• ベストアンサー

オーディオデバイスの切り替えについて質問です

先ほどサウンドカードのsound blaster X-fi Xtreme Gamerを増設しドライバを入れたのですが、オンボードのサウンドかどちらから音が出ているのかがわからない状態です。 何か調べる方法はありませんでしょうか? 当方購入したばかりのド素人なものでわからず困っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.4

>一応スピーカーと接続ケーブルはデジタル光角型を使用しているのですが、SPDIF出力は可能なのでしょうか? 条件を満たしていればSPDIF出力は可能です。 それらをサウンドカードのデジタル出力部と接続すればSPDIF出力のデバイスが認識され、SPDIF出力の項目にチェックが入って切り替わるはずです。 質問者さんの機器の環境がわからないので、接続やその他の設定はマニュアルを参考にやってみてください。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで解決する事ができました。 何度も丁寧に解説していただき有難うございます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• jiazhi
回答No.3

ANo.2です。 >SPDIF outというビデオデッキのようなアイコンの方は動作中となっているだけでインジゲーターが上下していませんでした SPDIF出力というのはデジタル出力の規格の一種になります。 これを利用すると、劣化しにくいデジタル信号のまま出力できるメリットがありますが、対応した機器を揃えないと利用できません。 つまりサウンドカードが(ドライバも含め)対応可能していなければ「動作中」にはなりませんので、質問者さんの場合は「利用可能」ということになります。 ただ接続のケーブルやスピーカーなど、その他必要な機器が別途必要になりますので、(ドルビーデジタルなど特殊な使用以外の)通常の使用であるなら無理をしてまで導入する必要はないでしょう。 >スピーカーの方にだけアイコンの右下に緑色のチェックが入っているのですがこれのせいでしょうか? そのチェックは現在その接続が選択されていることを意味します。 通常のサウンドカードとスピーカーの接続であれば、それが正常な状態になります。 逆にSPDIF方式で接続されているのならそちら側にチェックが入って、インジケーターもそれに合わせて上下するはずです。 これはお使いのサウンドカードの仕様で、アナログ接続とデジタル接続―2系統に対応しているため表示されているのだと思います。 補足の内容から察するに、質問者さんのサウンドカードは正常に認識&動作しているようです。 ともあれ乱文な回答ですが、このような内容で納得していただけたでしょうか?w

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすい文章で助かります。 一応スピーカーと接続ケーブルはデジタル光角型を使用しているのですが、SPDIF出力は可能なのでしょうか?

• jiazhi
回答No.2

サウンドデバイスによる音質の違いは、(昔のAC97Audioならともかく、現在のHDオーディオなら)よっぽど音感に秀でた人でない限りは分別がつきません。 どちらのデバイスによる音源か確認するには、OS側で確認するのが一般的なので下の方法から確認してみてください。 まずは適当に音楽などを再生させてみてください。 次にコントロールパネル>サウンド>再生>スピーカーの項目をご覧になってください。 もしドライバを導入しており、サウンドカードにスピーカーを接続しているのであれば、そのドライバの名前が「動作中」と表示され、再生に合せてインジケーターが上下可動しているはずです。 オンボードの出力部とスピーカーを接続しているならオンボードのサウンドドライバ(High Defintion Audioデバイスなど)が動作中と切り替わり、サウンドカード側のデバイスは「接続されていません」と表示されるはずです。 これはVistaからの新しいサウンドの項目で、XP以前のOSではスピーカーからの接続に関係なくサウンドドライバの選択は可能でした。 つまりサウンドカードとスピーカーを接続していても、(手動で切り替える必要があったので)オンボードのドライバが選択されている可能性があったわけです。 おそらく質問者さんはVista以前のOSを使用した経験から、切り替えが出来ているか不安になったのだと推測されます。 Vistaはこのような初歩的なミスで使用者を困惑させないように改善されています。 つまり接続先のデバイスに応じて自動的に認識されるような仕様になっていますので、安心してご使用してください^^ ただし「動作中」と表示されない場合は、ドライバ及びサウンドカードデバイスがOS側に認識されていないことになりますので、再度ドライバの再インストールやデバイスの接続確認をしてみる必要があります。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方が聞けばわかると思うがとおっしゃっていたので差し替えて聞いてみてもわからなかったのですが、そういうことだったのですか。 ご丁寧な解説ありがとうございました。

fender12
質問者

補足

確認してみたところスピーカーの方はインジゲーターが上下しているのですが、SPDIF outというビデオデッキのようなアイコンの方は動作中となっているだけでインジゲーターが上下していませんでした。 スピーカーの方にだけアイコンの右下に緑色のチェックが入っているのですがこれのせいでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

どっちのサウンドデバイスの出力に接続したスピーカーから音が鳴ってるかは、聞けば解ると思うんだが? まさか、スピーカーはオンボードに繋いだままで、sound blasterにはスピーカーを繋いでないとか?

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンボードのサウンドを聞いたことがない故にわかりませんでした。 よくよく考えたらsoundblasterの方にスピーカー繋いでました。 繋いでないのにオンボードから音でるわけないですよね。ありがとうございました。