。 あとは成る様にするしかならない。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 親に言えない気持ちはよく判ります。 あなたは部活でも優秀だから、また続けないかと言って貰えているわけです。 でも、顧問の先生が話の分かる人ではなく あなたはメンタルが弱いため、ずるずる休むことになったのだと思いますが そこから逃げることは悪い事ではありません。 まず心と体を守ることからだからです。 ただ黙って休んだり、それを続けると 周りにはただのずる休みとしか思って貰えません。 これから、成長し高校大学社会人となるたびに 同じことで休むことは出来なくなると思いますよ。 それは大人になれば「責任」が伴ってくるからです。 今大切な時期に休むと、勉強も遅れてしまい更に行きたくなくなるでしょう? まず学校のカウンセラーの先生に相談してみませんか? そういう方はいませんか? 学校を休みたくないのは顧問に逢いたくないという理由ですよね? それは行ってみても構わないと思います。 酷い内容も、よく親に話してみてください。 これは話すいい切っ掛けになります。 親が納得してくれるかどうかは別で、あなたが相談したいと 話を持ち掛けることが大切です。 ただ怒るだけでは解決しないことは 親も判ってくれるでしょう。 普通の親、まともな親なら「学校を休みたい」だけで 簡単に「いいよ」とは言わないと思います。 あなたが不登校になるのも心配だからです。 部活をやりたくないのなら、はっきり話しましょう。 あなたがどうしたいのかは、気持ちを伝えないと判りません。 優しい親御さんでよかったですね。