• ベストアンサー

自作でエラーがかかり起動しない

すみません。助けてください。 自作でWindowsXP HOMEを入れようとしたら、フォーマットの途中でエラーがかかり、起動しなくなりました。 NTLDR is missing. Press Ctrl+Alt+Del to restart. この文字が永遠と繰り返されます。 そうすればよいのでしょうか? お願いいたします。 パーツは以下です。 アスロン64 3200+(AM2) メモリーPC4200 バルク 512×2 マザー ASUS M2NPV-VM ハード 日立160G SATA2 電源400W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulaGS
回答No.4

>NTLDR is missing 私も前回自作機の時にこいつに悩まされました。ネットでググってみても、ソフト面からの回復方法については色々と書かれているのですが、それらのどれをやっても回復しませんでした。視点を変えてハードの方をいろいろ調べたら、なんと原因はHDDでした。新品のHDDに換えたらウソのようにスムースに再インストールできました。こういったこともあるのでハード面のチェックも必要かと思います。

cookie396
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ネットで調べましたが、回復しません。 ご回答をいただいていますように、調べてみると「HD」に何か問題がある場合もあるようですね。 今回のように、アップデートでもなければ、OSが入ったパソコンで何かをした後再起動したということではないので、こんなことは初めてでわかりません。 新規に自作するときで、フォーマットした後に再起動してこのエラーがかかるなんていうことがあるんですね。 改めて、自分の経験の浅いことを感じました。 またよろしくお願いいたします。

cookie396
質問者

補足

昨日、新しいHDを買ってきてインストールしましたが、同じ症状です。 ということは、原因はHDではないということが判明しました。 HDのメーカーも別のところです。 訳がわかりません。 ちなみに、インストールのときにF6を押して、SATAのドライバは必要ないと思っていますが、必要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Albatron
回答No.3

>NTLDR is missing 永遠に繰り返されます ブートローダー NTLDRが見つからないと言うエラーです。 当方も最近 このエラーが出て XP HE/SP1のCD-ROMからSP1用の回復コンソールを起動し C:\Windows> の後に cd .. 〔Enter〕 で C:\> に変換後 fixmbr 〔Enter〕 で修復できましたのでご参考下さい。 また XP SP?用の起動ディスクからでも回復コンソールを起動し復旧可。 http://www.winfaq.jp/

cookie396
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やってみます。 本当にありがとうございました。 また、よろしくおねがいいたします。

• ctuagent
回答No.2

回答ではありませんが、 エラーメッセージをそのままググッたほうが早くたくさんの情報を得られます。

cookie396
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわててしまいました。 その通りですね。 また、よろしくお願いいたします。

• Yeti21
回答No.1

落ち着いてください。 まず、フォーマットの途中でのエラーとはどのような状態でしょうか? いきなり再起動がかかったとか、何かメッセージが出ていたとか、出ていたとすると どのようなメッセージか? 現在、起動時にBIOS画面に入り、起動順がどうなっているか確認してください。 CD-ROM/DVD-ROM等が1番、HDDが2番になっているか確認して、なっていなければ そのように変更してください。 そして、再度XPのインストールCDを入れて起動し、セットアップを試みてください。 その際、SATAなのでF6を押してドライバを読み込ませる必要があるかもしれません。 Proですが下記参考に。 http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/faq/sata_detect.html

cookie396
質問者

お礼

すみません。 ご返信ありがとうございます。 えーと、フォーマットが終了して、再起動したときに上記のようなエラーがでます。 BIOSは現在確認中。

cookie396
質問者

補足

またまた、すみません。 BIOSの起動順番は問題ありませんでした。