• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏と別れました。そして・・・

私は約1週間前に彼氏と別れました。 理由は「お互いずっとパソコンの通信機能で繋ぎ合っていて、束縛されているようで疲れた。自由になりたい」という理由です。 別れを切り出したのは元彼で、別れを告げられて悲しかったし辛かったですが、確かに繋ぎすぎていたのは事実で、自分も疲れている部分はあったので納得したうえでの別れです。 (遠距離恋愛でした) それでもいまは「友達以上恋人未満」な関係でいます。 疲れていてもお互いまだ気持ちは残っていて、どちらかと言えば復縁の可能性はある状態でのこの関係です。 元彼が別れを告げてきたときに、 「自分(元彼)の私に対する気持ちに火がついたら、再度告白する。」とも言ってきました。 私は当時、復縁を望んでいました。 ですが、別れる前に元彼が私と元彼の共通の友人に別れるかどうかの相談をしていたらしく、その相談の内容を友人から聞いたのですが・・・ 元彼は友人に、「彼女に束縛され続けて疲れた。パソコンつけるとすぐにチャットで話しかけてきて、通話してもいいか聞かずに通話もしてくるし・・・」と話していたそうです。 確かに私はそういう行動をしていました。 ですがこれは、元彼からお願いされたからしていたことです。 「チャットも、 繋げていいか の確認も要らない。そんな時間があるなら通話して繋がっていたい」と言ってきたのはあちらの方なのに・・・ それを 全て私のせいだ、私のせいでいま苦しんでいる ようなことを共通の友人でこれからも付き合いのある友人に話されて、 当然友人からも「愛情が重すぎて束縛する女だ」と誤解をされていました。 誤解は解けましたが、元彼が友人にそう話していた事に納得いきません。 この事で、私は復縁しても嫌な思いするのではないか? 本当にこの人でいいのか?と迷うようになりました。 そして正直、自分の心から元彼への気持ちが無くなりかけています。 「別れる原因全てを自分のせいにされ、それを友人に話した」 この程度で怒っているようではまだまだ自分は子供だと思います。 分かってはいます。ですが・・・ 今までも、自分がそうしてほしいと言ってた事を自分で忘れたり、前はこう言っていたのに、今は反対の事を言っている、ということが多々ありました。 何か問題が起きると、自分を守る為か本当にそう思っているのか、 「自分は悪くない」とか「なんで自分がここまで責められなくちゃいけないんだ」と言っていたときもあります。 私がいま元彼への気持ちが無くなりかけているのは、 今までの積み重ねもあるのかもしれません。 私は現在、どちらかと言えば復縁は望んでいません。 このまま友達でいいな・・・という考えです。 元彼は復縁したいと今でも思っていてくれてるかも知れません。 (一週間経って、私のように気持ちが変わったかも知れませんが・・・) 元彼がいつか私への熱が戻る と仮定して、戻る前に 「こういう事を聞いて復縁する気にはなれなくなった」と 今のうちに言っておいたほうが良いのでしょうか・・・ 長文失礼しました。宜しければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

その仮定を今あれこれ考えなくても良いんじゃない? 大切なのは別れたという一つの節目を迎えたという事。 これからはそれぞれがそれぞれの場所で頑張る事。 相手が貴方にいつ再告白するかしないか? それはわからない。貴方も今後それをどう感じるか感じないか? それもわからない。 貴方はもう別れをしっかり受け止めて、メリハリをつけて、無理なく元彼との関係は整理していく事。 そして改めて自由になれた部分をこれからの貴方の充実に活かしていく事。遠距離であれこれ束縛しあうような関係であればお互い相当疲弊してるからね。今はしっかり空気を入れ替える必要がある。 そして改めて貴方自身は自分の為に目の前の毎日を丁寧に過ごしていく事。そこに元彼の影がなくなってこそ、貴方らしいリスタートが切れるんだからね。敢えて復縁云々を元彼に伝える必要はないし、彼に今後そういう事を伝えてきたとしても、貴方はその時点で感じる正直な気持ちで向かい合えば、答えを出せば良いんだから☆

質問者からのお礼

blazinさん、有り難うございます。 blazinさんのお言葉一つ一つが響きました。 そうですね・・・別れを受け止めて、自分も進まなくてはいけませんね。 いま考えても分からない事は、時間に任せてみます! >彼に今後そういう事を伝えてきたとしても、貴方はその時点で感じる正直な気持ちで向かい合えば、答えを出せば良いんだから☆ このお言葉も励みになりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#100601
noname#100601

別れて、まだ復縁したいと言われたわけでもないのに 『復縁する気が無くなった』なんて伝えたら、元カレは、『はあっ?』って思うんじゃないですかね… 別れたんだし、遠距離だし、元カレから連絡きても音信不通でいいと思いますけどね 自分の言った事を忘れて、相手に責任転嫁する人ですよ それに気持ちはもう無いんでしょ? 私はそう感じました。 あくまで参考に。 えらそうに言ってごめんなさい。

質問者からのお礼

zxcv_1234さん、有り難うございます 復縁したいとは言われていませんが、「復縁する可能性の方が高いんじゃない?」とは言われたのです。 この質問を書かせて頂く数日前にチャットで元彼と話したら 「このままのペースで行ければ復縁しようと思ってる」とも言われましたし・・・ なんだか勝手な話でもあるような気はします^^; 私の元彼への気持ちは、日に日に無くなっています。 ですがたまに、元彼と一緒に通話していたのことを思い出しては切ない気持ちにもなって、話したくなったり・・・ 自分でどうしたいのかわかりません・・・ 偉そうだなんてとんでもないです! お答えして下さって本当にありがとうございました

• 回答No.2
  • acuna

あなたの心の中では、もう結論が出ているような気がします。 結論が出ているのなら、行動は早いほうがいいですよ。 これからの、出会いのチャンスを、自ら逃している時間がもったいないと思うのです。

質問者からのお礼

acunaさん、有り難うございます。 私の結論・・・確かにそうですね。 acunaさんのご回答もNO1さんのご回答も参考にさせていただいて、 いま行動にでるかでないかを考えてみます。