• 締切済み

回答お願いします!悩んでいます。。。

先週の金曜日、部活の顧問に呼び出されて「あんた、部活の仲間の悪口言ってるって聞いたけど、あんた何でそんなこと言うんね!?」って言われました。私には全く心当たりがない話なので「何の話か分からないですけど 私は部活の悪口を言っていません」と言ったら 「聞いた人がいるの!!あんたそういう性格直し!!!!」ってにらまれました。「そんなに言い張るならクラスの人に確かめる!!いいね!?」って怒鳴られました。私は100%言ってないので「いいです!言ってないです。」と言いました。家に帰ってすごく悔しくて、もっと言えばよかったと後悔してます。最初は悔しかったのですが、だんだん信じてもらえないことに悲しくなってきました。 親も私の異変に気づいて、「どうした?」って言ってくれます。 私は話したほうがいいのでしょうか? 私的には、絶対に言ってないので、信じてもらうためにも電話か手紙を親に書いてほしいと思ってます。それに、やってないと何回も言ってるのに、人の性格のことを言ってきたりしたことについて、謝ってほしいと思っています。 でも、そうしたら顧問の先生がキレるんじゃないか怖いです。後1年は部活はあるので、気まずいです。

みんなの回答

noname#87105
noname#87105
回答No.7

お母さんにはなんでも話すべきです。異変にすぐ気づいてくれるようなご両親ならなおさら。そんな身に覚えのない事をそのまま有耶無耶にしてはだめ。ただ、何か原因はないのでしょうか?そんな噂を先生が耳にする原因が。そんな噂がたつ原因ってないですか?誰かが嘘の話を先生に言ったとか、あなたの事が原因で。 そんな事がないのなら、親が学校に抗議ですね。私なら即話しに行きます。うちの子が、部活の顧問に嫌がらせを受けるようになったんですが、なんの理由もなく突然。まあ、うっぷんのはけ口にされたのかなあ? 部活頑張ってたんだけど、大好きだったんだけど、鬱っぽくなってちょっと学校行けなかった時期があったんです。 言葉の暴力で傷つけられて。私は、娘から色々事情を聞いていたので、 早めに担任に相談しました。 おそらく、生徒会の幹部になったことで「イジメたい」気分に火がついたのでは、と担任が言ってました。もともと性格が悪い嫌われ顧問だったので。筋の通った理屈などなかったと思います。 でも、誤解やデマは放っておいてはいけないと思いまよ。 このままにしていたとしても、気まずいでしょう。 白黒はっきりさせないと、ストレス溜まります。学校さえ苦痛になってしまうかも。とにかく、事実をはっきりさせてもらいましょうよ。 どうしてこうなったのか。まずは校長か担任に親から話してもらってください。やっかいにならないうちに。

dcnnj060
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっかいにならないうちに、、、。 最近言おうか言いまいか悩んでいます。なんか「もうどうでもいい。そういう性格のやつは一生そのままでいては?」って思えてきます。 これまでも、小学校の頃に担任に嫌われたり色々されたので、今更。。。って思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.6

まず先生がありえない。 絶対親に言うべきだと思いますね。 悔しいじゃないですかそんなに怒鳴られるだけ怒鳴られて。 しかも自分に非がないなら当たり前。 絶対親に相談して、その先生に親から絶対電話! してもらうべきだと思います。 言った言わないの問題じゃない、生徒を信じず、怒鳴り散らしたことについて謝罪させるべきです。 先生に言ってないことにたいしてあなたは嘘つき呼ばわりされて、 しかも性格も否定されてるんですよ? あなただけじゃ絶対にどうにもなりません。 先生で通用しないなら親には教育委員会にでも飛ばすと脅しをかけてやってください。 私も以前中学でそういうことがあったので、 そのときは親が怒って学校に電話し、教育委員会のほうまで電話しようとしたのですが、 その前に先生が即効・・・ものの数時間で家まで謝罪に来ました。 侮辱と同じですよ。 あと1年部活があるなら、先生にその誤解を解いて、これからのあなたの立場のためにも、大人が介入するべきです。

dcnnj060
質問者

お礼

ありがとうございます!!私もそう思います☆★ でも、私の親はあんまりそういう性格ではないので、一応言ってくれると思いますが、教育委員会までは言ってくれないと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.5

親に学校の教頭か副校長あたりに電話か手紙で訴えることを強くお勧めします。 その教員の言動は問題有りです。苦情としてしっかりと訴えましょう。また、その教員からの復讐も怖れている点もしっかりと伝え、そういうことが起きないよう、管理職に約束させて下さい。

dcnnj060
質問者

お礼

はい。まず親に言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.4

親には話したほうがよいと思います。 その上で、顧問の先生がなぜ「あなたが仲間の悪口言ってる」という話を信じたのか先生に電話して確認してもらったらいかがですか。先生にもその話を信じるだけの根拠がおありになるのかもしれません。ただ言った、言わないはもう過去の話ですので水掛け論になりどちらも証明することは難しいかもしれませんが。 それよりまずあなたには部活の尊敬する仲間がいらしゃるのですから、そちらの関係を大事にされて仲間から「この人はそんな悪口をいう様な人ではない」と言ってくれる様に皆から信頼される人になってくださいね。

dcnnj060
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。 皆から信頼される人に現在なっているかは 私は分かりませんが、少なくとも 私は尊敬していて、 決して言っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.3

人間って、親しい仲間のことならよく知っているように思いますが、実はほとんど知らないことばかりですよね。あなたはまったく気にしていないことでも、あなたの仲間にとってはそれを悪口ととらえて傷ついていることがあるのかもしれませんね。 たとえば、その仲間の身体的特長をとらえた「あだ名」で呼んでいたりとか、その仲間の家の中の事情を言いふらしていませんか、それはあなたにとっては仲の良い親愛の意味であったとしても、その仲間の方はずっと悩んで傷ついていたのかもしれません。 あるいは仲間のある行動をその意味も深く考えずに表面的なことで、勝手に解釈して言っていませんか。たとえば、親の手伝いをしなければならないので早く帰る仲間を「あの人はいつもサボっている」とか言っていませんか。 顧問の先生に反発するのでなく、もっと詳しい事情を伺って、反省するべきところがあれば反省し、誤解を与えたところがあればきちんと謝罪し、自分に他意の無いことを伝えましょう。 私が思うに多分あなたは、裏表の無い人なのでしょう、だから何でも思ったことをはっきり言ってしまわれるのではないですか、そのこと自体は悪いことではないのですが、もう少し相手を思いやることが出来ればよいのではないかと思います。

dcnnj060
質問者

お礼

私の部活は夏にしかないので、悪口と言ってもいうところもありません。私以外はみんな上手いですし、尊敬しています! 私は人のことをどうこう言っていません。

dcnnj060
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 質問の答えをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116144
noname#116144
回答No.2

本当に言っていないのであれば、 チクった人が作り話をしてチクったんでしょうね。 アナタの評価を落とそうとしてるのですね。 >「そんなに言い張るならクラスの人に確かめる!!いいね!?」 その時は質問者さんも「私のいる前で聞いてください!」と主張すべき。

dcnnj060
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.1

ほっといた方が良いと思います。 親には言った方がいいですね。 質問者さんの一番の理解者だから。 先生がまた言って来たら、誰から聞いたとか、聞いたらとも思います。 生徒からのチクリかも分りません。 なら、部活全体が険悪になると思いますよ。

dcnnj060
質問者

お礼

ありがとうございます。

dcnnj060
質問者

補足

誰から聞いたか、聞きましたけど、「あんたには言わない!!!」と言われました。チクった犯人達は分かってます。私のことをよく思っていない人がクラスにいることは分かってます。 この間もそういうことがあったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。この前の続きですが、回答お願いします。

    最近、部活を辞めようかと思っています。色々あって(http://okwave.jp/kotaeru_thanks.php3?a=14160214&q=4779152) 夏だけしかない部活なので、毎日が苦痛ってわけじゃないんですけど、顧問の先生の授業の時間や、部活動の人達とすれ違うときなど、なんか嫌だなーって思えてきます。部活の人達はイイ人達ですが、一緒にいる仲間って感じではありません。尊敬してますし、優しいですし、お姉ちゃんみたいな存在ですが、いつも独りって感じで。。。一人、すごく嫌な人がいます。いつも私の悪口を言って、ムシしてきたり、そのくせ部活のリーダー的存在の人にペッタリくっついて、金魚の糞状態。。。リーダー的存在の人も嫌はっています。 部活の顧問から最近いつも睨まれて、廊下ですれ違うときも睨まれます。明日、先輩の卒業式です。でも、用事を一ヶ月前ほどから入れていたので今更変更できません。今日顧問の先生にそのことを伝えようとしましたけど、探してもいませんでした。さっき電話しましたが、もう帰ったとのことでした。先輩には正直言ってお世話になっていません。でも、行こうと思ったのは本当です。 月曜日、顧問に絶対責められると思います。「あんた、何でこなかったんね?!」ってな感じで。。。 何て答えたらいいでしょうか?私としては「来なかった人は何人か居ますし、絶対来なければいけないって先生教えてくれなかったじゃないですか。。それにもう一ヶ月も前から決めてたことだったので、自分じゃないひとの卒業式に出る暇がないのです。」というつもりです。 多分、かなり怒られると思うので、 「すいませんでした、用事がありました」と冷静にもうあきらめた感じで言うかどうか。。。 お願いします。 回答者様なら部活を辞めますか。友達がいなく一人なんですが。わたしの友達は何故かカナヅチが多いので、一緒に水泳部に入ってくれる人がいませんでした。。。涙

  • 辛いです。回答お願いします。

    先週の金曜日、道徳の時間に「自分の行きたい高校調べ」の学習がありました。自分の行きたい高校を調べると担任が言っていたのに、行きそうにないとこを調べることになってしまいました。授業が終わったあと、わたし と友達は「行きたい高校を調べるって言ったのにね。効率的に楽しく調べれたら一番だよね!でも、別に嫌な高校でもないから、調べよう☆」という感じで私たち的には助言・会議という感じで話してたのに、担任が「文句があるなら俺に面と向かって言え!!!!!!!!」と大激怒されてしまって、私は「文句ではないです。大丈夫です。すいません」と言いました。すると、舌打ちをして、去っていきました。次の授業のとき他教師から「あんた担任の先生に文句言ったそうじゃない!そういうところ直しなさい!!!!!」といわれました。担任は脚色して、職員室で話してました。それからず~っと給食の時も授業のときも帰る時も睨まれ続けて、正直つらいです。話を最後まで聞いてほしいという感じです。 すごく辛くて、泣いてしまいました。親は心配してくれて、私的には話したくてしょうがありません、でも、担任なんで毎日顔を会わさなくてはいけなくて、それがすっごくつらいんです。親に言って、もっと嫌われたらどうしようって思って。 親には言わないほうがいいですか?あなただったらどうしますか? その日の放課後に、部活の顧問から一方的に怒鳴られました。 ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=142...

  • サボってしまった、親に言い出せない、今

    学校をサボってしまいました。(中学) 1年の終盤まで普通に学校に通っていたのですが、部活の顧問が酷すぎて、初めて学校をサボりました。それから、約2週間ほど学校をサボりました。 親はカンカンに怒ってしまい、だけどどうしても事情が話せず困っていた時期がありました。結局話すことになり、部活を辞めるという選択に至った訳だったのですが、今更もう一度部活をやらないかと顧問や親から言われるようになり、顧問から昨日職員室への呼び出しをくらいました。 一応行ってみたのですがタイミングが悪かったのか居ませんでした。会えなかったからと言い 放課後呼び出されたのですが、その場所が部活の 活動場所に呼ばれました。顧問にも部活の人にも会いたくなくてそのまま帰ってしまったんです。 そして今日に至るのですが、きっと今日学校に行くと、「なんで来なかったんだ。」と言われるだろう。断りにくい性格だったりどうしても親に話しにくい性格な為言い出せず、そのまま家を出てしまいました。でもやはり行きたくなく、サボってしまった、という話です。いずれは親に理由などを言わなきゃいけないし、バレるのは確定です。謝らなきゃいけない、理由を話さないといけない、でも言えない。きっとくだらない理由だと思われるだろう。と思い、どうしても言い出せません。それと、うちの親は「学校を休みたい」と言っても、すぐにすぐ休ませてはくれず、納得する理由がないと絶対休まないという考えの親です。でも優しいです。 長々とすみません。 1.親にどういうふうに理由を伝えればいいか。 2.今後どうすれば良いのか。 3.いつどのタイミングで言えば良いのか。 教えてくれると幸いです。宜しくお願いします🙇‍♀️

  • 後悔しています

    後悔しています 高校時代、部活でキャプテンをやりました。 元々仕切りたがりなので 妙にはりきり 周りを平気でこき使い、見下し、 顧問が厳しかったので自分だけつらいと思って 泣いてばかりで周りにやつあたりして 部員の気持ちなど一切考えてなくて とにかく自己中で散々なキャプテンでした。 今になって後悔しています。 どれだけの人を傷つけてきたのでしょう。 部活仲間に合わせる顔がありません。 今は性格が変わったのなら あの頃はごめんと言えるかもしれないのですが 残念ながらいまだに私は自己中で人に優しくできなくて 友達がどんどん減っています 私も絶対私とは友達になれないと思います これから先もずっと人を傷つけて、 友達いないまま生きていくのかと思うと 消えてしまいたいです 2週間後に大学受験ですが勉強どころではありません 自分はなんて最悪な人間なんでしょう… 過去は変えられないのはわかってます。 今の自分を変えたいのに やはり自己中な自分は自己中のままです いっそ首をくくってしまいたいとさえ思います 同じような経験のある方、 または 部活で部長が嫌われていた、 学生時代に性格が悪く嫌われている人がいた、 という方の話も聞きたいです。

  • 仲間はずれ 対処の仕方(長文です)

    すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。 原因は私が友達の悪口を言ったからです。 そのことは本当に後悔しています。 本人には謝りました。 「信じてみる。」 と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。 それはなんとなく自分でもわかります。 すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。 それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。 私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。 その子は自然に元に戻った感じでした。 その子も今私を仲間はずれにしています。 自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。 今の私はただ黙って着いていっているような感じです。 話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。 だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。 ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。 すごく辛いです。 死にたいと思うことが何度もあります。 でもそんな勇気もなくて。 部活もやめてしまいたいと。 でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。 せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。 でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。 他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。 それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。 クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。 そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。 でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。 気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。 親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。 それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく 「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。 だから余計に言い出しづらいです。 先生に相談するのも怖いです。 自分だけ被害者ぶってると思われそうで。 長々とすみませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 どう接していくのがいいのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • しらける、周りと合わない。。

    私は中1の女です。Kさんの話なのですが、まず部活にKさんが入ってきたとき、みんなは普通でした。いても楽しかった。けれど、最近Kさんの性格が分かってきて、Kさんは、しゃべるとしらける、ドジ、ずっとくっついてくるという人です。みんなの話題に合わせなきゃ。といつも思っていて、接することが難しいです。前までただ優しい子で、好きだったのですが、相手も私のことが好きでした。いつも相談を受けました。また、Kさんのつまらない話にもスルーしないで、しゃべってあげていました。しかし、私はもうしゃべることが辛くなって、スルーするようになりました。するとKさんが「私のこと嫌い?」とか聞いてきて、 もううんざりしました。そしたら、みんなもKさんの性格を分かってるので、スルーしてます(話を)。するとKさんは親に言い、ある人が、Kさんのお母さんに怒られたというのです。そろそろ部活顧問にも言うという話です。部活はしっかりやりたいから、少しはしゃべってるのですが 、そんな親とかにすぐ言う子とは話したくないです。その子をこれからどうすればいいですか??(そのKさんには信用出来る人が一人もいません) どうか考えをお願いします!!

  • 部活をやめる口実を教えてください 吹奏楽部です。

    吹奏楽部です。 僕は、中高一貫校に通う中2の男子です。 タイトルの通り部活をやめたいです。 理由は、 ⚫顧問のえこひいきがひどい ⚫自分の時間がない ⚫人間関係がうまくいかない ⚫楽器が全くうまくならない などです。 そして、もうすぐ習い事の発表会があり、練習を毎日早引きするようになります。 もうこれ以上、めいわくをかけたくないです。 先輩にもわざわざ聞こえるように悪口をいわれたり辛いです。 部活の雰囲気が本当に悪いんです。 ストレスで吐きそうになることもあります でも部活をやめたら、先輩とあと5年も付き合っていかなければならないので(体育祭の練習など)気まずいです。 同じ部活の同級生とも、仲が悪くならないか心配です。 過去に仲間外れにされたことがあり、仲間外れが異常に怖いです。 クラスで一番権力があるひとが同じ吹奏楽部で、その人に嫌われるとちょっときついんです。 顧問も怖いのでいいずらいです。いついえばいいのかわからないし なので、人間関係を悪くせず、平和に部活をやめる口実を教えてください。 お願いします。

  • 友だちの非難が気になり部活をやめられません

    私は小学校の高学年です。 今期、友達のAに強く誘われ、ソフトボール部に入りました。 ところが4ケ月を過ぎるとどうしたわけか、あからさまに無視する、私の目の前で私の悪口をいう、三人で組んで練習するときにもわたしをいれようとしないなどAの態度が冷たくなってきました。ソフトボールは特に好きなわけでもなかったのですが、周囲が皆、部活に入りはじめ放課後遊ぶ友達がいなかったので入りました。 Aとはクラスも同じで帰り道も同じです。また、私は特にソフトボールがうまいというわけではないので妬みをかっているわけではないと思います。 帰り道でもイヤな態度をとられるので耐えられなくなってきました。部活は二月まであるのですがそれまで続けたくありません。親に相談したところ辞めることには賛成してくれました。顧問の先生には話してないのですが、顧問の先生は部活の指導はしてくれますが、そういう悩みはアドバイスしてくれそうにないような感じです。 ここからが本題ですが辞めた場合同じ部活の仲間たちに辞めたことを非難され追求されると思います。それが怖くて辞めるに辞められません。同じ部活の仲間たちは同じクラス、土日に一緒に遊ぶこも多いです。つまり辞めてもこの先ずっと顔を合わせることになるのです。うまくかわす方法や言い方はないでしょうか?

  • 退部届について

    部活内での他の人たちの不祥事などが気に食わなくなり、部活をやめることにしました。親もいいと言ってます。それでこの前顧問と違う話で何人かで話し合いがあり、その時に部活をやめるといったら退部届を持ってきてというので持っていこうと思ってます。でも退部届がどういうものか分かりません。それに顧問もその時に紙をくれたり何もなかったんで分かりません。 ふつうの白紙などでいいんでしょうか。

  • もう嫌です。

    はじめまして。 私は今部活生です。先週の水曜日ぐらいから部活のメンバーと 色々あって仲間割れ中です。仲間割れと言うか、みんなから私だけ1人 はぶかれてます。最初は、うざいとか思ってたけど相手のほうがめっちゃ人数が多いので、だんだんはぶかれることが辛くなってきて みんなから悪口言われるのも辛いです。だから、今日みんなに謝ろうと 思って、一人ひとりちゃんと真剣に謝ったのですが、 まだ許してくれません。中には、まだちょっと気まずいけど仲直りしてくれた人も2人ぐらいいます。だけど、謝っても許してくれない人が 多いです。私も悪いことはしてけど、私だけが全部悪いって訳じゃないんです。お互いに原因があるのに、なぜか相手は謝ってこないで、しかも 許してくれません。部活では、一人ぼっちになるので辛いです。 部活はやめたくないけど、精神的に辛いので嫌です。 どうすればいいですか?もうこんな奴らとは関わらないべきだと思いますか?