• ベストアンサー

USBにデジカメをつなぐと「usb over-current」のエラーが出ます

自作PCを3年間使用しています。 数日前から、起動後にデジカメをUSB接続すると、別口でUSB接続しているマウスが動かなくなる、という状態になりました。 起動前にデジカメを接続してから起動すると、BIOSで「usb over-current」のエラーが出てシャットダウンします。 デジカメとマウスを接続するUSBの口をいろいろ変えてみても結果は同じです。 なお、数日前まではまったく問題なくデジカメも接続できていました。 機種などは以下の通りです。 MB:ASUS M2NPV-VM 電源:500W デジカメ:SIGMA DP1 ググってみたのですが具体的な解決法がわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

症状的は、デジカメのUSBポートかケーブルが短絡しているようですね。 他のパソコンではどうなんでしょう? USBポートも含めてDP1の故障も考えられます。撮影はできるけれど、USBポートを使うとトラブルケースです。故障は突然発生する場合もありますので、数日前には使えていたので、と言うのも関係ありません。この場合、メーカーに修理してもらう他ありません。 確認するとしたら、USB HUBを使って接続をパソコン直接でない状態にするとか。デジカメは電源内蔵なので電源は不要でしょうから、バスパワーでもOKの筈です。これならば、ダメージを受けるのはハブのみです。電源投入前から挿していてもパソコンは起動する筈ですが、通過電力によってはやっぱりパソコンにアラームが出るかもしれません。この辺りは、一寸やってみない事には判りませんね。 あと、DP1を直接パソコンに挿せない場合は、メモリカードをカードリーダライタで読めばOKです。私は、カードリーダライタで直接撮影した画像を取り出しています。下手に添付ソフトウエアを使うと、フォルダやら何やらの指定が自由に出来ない場合もありますので。また、RAWで撮られているなら、後で現像すればよいですし、お薦めします。

pasch0325
質問者

お礼

詳細なご助言、感謝いたします! よくわかりました。 ハブ経由でつないでも同じ症状の場合、原因はDP1本体、ということになるということですね。 ハブ経由ならPCへのダメージが少ない、か、電力が制御されるのでしょうか? 他の手として、ケーブルを替えてみようと思います。 また、すぐにはできないのですが、友人のPCなどにつないでみます。 カードリーダーは、しばらく不調で使えなかったのですが、今もう一度試してみたら使えました。… 当面カードリーダー経由で使用します。 というか、カードリーダー経由で使用するのがいちばん安全ですね。 ともあれ、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
pasch0325
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPを使っているので、残念ながらこの修正プログラムは使えませんでした。 XP用のがあれば嬉しいのですが。