• ベストアンサー

アメリカはテロ国家?

イランのテロ、大統領はパキスタン関与示唆 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091019-OYT1T00353.htm?from=main1 この記事の最後に「イラン統合参謀本部は18日、テロの背後に米英がいるとの非難声明も出していた。」とあります。アメリカのCIAが国際的に裏でさまざまな活動をしていることは知られていますが、テロを裏で主導することもあるのでしょうか?

noname#109750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.9

まあ皆さん、冷戦時代のことは、きれいさっぱり忘れているようで。(苦笑) 当時は、アメリカだったら共産圏内の反政府組織に、ソ連だったら自由主義陣営の共産主義勢力に、経済援助や軍事援助をして米ソの代理戦争をするのが、当然の時代でした。 アメリカがテロ国家であるとすれば、カンボジアのポル・ポト政権を援助していた中国も立派なテロ国家ですね。 当然、ソ連もテロ国家ですが、今はロシアの時代ですから、まあそこは目をつむってあげましょうか。(笑) アメリカだけ非難して、中国を非難しないのは、どういうダブルスタンダートなのでしょうか? それで質問の答えですが、冷戦時代のアメリカであれば、イランの非難もありえたでしょうが、さすがに今は時代が違います。 軍閥入り乱れるアフガニスタンならともかく、政情不安な南東部を除き、国の秩序が保たれているイランに対して、そういう謀略をしかける必然性がありません。 人口比から考えても、イランのスンニ派勢力を支援したところで、彼らが政権を握ることはまずありえません。 おそらく、パキスタンが関与したことまでは事実でしょうが、その先のアメリカ・イギリスについてはイラン側のデマでしかないでしょう。

質問者

お礼

中国を批難するのは当たり前なので…(笑)しかし、アメリカを批難しないのは、日本というアメリカに支配された国の中で、バカの壁、になっているのでは。現実に、イラクに宣戦布告して侵略(アメリカ自身が侵略という言葉を使っています)する時代ですから、真実は闇の中としても、庶民には見えないもの、アメリカは善だ、正義だ、という思い込みはあるかもしれませんね。

その他の回答 (13)

回答No.14

そうでしょうね イラクに核があるといって何万人の人が亡くなったのでしょうか? 見つからなかったから「なかったです。すみませんでした」 こういっているのですよ・・・・ 人のこと殺してすみませんでしたの一言で終わるなんて 戦争という名のテロリストでしょうね

noname#137612
noname#137612
回答No.13

CIAがテロを裏で主導する。 これはもはや世界常識です。 ご質問者様が仰っておられる点も 日本は別として世界的には至極常識なのですよ。 日本のマスコミは、特に、朝日&毎日は 日本人でない方も大勢いますから、 米中(特に中)の工作を容易に受け入れる者も多いです。 新聞&テレビ報道の情報は最早意味のない”もの”なのでしょう。 CIA=軍産複合体ですので、現在のアメリカは 金融産業にシフトしてることから、CIA≠アメリカです。 詳しく述べると長くなるため割愛しますが、 アメリカだけでなく、中国、ロシア、英国、その他 国際情勢をよく見極めることをお勧め致します。 現在は、ネットですら悪意ある情報が溢れていますので 書籍も十分にお読みになられてください。 現在の日本は、民主政権により中国シフトです。 公共事業削減、天下り防止、郵政民営化問題etc 民主党の行っている全ての行為は、官僚を中心とした 新米派の駆逐、すなわち権力委譲にしかすぎません。 CIAも本腰を入れて民主政権を潰すようになるでしょう。 話が少々反れましたがご参考頂ければ幸いです。

• jamiru
回答No.12

権力者は皆テロリストだよ。 テロの目的は恐怖政治だからね。 恐怖政治を敷いてるのは国だけではないと思うけど?

• pri_tama
回答No.11

仮想敵国の反政府組織を支援するなんて、自国の事すら手が回らないような弱小国以外なら大概の国がやってるような事だと思いますが…。  まあ、現在の平和ボケ日本はやってないかも知れませんが、戦前の日本なんて、この種の工作の燦然たる成功例、つまり日露戦争時のロシアの共産主義者の支援を行い、ロシアの暴力革命を成功[ソ連の誕生]させています。  (その後、数百万~数千万人のロシア or ソ連人が死ぬ事に成ります。)  テロも成功すれば、独立闘争なり革命運動なりと言われるのは歴史の常ですし…。

noname#107923
noname#107923
回答No.10

アメリカを叩く回答が多く出ています。賛成です。 イランが声明していることは十分ありえることです。 イラク攻撃の理由が見つからなかったのは記憶に新しいところです。 事実上の侵略行為なので、ブッシュ、ブレアは戦犯のはずですが、 戦犯は勝利国によって裁かれるので、敗戦国にはどうにもできません。 ブッシュに不都合なFBIの資料抹殺など、いろいろ疑惑がある9.11ですが、 アフガニスタン介入の理由付けになりました。 アメリカにとってはイランに対しても何か介入の理由が欲しいところです。 タリバンの対戦車地雷はイランのものだとデマの宣伝をしましたが、 それも失敗し、逆にアメリカから来た地雷であることが発覚しました。 直接、手を汚さないのがこれまでのアメリカのやり方で、 アフガン攻撃の頃からパキスタンとの裏の関係は深くなっています。 イランはアフガニスタンにアメリカにとっては目障りな援助をしています。 もともと、イラン、イラク、北朝鮮は、アメリカが言う「ならず者」。 イランから言えばアメリカの方が「ならず者」。 天然資源のこともありますが、イランに接するアフガニスタンは アメリカには重要な拠点です。 アメリカはテロ国家? 下記の記事(翻訳)は興味深い内容が多くありますが、 「暗殺とクーデター:帝国の犯罪を追う」(2009年8月11日) など、ご一読ください。 http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/

• nekomac
回答No.8

今、世界中がテロの親玉と見ているオサマ・ビンラディンやテロ組織アルカイダを育てたのはアメリカである事を今や疑う人はいないでしょう! カスピ海沿岸の天然ガスをアフガニスタン南部を通してパキスタンへ運ぶパイプライン計画のために日々攻撃を受けるアフガニスタンの人々を気の毒に思わない人はいないでしょう。 アメリカが軍事介入するのは資源が豊富だったり、アメリカに取って大きなベネフィットがある国ばかりです。 世界一の軍事力にものを言わせ、経済的に主導権を欲しいままにするのはテロです。 武器も自分は持っても良いが他人が持つ事を禁じるのはテロです。 民主主義が正義で社会主義が悪と豪語するのも、キリスト教が清く正しい宗教でイスラム教が邪悪とするのもテロです。 9.11の後、ジョージ・w・ブッシュは世界に向かってアメリカに付くか付かないか? 付かないものはテロの仲間と見なすと仰った。 よく、巷を肩で風切って歩いているチンピラや無頼漢の言う台詞です。 吹けば飛ぶようなどこかの国に、核を持つ事を必死に禁じているアメリカは唯一この地球上でその破壊力を行使した国です。 はい! あめりかのCIAはアフガニスタンのテロリストを養成しました。 アメリカは世界最大のテロ国家です。 ハッキリ言い過ぎましたでしょうか?

回答No.7

アメリカと言うよりも欧米の支配階級の意思は強く関わっていると思います。  ケネディ大統領も彼らによって殺されたのは間違いない事実です。  私は坂本龍馬や薩摩長州を支援して明治維新を起こしたのも彼らだと信じております。最終的に先の大戦で日本をたたきつぶしたように思われましたが、今も日米経済戦争は続いています。  映画「ゴッドファーザー」のキューバ革命の場面を見るとその事実がよく分かります。  中東戦争はアメリカが中東を実質的支配して石油資本を独占したいのに対するアラブイスラム文化の反発です。かってアメリカの敵は共産主義の国でしたが共産主義が99%に敗北した今は、北朝鮮とキューバだけを残して中東の支配の全力を掲げているのです。  北朝鮮が民主化されないのはアメリカの最終的な敵は日本で日本の敵が北朝鮮だからです。敵の敵は味方なのです。そして北朝鮮の武器を輸入してテロが続けられてアメリカの庶民は多くの税金を戦争のために使っているのです。儲かるのは石油、武器を扱う資本家の集団だけです。  資本家の集団は無国籍なのです。日本にも何人かはいますし世界中に散らばっています。貴方のとなりのヤクザの元締めの上司がその人かもしれません。

• edoduki3
回答No.6

共産主義国や反米国家に対しては必ず米国は工作をやっているようですね。アルカイダはかつて米軍と共に対ソ連に対し軍事協力関係にあったわけですし、ベネズエラでは、ベネズエラが社会主義国へ至ってから、隣国の武装集団などへ軍事指導、資金援助を行ってきましたし、米国はいろいろと工作活動も熱心ですね。またアブグレイブ監獄などの例でも分かるように、上には必ずしも情報が上がっていなくCIAにとって不都合な情報はしばしば政治家の知らないところとなるようです。 日本の場合には武力的な混乱がありませんのでテロなどの混乱にまでは至っていませんが、政治事としてなぜか反米的な発言の目立つ政権は短命政権にとなり、親米政権では長期政権となる事が多いという不思議があります。

回答No.5

よく特殊部隊のように扱われるグリーンベレーですが、本来の任務は 「敵国内の反乱分子に、戦闘教育を行い、自国の戦力として育成、作戦を実施すること」です。 古くはベトナム戦争時に相手国である北ベトナム国内の反乱分子の教育に始まり、キューバ、アフガニスタン、湾岸戦争でのイラクなどでも活動していたことが公式に発表されています。 特に有名なのは現在、テロ組織としてアメリカの敵対勢力となったタリバンやアルカイダもグリーンベレーの訓練を受けた組織だという事実です。 また、CIAも独自に敵国内で反乱勢力への支援を行っていることは公式に発表されています。 戦後すぐには、現在の統一協会などへの支援も行っていましたし、フィリピンマルコス政権の転覆などもCIAの関与があったと言われています。 そういう意味ではテロ国家と言えなくもないですが、通常、自国の不利になる国や政権に対し、何らかのアクションをおこすのはアメリカに限らず当たり前のことですし、それをしない日本がおかしいのだと思います。 (日本自身、アメリカの不興を買った首相が情報リークされたり、アジア某大国の女スパイにだまされたりして退陣してますし、極東某国からの資金が現在の与党の一部に流れてその某国のための政策が採用されたりと、常に不正規外交を受けています)

• kanden
回答No.4

最近ではロシアに接近を計っていた鈴木宗男、佐藤優氏の失脚もCIAの 工作だったと聞いた事があります。証拠はありませんけど。 それにしてもアメリカ程自国を越えて戦争をしてきた国はありません。 幕末の日本開国も威嚇、恫喝したのはアメリカですし、戦後を見ても 朝鮮戦争、ベトナム戦争、そして今続いているアフガン、イラクも全て アメリカから仕掛けた戦争です。 そしてイランへの軍事行動も示唆しています。 しかも戦後の戦争はどれをとっても「勝利」はしていないのです。 アメリカの戦争浪費に引っ張られて日本も疲弊しました。 日米関係の再考と新しい外交(アメリカ以外)を模索する時期に来てい る様に感じます。