ホイッスルを使った犬の教育方法

このQ&Aのポイント
  • ホイッスルを使って犬に遠くから戻ってくるように教える方法について知りたい。
  • 犬の教育には餌を使いながら単純な動作を教えていく手法がありますが、具体的にどのようにホイッスルとつなげていけばいいのでしょうか。
  • 小型犬である我が家のペットもホイッスルを使った教育ができるのでしょうか。良い方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に教えたい

ホイッスルをピーと吹いたら 遠くにいても すぐに自分の所に戻ってくるように 飼っている 犬に教え込みたいのですが、 どんな手順で教えたら上手くいくでしょうか。 餌などを使って、最初は単純な動作をほめなが ら教えていくなど色々あるようですが、 それを実際に「ホイッスル→遠くから戻ってくる」 にどうつなげていけばいいでしょうか。 我が家の犬は(室内外の小型犬です)おすわり、まて、 2足歩行くらいしかできませんが・・それも全部 こちらがをパンなどをもっている時に限られる ようです(^^;) ちらっとこっちを見て 何ももって ないと あまり乗り気ではないようです。 こんな感じのうちのペットでも大丈夫でしょうか・・?? 良い方法がありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.1

ホイッスルを呼び戻しに使うには、簡単に出来てお勧めの方法です。 今日に即出来るものではありませんが、学習させると簡単です。 ただ、普通のホイッスルではなく犬笛を使ってください。 可聴周波数でなく、雑音外の高い周波数のため犬に対して非常に確認しやすい音として認識できるため。 公園で普通のホイッスルで教えていたおっさんが居ましたが、うるさいだけ(ピーピーピーピー)でまったく犬は理解していませんでした。 例えば、3回吹いて呼び戻しと教えたい場合。 ジャーキー・おやつをやるときに犬笛を3回(ヒュー・ヒュー・ヒュー)吹きます。 これを毎日行います。 3回吹くと確実に呼び戻しが出来るようになってから、公園などで確認してください。 「重要」中途半端でやると、犬は何のことか分からず適当にしか反応しません。 脱走したとき、キャンプなどで行方不明になったとき、犬笛だと1Km程度は届きます。 我が家の脱走例 名前を呼んで(ちょっと抵抗があるが)町内を探し回っても結局分からず。犬笛を思い出して、玄関先で吹いたら玄関まで一直線に帰ってきました。

attokaiket
質問者

お礼

興味深い情報ありがとうございます。 犬笛なるものがあるんですね。 聞いたことはあるのですが、あまり違いも 気にしていなかったので 同じく公園でピーピーと 訓練してしまうところでした(^^;) まず家の中で日々訓練するところから 根気をもって取り組んでみたいと思います。 楽しみです(^^) 犬笛で 脱走犬を引き戻せるなんてすごいです。 犬の習性も感じますね。 ペット飼っているとこういうところ楽しいですよね! 参考にして訓練してみます ありがとうございました(^^)