• ベストアンサー

USBマウスの接続が切れます

突然デバイスの切断、接続音が交互に鳴ってマウスの接続がきれます また、ゲーム中にこの現象が起きるとたまにPCがいきなり再起動します。同じような質問が出ているのですが、どれを確認してみても 解決できなかったため、質問させていただきます。 マウスはRazerのDiamondback(旧)で、上記の現象が 発生したため、その後SteelSeriesのIkari opticalに買い換えました。 しかし、最初の2週間程は問題なく動いていたのですが Ikariの方はUSBに挿してもPCが認識しなくなりました。 挿すとデバイスの接続音は鳴るのですが、マウス自体赤く光りません。 稀に光ることもあるのですが、動かしてみてもポインタが動きません EeePC付属のUSBマウスでは正常に動作しました。 いろいろと調べて ・本体の電源とUSBとかを抜いて放置してからつなぎなおして起動 ・OSの再インストール ・BIOSのアップデート ・セルフパワーのハブを介しての接続 ・マウスのドライバの再インストール といったことを試してみたのですが変化ありませんでした。 PC構成は エラー発生時が マザーボード:M2A-VM HDMI 電源:Enermax ELT500AWT(500W) CPU:Athlon 64 X2 4100+ メモリ:2GB DDR2 GPU:GeForce 8600 Silent サウンドボード:Sound blaster X-Fi Xtreme gamer USBに挿してるもの:キーボード(RazerのTarantula)           USBマウス(上記のいずれか) 現時点では マザーボード:M2A-VM HDMI 電源:Enermax ELT500AWT(500W) CPU:Athlon 64 X2 6000+(89W) メモリ:2GB DDR2 GPU:Radeon HD4850(HISのIceQ H485QX512P) サウンドボード:Sound blaster X-Fi Xtreme gamer USBに挿してるもの:キーボード(RazerのTarantula)           USBマウス(上記のいずれかセルフパワーハブを介して) 足りない情報があれば指摘していただけると助かります とりあえずお聞きしたいのは ・何が原因か、できればその解決法 ・自分はマザーボードの故障かもしれないと思っているのですが  その場合この構成でお勧めのPCIスロット3のマザーボードがあれば。 です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dic2008
回答No.1

その使用しているUSBマウス自体のハードウェアの故障では ないでしょうか? USBマウス安いのでいいので買ってきて 新しいそちらので接続してみてはどうでしょうか?

enerme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に別のマウスで試したのですが、そちらは動作しました。 やっぱりマウス自体が壊れた可能性もありそうですね。 ただ新しく買った方が1ヶ月程度しか使っていないので もう壊れてしまったというのも・・・

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

マザーボード故障が疑われますが、もう1台別のマウスやUSBメモリを買ってきてテストしてみて下さい。 それでも同じならマザーボードと考えて良いと思います。

enerme
質問者

お礼

補足と回答間違えてました 何台か別のPCで試したところ認識しませんでした。 DBは接触不良、Ikariは完全に断線してるようです。 DBは数年使っているので満足ですが、Ikariは買って 1ヶ月と少しの為かなり残念です。 ↓結構多いみたいです http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/Ikari%20Optical/

enerme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別のマウスは正常に動作したので、別のPCで現在のマウスが 正常に動作するか確認してみようと思います