• ベストアンサー

初めて飼う犬のオススメを教えてください

この数ヶ月間、ホーランドロップという「たれ耳うさぎ」を 飼いたくて、色々と勉強しておりました。でも、アレルギーや 喘息になってしまうこともあるということで、飼うことを戸惑って いました。先日、ペットショップに行って、仔犬を見ました。 ほとんどは、小さいので、ガラスのケージにいましたが、 昨年12月生まれという、ポメラニアンとトイプードルが 室内のケージにいました。 この2匹は、とても良く慣れていて、他のお客さんが連れている 犬が近くに通っても、吼えたりしませんでした。他の犬達は さかんに吼えてました。 しばらく見ていてから、抱っこさてもらいましたが、どちらも おとなしくて、ペロペロとなめられました。 活発に動き回っていましたが、本当に「無駄吠え」というのが ほとんどありませんでした。 それから色々とネットで調べていますが、 「ポメラニアンは、よく吼える犬が多い」 「トイプードルは抜け毛が少なくて、よく人に馴れるが トリミング代がかかるので、飼育費用が他の小型犬よりも かかってしまう」とありました。 長くなってしまいましたが、初めて犬を飼うのであれば、 先日のような6ヶ月位の犬の方が、性格もわかるのでしょうか? ショップと自宅では、性格も変わってしまうものでしょうか? やはり、生後2ヶ月位から飼い始めた方がよいのでしょうか? それと、我が家は朝8:00から15:30までは全員外出しているで 昼間はほとんど面倒を見れません。 やはり、犬の飼育は難しいでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生後2ヶ月で親犬から離された子犬は、親犬・兄弟から学ぶ、犬としての期間が少なすぎて、ムダ吠えや噛み付き癖などの悪い癖を持ちやすくなりますので、少なくとも6ヶ月以上の子犬にした方がいいのです。犬は人間のいる環境で生まれていれば、何歳でも飼い主になついてくれます。 ペットショップでおとなしい子犬は、人に触られすぎて疲れている子もいます。たまたま疲れていておとなしかった可能性があります。 とは言っても、ポメラニアンも昔ほど吠えなくなってきていますが、時折、気性の激しい子犬もいますので、手に負えないケースがあり、初めての方にはあまり向きません。 気性で言えばプードルですが、トリミング代がやはりかかります。シーズー、シュナーツァーなどの長毛種も同様です。 個人的なオススメは、毎日散歩に行けるならマメ柴かコーギー、散歩に行けない事があるなら、毛の短い方のチワワです。 いずれにしても、最長で18~20年は家族として人生を共にするという覚悟がない人は飼ってはいけないのは言うまでもありません。 願わくば、良いペットライフをお過ごしください。

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、トイプードルはトリミング代が かかってしまうのですね。 長いペットライフになるので、確かに 慎重に考えてみます。

その他の回答 (7)

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.8

人間もよそのお宅に行けば落ち着かないと思いますが、犬も同じです。最初は戸惑いから、食欲不振になったり、おしっこ失敗したりと色々あるでしょう。 いずれにしても、犬を初めて家に迎えてから1週間は抱っこしたり、室内で遊ばせたりするのは避けた方がいいですね。 ゲージから出さずに、我慢して静かに見守っる方がいいと思います。 さて、犬の種類ですが、私のお勧めはキャバリアですね。 性格的に穏やかで、体臭も比較的少ないと思います。 勿論、人間と同じく個性があるので一概には言えませんが・・・ 留守となる時間ですが、室温と水を切らせないように気を付ければ、ゲージの中に入れておいても飼う事は可能でしょう。 実際、我家では8時~18時まで犬たちが留守番してますし。

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャバリアは、まだ見たことがなかったので、 探してみたいと思います。 留守番の件ですが、ケージは大きめの方が 良いのでしょうか? 初めてでよくわからないのですが、留守中に ひとりで「キャンキャン」鳴いているのを 想像するとやはり、かわいそうに思います。 それと家族は「留守中に鳴いていたら近所迷惑になる」 と心配しているため、まだ全員の合意はとれていません。 「しつけ」次第ではちゃんと、留守番できるものなのでしょうか?

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.7

No.5,6です。間違って重複してしまいました。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.6

No.4さんも言われるように、日中誰もいない所で子犬を放置することは大変です。 うんちまみれと食事の回数です。 2ヶ月くらいの子は一番愛らしい時期ですが、日中家を空ける方には無理です。どんなトラブルが発生するかもしれません。 せめて4ヶ月位ですと安心です。 ペットショップで見られた6ヶ月くらいの子であれば、体格も成犬に近くなり育児の心配は減ります。 一般的に、ペットショップに長らくいる子は自由運動も少なく(ケージ生活のため)要注意です。社会性はたくさんの人と犬に接する機会が多いの良いのですが。 個体を見ていないので一概には言えませんが。 私見ですが、4~6ヶ月の子犬を探すのであれば、ブリーダーさんに行くほうが確実です。(3ヶ月の親兄弟とのスキンシップによって犬社会の学習が刷り込まれている) 両親も見せてもらえるところもあります。 それに販売価格も格安になっていると思います。 生物をスーパーの見切り品のような感覚で買うことに抵抗のある方もいらっしゃいますが、以上述べたような利点もあります。 犬種は好みですので一概には言えませんが、始めて飼われて抜け毛が嫌な方はTプードルかMシュナウザーをお勧めします。 トリミング代はかかりますが、他の犬種でもシャンプーは必要ですので、ご自分でやられないのであれば、あまり変らないと思います。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

No.4さんも言われるように、日中誰もいない所で子犬を放置することは大変です。 うんちまみれと食事の回数です。 2ヶ月くらいの子は一番愛らしい時期ですが、日中家を空ける方には無理です。どんなトラブルが発生するかもしれません。 せめて4ヶ月位ですと安心です。 ペットショップで見られた6ヶ月くらいの子であれば、体格も成犬に近くなり育児の心配は減ります。 一般的に、ペットショップに長らくいる子は自由運動も少なく(ケージ生活のため)要注意です。社会性はたくさんの人と犬に接する機会が多いの良いのですが。 個体を見ていないので一概には言えませんが。 私見ですが、4~6ヶ月の子犬を探すのであれば、ブリーダーさんに行くほうが確実です。(3ヶ月の親兄弟とのスキンシップによって犬社会の学習が刷り込まれている) 両親も見せてもらえるところもあります。 それに販売価格も格安になっていると思います。 生物をスーパーの見切り品のような感覚で買うことに抵抗のある方もいらっしゃいますが、以上述べたような利点もあります。 犬種は好みですので一概には言えませんが、始めて飼われて抜け毛が嫌な方はTプードルかMシュナウザーをお勧めします。 トリミング代はかかりますが、他の犬種でもシャンプーは必要ですので、ご自分でやられないのであるば、あまり変らないと思います。

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ブリーダーさんから買う方が 良いのですね。確かに、両親も見れるので 安心ですね。(うさぎも同様のようです) どうしても、ペットショップが、気軽に見れる・近い・色々種類がいる ・用品・えさも豊富ということで、ついつい見てしまいます。 トイプードルが今の考えている条件と一番近いので ブリーダーさんを調べてみようと思います。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

こんにちは。 生後2ヶ月程度で飼う方が、早くに懐いてくれるのでしつけはしやすいです。 しかし、留守中にサークル内が糞尿の海になるという恐ろしい光景が生後6ヶ月くらいまで続きます。(トイレを長時間我慢できないため) 我が家のコーギーはブリーダー宅では、7匹の兄弟犬の中で一番大人しくてドッグフード争奪戦にも毎回敗北してるようなドン臭い子でした。 今では見る影もないくらい、大型犬さえ押しのけてゴーイングマイウェイです。 ポメラニアンよりはトイプードルの方が、一般的に言う「無駄吠え」というものは少ないです。本当に無駄に吠えている犬は1匹もいないはずですが。 犬同士が見詰め合って吠えが始まるのは、自分の犬が先に吠えたとしても相手から無言でケンカをふっかけられたため、の可能性もあります。 けたたましく吠えていたって、仲良くしたくての吠えかもしれません。 吠えはしつけ次第でどうにでも治せます。 コーギーも吠えやすい犬種といわれていますが、我が家の犬は口の中でモゴモゴと小さく吠えるだけで大きな声では吠えません。理由の大半は腰抜けのヘタレゆえなんですが、吠えると怒られる事、ちゃんと分かってるんです。 なので、吠え以外の希望を中心にご家族と相談すると良いと思いますよ。 ホーランドロップについて調べ上げた質問者さまならば、きっと最良の犬種に出会えると思います。 抜け毛はやっぱり気になりますし、マメに掃除しても毛は残りますから、目立たない色がいい・・・とかね。 2階建ての自宅を全て自由に歩かせるならダックスやコーギーのような短足は階段が危険ですし、登りやすそうなソファがあるならチワワやパピヨンは足腰に負担がかかるのでいけません。 自宅のどの辺で犬を飼いたいのか、犬とどういった事をしてみたいのか、そういった事ちゃんと話し合えばきっと良い犬を見つける事が出来ます。 頑張って下さいね。

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 No3さんと同じお礼内容で申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 先日にペットショップで見たワンちゃんは 店員さんの話ですと、4ヶ月はペットショップに いたそうです。 確かに人や他の子達にはなれているとの事でしたが、 なぜ、4ヶ月も家族が決まらなかったのか、気になりました。 うさぎは、色々と調べましたが「吼えないので近所には 迷惑はかからない」という最大の違いはありますが、 馴れるということを考えるとで、長い家族として考えるならば ワンちゃんの方が良いかなと考えてます。 医者でアレルギー検査をすることも考えていますが、 うさぎの場合は、換毛期にかなりの毛が抜けるため、いっしょに 生活していると最初は大丈夫でも、2年位で急に発病してしますこと が多いようです。部屋を完全に分離していれば対策には なるようですが、折角ですからできるだけコミュニケーションを 取りたいと思い、ワンちゃんを検討し始めました。

  • raru7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

Mダックス(6ヶ月)を飼っています。 無駄吠えですが、ペットショップで吠えちゃう子は確かに外でも同じだと思います。 吠えない子を選ぶのは正解だと思いますが、そのわんちゃんがかなり小さい頃から今までショップにいたのか、4ヶ月ぐらいまではブリーダーさんのところにいたかで、社会性のつきかたが違うと思いますので、店員さんに確認されてはどうでしょうか?(ショップにいた期間は短い方がいいと思います) 知り合いがショップでとてもおとなしい仔犬を選んで購入し、家に連れて帰るとおてんば娘に豹変したと聞いたことがあります。 でもその子はまだ3ヶ月ぐらいだったので、6ヶ月ならかなり性格もわかるかもしれませんね。 飼いはじめる時期ですが、生後3ヶ月頃からがベストだと思いますが、お留守番が決まっているなら最初は大変だと思います。 そういう意味ではうさぎちゃんの方が飼育に向いているかもしれませんね。 アレルギーは犬もありますので。 私が散歩に行っていて、良く吠えると感じたのはチワワとダックスでした。 でもトイプードルもポメラニアンも、おとなしいと言われるシーズーでも吠える子はいます。 うちはダックスですが人や犬にまったく吠えません、ダックス=吠えるイメージなので珍しがられます。 吠えやすいかどうかは犬種ではなく、個体差が大きいと思います。 どうかゆっくり検討なさってくださいね!

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日にペットショップで見たワンちゃんは 店員さんの話ですと、4ヶ月はペットショップに いたそうです。 確かに人や他の子達にはなれているとの事でしたが、 なぜ、4ヶ月も家族が決まらなかったのか、気になりました。 うさぎは、色々と調べましたが「吼えないので近所には 迷惑はかからない」という最大の違いはありますが、 馴れるということを考えるとで、長い家族として考えるならば ワンちゃんの方が良いかなと考えてます。 医者でアレルギー検査をすることも考えていますが、 うさぎの場合は、換毛期にかなりの毛が抜けるため、いっしょに 生活していると最初は大丈夫でも、2年位で急に発病してしますこと が多いようです。部屋を完全に分離していれば対策には なるようですが、折角ですからできるだけコミュニケーションを 取りたいと思い、ワンちゃんを検討し始めました。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

保健所の子犬 「生死を境を救ってもらった恩は一生忘れない」 そううちの犬が申しております。

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里親募集という動物保護センターのサイトも 見ました。 初めて犬を飼うので、不安もありますから 相談できるところの方が良いのでしょうか? よくベットショップでは、自分のところで 販売した子以外は、色々な料金が違うと 書いてあるところが多いような気がしました。

関連するQ&A

  • ポメラニアンの仔犬の健康状態

    我が家で初めて仔犬を飼うことを考えています。 チョコレートマールのポメラニアン(生後2カ月弱)の仔犬に出会いましたが、 目の色が薄茶で、他の犬に比べ薄いような気がして、(それも可愛いのですが) 小型犬に多い進行性網膜萎縮になり易いのではと心配です。 ショップの店員に聞きたいところですが、そのショップはゲージの清掃等が不行き届きで、 仔犬をゲージに出し入れしながら糞を放置している姿に信頼できません。 ポメラニアンの仔犬の健康状態を見極める方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の見えない犬

    今日友達の家に言ったんですが、18歳の盲目ポメラニアンがいました! 自分は犬に関しては全く知識はないですが、もちろん室内で飼育されてたんですけどダッシュして壁や家具にぶつかりキャンキャン鳴きしばらくしたらまたダッシュしてぶつかって鳴くってことを繰り返してました ケージに入れないのか聞いたらケージなんてないし18歳になって今からケージに入れるなんてかわいそうでできないし犬は嗅覚が優れてるから見えなくても不便じゃないから大丈夫だよ って言ってたんですけど本当に大丈夫なんですか? 自分は犬は好きじゃないけどなんかかわいそうでした。。。

    • 締切済み
  • ポメラニアン・チワワ・日本スピッツのトリミング

    トイプードルは抜け毛が少ないので、1ヶ月に1回トリミングに行くと良いと聞きます。 でも抜け毛があるポメラニアン・チワワ・日本スピッツなどの犬種は何ヶ月に1回行けば良いでしょうか?教えてください! あとテレビで、ジャックラッセルテリアは抱っこをするだけで服に抜け毛が付いてしまってました。ポメラニアン・チワワ・日本スピッツは抱っこをするだけで、服に抜け毛が付いてしまいますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンの回数

    先月からポメラニアンの仔犬を飼育し始めました。 ワクチンの時期、回数について教えてください。 仔犬が我が家にやってきたのは、生後2.5ヶ月ほど経ったときでした。そのときに、8種混合ワクチンの1回目を受けていました。 1回目から1月ほど経過した時点でおなじワクチンの2回目をそして、また1月置いてから3回目を受けなさいといわれました。 仔犬の時は、3回もワクチンを受けなければいけないのでしょうか? 以前飼育していた成犬は1年に1回受けていました。 ワクチンは、デュラーン8と云う物です。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の寝方について質問です。

    仔犬の寝方について質問です。 生後2ヶ月半のオスのトイプードルですが、ペットショップでは『まだ赤ちゃんなので18~20時間寝てますよ』と言われました。確かにトータルすると長い時間寝てはいるのですが、連続して寝る時間がとても短いのです。ケージにトイレとベッドを入れてあるのですが、寝始めはベッドですが、すぐにケージの中を転々と移動して寝ています。特に最近はトイレとケージの隙間に体を押し込んで寝るのがお気に入りです。気がつくといつも違った場所で寝ています。 夜にはちゃんと寝ているのかな?と思って、こっそり見に行くのですが、足音やドアを開ける音に反応するのか、いつも起きて待っています。 餌もだいたい食べるし、毎日元気に遊んでいますが、こんなに敏感なものですか? 『呼んでも起きない』くらいの熟睡はあまり(日中)見たことがありません。そのうちにぐっすり寝るようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー