• ベストアンサー

ペットを連れて来られるお客様の訪問について

我が家はペットを飼っていないのですが、今度主人の会社の方が小型の室内犬を連れて家に遊びに来ることとなりました。我が家には、1歳8ヶ月の息子がいます。犬を間近で見たことはないので、かなり興味を持つと思うのですが、アレルギーなどが心配です。注意すべきことを教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.3

うちの子供は犬のアレルギーです。アレルギーに関する事を色々調べたのですが、一般的に犬やネコのアレルギーって少ないですよ。 ホコリやダニが圧倒的に多いです。まず、気管支系、肌系はここからアレルギーが発祥し、食物系は卵や牛乳から発祥します。 一度アレルギーになると、何も因子がなくてもアレルゲンになってしまう場合があります。そしてコロコロ変わる過程で犬が出てきたりします。 今現在、何らかのアレルギーが無ければ、そんなに心配することもないと思います。 小型犬を大事に飼っていらっしゃる方なら、綺麗にしているはずですし。 最近は空前のペットブームで、アレルギーの子はどこへ行っても逃げ回る生活で辛いです。お犬様です。 しかし、アレルギーがないのに漠然と「子供に犬はダメ」と決め付けるのもよくないと思います。 犬と人間の長い歴史を見れば、今、ペットとして犬が身近に居るという豊かさも大事にしたいですね。どうせ、あと1年もすれば動物園なども行くでしょう? そんなに神経質になることもないと思いますよ。 あまりにも犬に興味を示して、追いかけたり、噛まれたりして逆に犬嫌いにならなければいいけど・・・と思います。

hanyaho
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.2

私もそんなに気にされることではないと思います。 我が家にも、ワンチャンが7匹ほどいますが、 毛・ウンチ・おしっこなど、 触らせないように、気をつけていれば、 1日くらいの訪問だったら大丈夫です。 しかし、小さい子がいるお家にわざわざワンちゃんを連れてくるなんて・・・とも思いますが、 最近は、ワンチャンも家族の一員と言う考えなので、 そこまで、気が回らないんでしょうね。 お子さんもワンちゃんを見ると、 最初は、びっくりするかもしれませんが、 喜びますよ。 でも、最初は、犬嫌いにならないためにも、 飛びつかないように見ててくださいね。

hanyaho
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.jkju.com/baby/baby.htm そんなに心配する事はありません。 上記サイトに書かれていますが、 ●ペットと遊んだらよく手を洗う。 ●口移しで食べ物を与えない。 を行うくらいです。

hanyaho
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット連れの訪問について

    私の子供に会いに友人が訪ねてくれることになったのですが、犬を一緒に連れて行くといわれて困っています。 私には、生後7か月になる息子がいます。現在、夫の仕事の関係で海外に居住しています。 ゴールデンウィークに合わせて、息子の初節句もあるので一時帰国することにしました。 その際、友人が訪ねてくれることになったのですが、その友人は最近犬(室内犬です。チワワ?トイプードル?どちらかです。)を飼い始めたところで、可愛くて仕方ないらしく、私にも見てほしいとその時に一緒に連れてくるというのです。 困りました… まず、私は動物がちょっと苦手です。 それから、7か月の息子がいるのでアレルギーや犬と一緒にさせることにも少し抵抗があります。 最後に、私達は日本に住居がないので帰国中は実家にお世話になります。実家に犬を入れて家族が嫌がらないか…ということもあります。実家はペットを飼ったことがありません。 友人が、可愛いペットを見せたい気持ちはよくわかるので、断り方を悩んでいます。 どうすれば、傷つけずペット連れを断れますか??

    • ベストアンサー
  • 喘息の子供がいるのに犬が飼いたいです

    質問のタイトルの通り、我が家には小学生の喘息児がいます。 ペットを飼うのはよくないと重々承知で質問させていただきます。 室内で毛が抜けにくい小型犬を飼いたいのですが・・・ このような家には、どのような犬種が適してますか? またこの質問を読んでる方で、アレルギーの子がいて 犬を飼われてる方、アドバイスがありましたら教えて いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • アトピーの子供とペットについて

    こんにちは。 5歳と2歳の2児のパパです。 うちの子供がアトピーで手首や膝などをしきりに掻いています。 また、アレルギー性鼻炎で、特にこの季節は、見ているほうが辛 くなってしまう程です。 実は我家には、子供が生まれる前からネコが2匹居ます。 室内では飼っていませんが、子供らも動物が大好きで、よく撫で たり抱っこしたりしています。ネコも時々どさくさ紛れて家に 入っていたりします。 アトピーの子供にペット…良くないことは分かっているのですが、 10年以上前から飼っているネコなので、手放すのも辛いし、 子供たちも大好きでとても可愛がっています。 さらに…上の子は、なんと!今度は犬が欲しい、と言いはじめ てます。 そこで質問なのですが、アトピーの子供とペットがうまく付き合う 方法ってありますか?私も妻も小さい頃から犬やネコに囲まれて 育った環境ということもあり、できればこれからも動物は飼い続け たい希望はあります。 どなたか良いアドバイスをいただければ…と思います。

  • ペット臭について。

    犬を飼ってる家に行くとペット臭がします。犬を室内で飼う場合、臭いを消すのは無理なんですか?

    • ベストアンサー
  • 家の建替中、ペットと一緒の仮住まい先について

    ご閲覧、ありがとうございます☆ ご経験やお知恵を教えて頂ければ、、、と思い、投稿させて頂きました。 自宅の建て替えを予定しています。 犬(小型・室内犬)との仮住まいは実家を予定していましたが、アレルギー検査をした家族の一人に重篤な犬アレルギーがある事が発覚し、犬との同居ができなくなってしまいました。 急遽、ペット可の短期貸し物件を探し始めましたが、なかなか見つかりません。 今までは大手の検索サイトで探しましたので、明日からは地元の不動産会社・仲介業者を回ってみようかと思います。 建替えにはまだ3ヶ月弱の猶予がありますが、難しい状況の為、早めに住まいは押さえておきたいと思います。 ペットを飼われている方達が建て替えをされる際、ペットと同居の仮住まいはどうされましたでしょうか? 「テント生活」など、少し変わった方法でも構いませんので、ご回答頂ければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • ペットと一緒に育つ良いこと

    今、犬(ミニチュアダックス)と1才の息子と一緒に 暮らしています。 息子がだんだん動くようになり、いろんな物に興味をもちだしました。 今月、娘が産まれたので、手が放せなくなり 犬を実家にあずけようか悩んでいます。 でも、ペットと一緒に育つと、優しい子になるかな。とも 思っています。 私は小さい頃はペットを飼ったことがないので よく分かりません。 ペット(犬)と一緒に暮らして、子供にとって良いこと って、どんなことがありますか? また、良くないこともあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすいペットを教えてください。

    ペットを飼おうと思っています。 ほんとうは犬を飼いたいのですが、飼育禁止の団地なので、 躊躇しています。 (飼っている家は沢山ありますが…) 犬でも吠えないタイプの犬種ってありますか? 但し、日中出掛けていて、家人は誰もいません。 又、犬以外で、良く懐き、躾をしやすいペットはいますか? ※ネコは家族が皆、アレルギーなので、無理です。

  • 一人暮らしのペットの育て方

    現在一人暮らしですが最近子犬を飼いたいと思ってます。 室内で飼える小型の犬が良いんですが。 ただ、仕事で朝8時に家を出て帰宅が夜8時頃です。 仕事が忙しくなると帰宅が深夜1時2時になる事もあります。 そんな環境の中で犬を飼う事は可能でしょうか? 可能であれば室内で留守番させる時は小屋?柵の中に入れておいた方が良いのでしょうか? 室内で飼う場合はトイレなどはどうするのか?エサはいつあげればいいのか? なにぶんペットを飼った事が無いので体験談や経験なんかをお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 東京~成田空港区間でペットホテルを探してます!

    海外での結婚式のため1週間ほど家をあけることになりました。 1才半になる小型犬がいるのですが、今までペットホテルに預けた事がないのでとても心配です。 ケージの中にずっと閉じ込められていたりするところはイヤで、 少しでも犬がストレスなく快適に過ごせるペットホテルを探しています。 希望としては、清潔で、周辺の環境がよくて(閑静な住宅街だったり)室内ドッグランがあったり、スタッフがちゃんと責任持ってお世話してくれる・・・そんな様なペットホテルってありますか? どなたかここはよかったなどがありましたら教えて下さい!! 送迎はなしのところでもOKです。

    • 締切済み