• 締切済み

私がひきこもりになったのは水子のせいでしょうか

15から10年ひきこもりです 14から精神科通い 16のとき半年入院 最後に精神科に行ったのは二十歳のときで それが最後の外出でした 大元の病気以外にアダルトチルドレンであり 常に怒りの感情を抱えています ヒスなどを起こすピークは過ぎました ここでの他の質問で ある回答を読みました 「この世に生まれたかった子は、親の一方的な行動で 殺され、「私も生まれたかった」という思いから、その後に生まれた兄弟に「私も貴女達のように親に甘えたりしたかった」という思いが“障害”という形ででることが多いです。」 私はこういう類の話は信じないほうです だけど 聞きたい こういうことってあるのでしょうか? 母は妊娠に気付かず風邪薬を服用していたようで 奇形や障害を持つ子が生まれる可能性を恐れて堕胎したと聞きました その水子は私の弟か妹です 水子供養は特にしていないと言っていました 別に母を責める気持ちはありませんが 子供の立場の私からいまさら「水子供養したい、しよう」なんて言うのはおかしいと思いますか? 自分勝手ですが私は自分が立ち直れればそれでいいんですよね 原因をみつけて自分の気が楽になればそれでいい この10年を納得したいんです。 人から責任転嫁だと言われようが 自分が快方に向えばいいと思うくらいもう余裕がありません 水子供養したら何か変わるでしょうか? それとも水子の影響でっていう可能性はやはり皆無でしょうか?

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.6

>水子供養したら何か変わるでしょうか? やってみても別に損はないと思いますよ。 現実的には、生きていないものが生きているものに、物理的な影響を及ぼすことは出来ないと思いますけどね。 それでも、供養することで心が休まるのであれば、やるべきです。 ただし、それでも心が平穏にならなくても、水子のせいにしてはいけません。 答えは、常に貴女の中にあります。 外側だけを探っても無駄なのです。 貴女の中にだけ、答えはあります。 まずは、自分の足で立ち、自分で自分を養い、それから悩んでも遅くありません。

• jinseiwalk
回答No.5

まず、親に意見できるほどの存在に自分がならなくては何も聞いてくれないでしょう。いくら正しいことを言おうとしても今の状態では無理です。 「まともなことをしろ」で一蹴されます。 ですのでまず働いて普通の暮らしを目指してください。普通の話しができる状態にもって行きましょう。今はそれ以上の話は難しいです。

noname#116092
noname#116092
回答No.4

そう思うのならそうかもしれませんね。 私は霊という概念そのものを信じていないのですが、 しかし、この世が歴然とあること自体が不思議なように、 私には感じられなくとも、あなたにしか感じられない感覚はあるのかもしれません。 とすれば、その懸念を、あなた自身の力で取り払わない限りは、 誰か別の人が取り除くことは不可能だと思います。 だって、ほかの方はそれを認識できないのですから。 まずは、あなたができる範囲で水子を徹底的に供養することから始めてください。 供養したのに引きこもりが治らないなら、 問題が水子でないとわかりますよね? そうしたら、別の対策をとればいいのです。 人生はトライアンドエラーの繰り返しです。 もちろん「引きこもりだから供養できない」というのは早計で、 引きこもりでも供養できる方法を探すとか、 ほかの方にお願いするとか、むしろお坊さんや陰陽師さんを 自宅に招くとか、いろんな方法があると思います。 お坊さんや陰陽師さんはそれが仕事ですから、喜んでお話にのってくれると思いますよ。

• lv4u
回答No.3

>>こういうことってあるのでしょうか? 霊的には、この世に生まれる大きな期待を持ちながらも、「失敗して地獄かも?」っていくらかの恐れを持って生まれようとする魂に大きな恐怖と痛手を残すのが中絶ですね。でも、母親にその影響が出るとしても、その後に生まれた子供には何も責任無いわけですから、一般的には「ない」といえるでしょうね。 ただ、母親への影響が子育てに何も影響しないとは言い切れないので、そういう意味では「あるかもしれない」という回答になるかも?(原則的には、生まれる予定の魂は、中絶されると天国に戻ります。ただ、魂に痛手が残ることが多いようです) >>別に母を責める気持ちはありませんが 子供の立場の私からいまさら「水子供養したい、しよう」なんて言うのはおかしいと思いますか? まあ、おかしいでしょう。責任転嫁の一環でしょうね。 >>水子供養したら何か変わるでしょうか? それとも水子の影響でっていう可能性はやはり皆無でしょうか? 変わらないでしょう。 ところで、 >>常に怒りの感情を抱えています というほうが問題でしょうね。10/17より、「仏陀再誕」っていう映画を全国でやっています。心や魂のことを優しく教える映画ですので、それをごらんになるといいと思います。霊的なことを抜きにしても、外出することは、質問者にとって良いことだと思いますから。

• baitai
回答No.2

>自分勝手ですが私は自分が立ち直れればそれでいいんですよね ↑大丈夫ですよ!  自身がそれで納得できるなら しっかり供養して下さい。  7u8i9o0p様も 親の責任ではないと十分に理解されている  から その気持ちがある限り 前向きに生きていけるはず!  とにかく7u8i9o0p様の心には 何か 人生のSTARTとして  次へのクギリとして 思い切った何かを 見つけたいのです!!  そして そこから抜け出したいと思うなら  まずは 他人に迷惑を掛けない限り  やりたい事を ドンと やってみましょう!!    それで気持ちも落ち着くのであれば 次への人生の  はじまりです!!  頑張れ★  アナタの周りには 沢山の仲間がいるし  沢山の仲間を アナタ自身で作る事ができます!!

• usaty
回答No.1

>こういうことってあるのでしょうか? ないと思います。 なんでも信じればそうだと思えるし、信じない人にはない事なのです。 水子供養ですが。。。 供養というのは、本来は形でするものではありません。 大事なのは、供養をしようとする人の『気持ち』なのです。 質問者さんのお母様は、形では供養はされていないかもしれませんが 心の中で、その時に悩み、色々な気持ちを持って堕胎されたと思います。 ようするに、心の中ではちゃんと供養はされていますよ。 質問者さんがひきこもりになった事とは別の問題だと思います。 でも、ご兄弟の水子供養をしてあげたいお気持ちがあるなら、 心の中で供養してあげてください。 質問者さんが、1歩を踏み出せるようになる事を祈ってます。