• ベストアンサー

win10 休止状態復帰後 USB無線マウス無反応

win10 休止状態から復帰後、接続済みUSB無線マウスが無反応で動きません。 その状態で他のUSB無線マウスを接続(=マウスは2つ接続した状態)しましたが、 それはそれで正しく動作します。 が、相変わらず無反応となっているマウスは無反応のままです。 シャットダウン&起動しても状況はかわりません。 ※もちろん無反応のマウスのUSB端子をPC本体から抜き差ししてもダメでした。 何処を調べたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答、外しているかもしれませんが、私も似た様な現象の経験があります。 >win10 休止状態から復帰後、接続済みUSB無線マウスが無反応で動きません。 私の場合、PCの再起動でした。 再起動前までマウスの異常は無かったのですが、再起動でマウスを動かしてもポインタが現れず、ログインできないと思ったら、結局のところ、何故かマウスの電池でした。 マウスのセンサー等も光っていて、一見マウスは使える感じでしたが何か変だと思って、電池を取り替えたら無事復帰、使えました。 最近、全国的に寒い日が続いていると思います。 特性が微妙にズレるとかあると思います。 参考まで

magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池交換で上手く動くようになりました。 >マウスのセンサー等も光っていて、一見マウスは使える感じでしたが何か変だと →私もセンサー光には衰えがあるように見えなかったので電池だとは思いませんでした。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> シャットダウン&起動しても状況はかわりません。 多分下記の悪戯でしょう。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 よく似た現象、その他。 QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html QwinXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10 http://okwave.jp/qa/q9158518.html これ、ほんの一部。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 「高速スタートアップ」は既に無効にしてあります。 電池交換で上手く動くようになりました。

• ts0472
回答No.2

内容からは セットになっている無線端子とマウスの通信が切れているように感じます USB端子とマウスの通信設定を行えないタイプでしょうか? 無線電波の状態を確認する事はできないので スリープのタイミングにUSB端子が故障したと判断するしかないように思います 電波を送受信できない マウスとの接続番号が変わった などなど スリープでUSB電源供給が止まる 復帰で電源供給される この辺りが怪しい 無線番号には限りがあり稀に重複してしまったり 同一メーカーで他のもので代用できるように統一されている場合もあり 1つのUSB端子で複数のマウスを使用可能な場合もある 無線がWi-Fi(2.4GHz)のものより Bluetoothの方が混信確率が高いと思います

magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池交換で上手く動くようになりました。