• ベストアンサー

泣ける退部理由

僕は高2のバレー部で部長をやっています。一年生のときは部活が楽しかったのですが、今は部活が本当に苦しく、体がついてこないし、学力は下がる一方です。体力が持ちません。今精神的にかなりまいっています。 なので、今日放課後に顧問の先生に転部したいという意思を伝えたいと思います。 そこで、部活を辞める理由を考えていますがどんなのがいいか迷っています。 先生とみんなが納得して、泣かせる退部理由はありませんか?(どんなにくさい台詞でも構いません。) 今日は学校なので、お昼休みにしか携帯を見れないので午後1時30分くらいまでに回答がほしいです。 僕を助けて下さい。ほんとにまいっています。

noname#88115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.4

・お父さんが死んで(大酒のみやギャンブル狂、失踪でもOK)学費を稼ぐためのバイトしないといけない。 ・お母さんが病気や怪我で家事が出来なくて自分が家事をきりもりしないといけない。 ・自分は後余命1年くらいなのでもうムリができない。 ・実家の家業がこの不況で自分も働かないといけない。(家業は町工場でも農業でもOK)

その他の回答 (4)

noname#105044
noname#105044
回答No.5

みんなに同情してもらって「何で辞めるんだよ」と言われたくないわけですね。 部活を途中で放り投げるわけですから、最後くらい逃げずにきちんと自分の言葉で理由を言ったらどうでしょうか。

回答No.3

本当に悩んでるのでしょうか。 なぜ泣かせなくてはいけないのか? 辞めたいなんて口では言ってますけど同情して引き止めて欲しいから? そんなことを考えること自体薄っぺらい。 ハッキリ言って途中で放り投げて逃げようとする人間に流す涙なんて ありませんよ。そんなのドラマだけの話です。 キチンと責任を全うして卒部していくならまだしも、どんな理由で辞めたにしろ辞めた人間は続けてる人間からしてみればただの意気地なしです。 くさい台詞を言った所で火に油でしょうね。 「あいつ同情して欲しい訳?くさい台詞なんて言ってキモイ」って 陰口叩かれるのがオチです。

回答No.2

あれ? 続ける気になったのではなかったのですか? > http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5081817.html 焦って、心にもない退部理由を考えるよりも、まずは顧問の先生としっかり話をしてください。一時的に泣かせる理由なんかあっても、学校には残るわけですし、本当に退部したいのか、それとも部長の仕事が重いのか、ゆっくり考えるべきです。でないと、どんな理由を言っても単に逃げたとしか取られませんし、せっかくここまで成長したのが無駄になってしまいますよ。 焦りは禁物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり気が変わり、やめて新しいスタートをしようと思い、さっき先生に言って部活やめました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 部長さんになったから、プレッシャーもあるのかもしれませんね。 体力的に無理で、成績も下がっているので、将来の進学も考えて別の部活に転部したい、とそのままいえばいいのでは? (別に泣かさなくいいとおもうよ?なんで泣ける理由なの??) たとえば次の試合までとか、夏休み前までとか、期限を決めればそれまでに皆納得してくれるんじゃないかな?