• ベストアンサー

泣ける退部理由

僕は高2のバレー部で部長をやっています。一年生のときは部活が楽しかったのですが、今は部活が本当に苦しく、体がついてこないし、学力は下がる一方です。体力が持ちません。今精神的にかなりまいっています。 なので、今日放課後に顧問の先生に転部したいという意思を伝えたいと思います。 そこで、部活を辞める理由を考えていますがどんなのがいいか迷っています。 先生とみんなが納得して、泣かせる退部理由はありませんか?(どんなにくさい台詞でも構いません。) 今日は学校なので、お昼休みにしか携帯を見れないので午後1時30分くらいまでに回答がほしいです。 僕を助けて下さい。ほんとにまいっています。

noname#88115
noname#88115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

・お父さんが死んで(大酒のみやギャンブル狂、失踪でもOK)学費を稼ぐためのバイトしないといけない。 ・お母さんが病気や怪我で家事が出来なくて自分が家事をきりもりしないといけない。 ・自分は後余命1年くらいなのでもうムリができない。 ・実家の家業がこの不況で自分も働かないといけない。(家業は町工場でも農業でもOK)

その他の回答 (4)

noname#105044
noname#105044
回答No.5

みんなに同情してもらって「何で辞めるんだよ」と言われたくないわけですね。 部活を途中で放り投げるわけですから、最後くらい逃げずにきちんと自分の言葉で理由を言ったらどうでしょうか。

回答No.3

本当に悩んでるのでしょうか。 なぜ泣かせなくてはいけないのか? 辞めたいなんて口では言ってますけど同情して引き止めて欲しいから? そんなことを考えること自体薄っぺらい。 ハッキリ言って途中で放り投げて逃げようとする人間に流す涙なんて ありませんよ。そんなのドラマだけの話です。 キチンと責任を全うして卒部していくならまだしも、どんな理由で辞めたにしろ辞めた人間は続けてる人間からしてみればただの意気地なしです。 くさい台詞を言った所で火に油でしょうね。 「あいつ同情して欲しい訳?くさい台詞なんて言ってキモイ」って 陰口叩かれるのがオチです。

回答No.2

あれ? 続ける気になったのではなかったのですか? > http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5081817.html 焦って、心にもない退部理由を考えるよりも、まずは顧問の先生としっかり話をしてください。一時的に泣かせる理由なんかあっても、学校には残るわけですし、本当に退部したいのか、それとも部長の仕事が重いのか、ゆっくり考えるべきです。でないと、どんな理由を言っても単に逃げたとしか取られませんし、せっかくここまで成長したのが無駄になってしまいますよ。 焦りは禁物です。

noname#88115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり気が変わり、やめて新しいスタートをしようと思い、さっき先生に言って部活やめました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 部長さんになったから、プレッシャーもあるのかもしれませんね。 体力的に無理で、成績も下がっているので、将来の進学も考えて別の部活に転部したい、とそのままいえばいいのでは? (別に泣かさなくいいとおもうよ?なんで泣ける理由なの??) たとえば次の試合までとか、夏休み前までとか、期限を決めればそれまでに皆納得してくれるんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 誰も傷つかない退部理由

    進学校の高校に通ってる2年生でハンド部です。 もともとハンド部に入ったのは顧問がハンドに関して素人で練習が大変じゃなさそうでたまにサボっても大丈夫そうだったからでした。 でも今年から顧問がハンド専門の人に代わりました。 そのせいで普通の運動部の部活みたいに練習がキツくなり、サボれなくなりました。 それまで平日部活は週に2回ぐらいしか行ってなかったので毎日行くことがめんどくさくて止めたいと思いました。 でも顧問は自分の体育の授業を担当してるし、部長とは同じクラス… 嫌いになった 楽しくなくなった つまらん めんどくさいなどの理由で止めればいい加減なやつなんだと思われてしまいます。 そこで4月から成績が下降傾向にあるのが気になってこの夏から勉強に力を入れていきたいってことで昨日退部したいと3日前部長と顧問に言ってきました。 すると顧問には返事は他のやつらと相談して決めるとか言われ、部長からは直接は言われないけど毎日辞めないでくれと熱意のこもったメールが来ます。他の部員からも校内で会ったら辞めるなよと真剣な目で言われます。 ちなみに自分はベンチで特に上手いというわけでもないです。たぶんおよそ1年間一緒に頑張ってきたために強い仲間意識が芽生えてしまったのだと思います(ちなみに2年生はレギュラー6人ベンチ2人の計8人) 彼等の説得の言葉にはホントに暖かい優しさがあって泣きそうなくらい嬉しいです。 でも今後の長期休暇や土日、放課後が部活で潰れることを考えると部活は辞めたいです。 部員に特に部長には申し訳なさとこんな自分を引き留めてくれることにたいする感謝で胸がいっぱいです。 自分の自由が欲しいから勉強するからと嘘までついて部活を辞める…最低な人間だと自分でも自負してます。どうかどうかこんな人間に彼らが納得するような言い方を教えてやってください。 長文すいません。 よろしくお願いします。

  • 退部したいのですが・・・。

    私は中学一年生のテニス部に入っています。 夏休み前に、部活(テニス)を辞めたいと思い、副顧問の先生に(その時顧問の先生がいませんでした。)退部届を出しましたが、直接○○先生(顧問の先生)に渡しなさいを言われました。ですが、どうしても出す勇気が無くて、出せませんでした。出せないまま今も部活を続けています・・・。 私はこの頃、部活に行って、気分が悪くなる(バテる?)事が多くなりました。早退することもありました。 それで、この前早退するときに、顧問の先生が、「お前どうする?この頃バテる事が多いみたいだけど・・・、これからまたきつい練習になるんだよ。今日はまだ楽な方なんだよ。どうする?このままテニス続けるか、テニスを辞めて、室内の部活に変更するか・・・。まぁ家に帰ってよく考えてきなさい。」 と、言われました。 体力が保たない理由で退部届を書きたいのですが、どんなふうに書けば良いか分かりません・・・。 どうか教えてください。なるべく早く出したいです・・・。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 退部の仕方

    今まで私は『文化部系』に入っていたんです。 でもこの頃中学で『運動部』に入っていたせいか、運動をしたくなりそれで中学までやっていた運動部に転部することにしたんです。 それでなんですが!! 今まで入っていた部活の顧問の先生にどのような感じで退部することを言えば良いのでしょうか? よろしければ皆さん何卒知恵をお貸しください!!! お願いします。

  • 退部について

    勉強を理由に部活を辞めたいと思っているのですが顧問や部員が辞めるんじゃなくて休部にしろと言ってきます。  僕は退部したいのですがどうすれば退部出来るようになりますか?

  • 退部理由について

    アドバイスお願いします。 私は明日部活を辞めることを顧問に伝えようと思っています。 辞めたい理由は (1)部長の責任の責任の重さに耐えられない (2)練習がきついのでついていけない (3)部活が楽しくない (4)勉強に専念したい(受験生です) の4つです。 (1)の理由はそんなに重く考えなくてもいいと言われそうです。 (4)は今まであまり勉強をしてなかったのでそこをつかれると威力はないかと・・・ はっきり言ってしまえばやる気がなくなってしまったからなのですが、それをそのまま伝えるのはどうかと思うので・・・ なにか先生を納得させる理由はありませんか? また、どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 明日は学校が振り替え休日で午前中に部活があります。 ちなみに吹奏楽部で部長をやっています。 注文多くて本当に申し訳ありません。よろしくおねがいします。 ※部長なら辞めない方がいいなどの書き込みはご遠慮願います。無責任ということはよくわかっているので。

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 退部をしたい。

    退部をしたい。  私は現在高校一年生で、弓道部に在籍しています。最初は、弓道をすることが楽しいと思えていました。  しかし極最近、入部当初の弓道への憧れを揺るがすほど、小説家になりたいと言う思いが強くなってきました。  それにより、今まで楽しかった弓道へ割いていた時間が、「この時間があれば小説の勉強ができたのに、もったいない」と思うようになってしまい、同時に弓道が楽しくなくなりました。  私の在籍している弓道部は、顧問の先生が腕は確かなのですが、前日は注意されなかったところも、其の次の日は怒鳴りつけられる、と言う具合に性格の面がよろしく無いのです。  そのせいで同級生が二人、先輩が二人立て続けに退部しています。その退部した先輩には驚くべきことに部長が居ます。  このような状態で退部をすることに非常に抵抗が有ります。(ただし、現在在籍中の部員はほぼ全員退部には肯定的です。唯一先生と現在の部長が否定的、と言う具合です)  また、顧問の先生としてはどうしても退部をしてほしくないようで、現在部活内にこれ以上退部者が出ることができない様な空気を漂わせています。  金銭的な面でも、親に道着や矢、カケ等を決して少なくない額で購入をしてもらったためそちらも抵抗が有ります。  退部をした後ですが、締切り有りの状況で小説を執筆出来る部活へと移りたいと思っています。  皆様の意見を訊きたく、ここに質問を致しました。

  • 部活の退部

    部活の退部 部活の退部についてききたいです。 顧問の先生と話したところ、退部届けはないので、自分で紙に書いて提出をするよう言われました。 どのように書けばいいのでしょうか?

  • 退部理由の書き方(急ぎ)

    退部届に「以下の理由により部活を続けることが不可能になったため退部します」というようなあらかじめ印刷されている文章の下に理由を書く欄があるのですが、この欄に「一身上の都合」と書くのはおかしいですか? 詳しく理由を書いたほうがいいのでしょうか? 顧問には全て理由を伝えてあります。 理由は部活に対するモチベーションがなくなってしまったのと、家事との両立が自分にとって厳しいからです。