• 締切済み

いろいろな国に行ける仕事ってありますか??

こんにちは! 今、大学1年生です。 今、化学系の学部なのですが、最近将来のことを考えると、このままこの学部にいて、なんの仕事につきたいんだろう?としばしば考えてしまいます。 将来何がしたいんだろうと考えると・・・ 思いついたのが、「海外を飛び回る」ことだったんです。 かといって、スチュワーデスとか、会社勤めではなく、他にそういういろいろな国に行くことができる仕事って何かありますか?? 何か知っていたらぜひ教えてください!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://allabout.co.jp/career/careerintl/closeup/CU20050731A/ http://www.ecareer.ne.jp/contents/oversea/f01_1.jsp 組織に属さないなら、フリーランスの仕事が該当します。 雑誌などの記事を書くライター、カメラマンが挙げられますが、 上記サイトに国際派フリーランスの仕事の情報が沢山ありますが、化学関係はありません。 また、実績・実力があれば別ですが、とても不安定な職業です。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

「行かされる」のか「自分の意思で行く」のかによって分かれますね。 後者なら、【フリーカメラマン】のような仕事があります。 自然が相手でも、人物が相手でもいいです。 ただし、十分な収入が得られるかどうかは、別問題です。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

国を渡り歩く仕事 国境無き医師団、国連職員(ユニセフ)、高等弁務官、JICAのコーディネイター、消防庁の国際消防救助隊、環境調査、遺跡発掘、遺跡修復、等

関連するQ&A

  • 現在大学1年生ですが・・・

    私は今、国立大学の工学部(化学系)に通う18歳、1年生です。 化学が好きで、ES細胞に興味を持ち、化学を学びたい、と思いこの学部へ来ました。 しかし、最近、将来は何になりたいのか、何の仕事をしたいのか、はっきり見えません。 化学を学んだから、好きだからといって、研究部門で直接今学んでいることが役に立つような仕事に就くことができる可能性が少ないことは知っています。 まだ1年生だと、どの研究をしたいか、など本当にわかっていません。 でも、時間があるのは今のうちのような気がするんです。 今、この時間があるうちに、将来自分が就きたい仕事のために何かしたいと思います。 今TOEICの勉強はしていますが、シスアドや情報処理の資格は、このような化学系の学部でもとっておくと有利なのでしょうか? 他に何か資格はあるのでしょうか? 自分でも調べましたが、この3つしかわかりませんでした。 もし何かあれば、教えてください。 お願いします。

  • 薬関係の仕事

    現在、大学1年生なのです。将来就きたい職は、今までは漠然としていたのですが、最近就きたい職がはっきりとしてきました。 製薬関係の仕事に就きたいと考えるようになりました。大学での専攻は 化学なのですが、このような希望の業種に就くことは可能なのでしょうか?もともと、化学が好きで化学科を選びました。 製薬会社でも、研究職系を希望しています。

  • 自動車会社にお勤めの方へ

    高1の女です。進路についての質問です。 私は、将来自動車会社で、開発をやってみたいと 思っているのですが、それを可能にする学部は どこでしょうか? もし自動車会社にお勤めの方がおられましたら、 卒業した大学・学部を教えてください。できれば 今、どのような仕事をされているのかも教えてください。

  • 国Iって・・・

    国Iって・・・ 国家公務員第一種の試験(おそらく経済)って日本の大学か大学院で学んでないと厳しいでしょうか? このままだと海外の大学に進学するかもしれないんですけど、将来は国家公務員になろうと思ってるのですごく悩んでいるところです。 イギリスの大学なら三年制なので、大学院で二年間戻ってきてからみんなより一年遅れで試験を受けるという選択肢があるのか知りたいです。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • あなたの仕事教えてください。

    私は今、海外で留学をしています。今は夢もなく大学に行くために英語の勉強をしています。大学で勉強したい学部を決めたいのですがそれといってこれだ!!というのがありません。皆さんはどのような仕事をしていますか?今の仕事に満足ですか?大学の学部をどのように決めましたか?夢というのは探そうと思って見つかるものではないと思うのですが・・。でっかい夢を見つけてそれを実現させてみたいです!!

  • 理系でもいける国際系の学部や仕事

    初めまして。 私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。 また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

  • どんな仕事がありますか?

    華やかな仕事といえば、どんなものがあると思いますか? 今年大学3年になるので将来のことを考えなければいけないのですが 全然進みたい方向が決まらなくてちょっと悩んでいます。 現在は語学を専攻していますが、語学関係の仕事に尽きたいとは全く思わなくなりました。 昔は公務員とか、事務系など普通の会社勤めでも良いかなと思っていたのですが 最近、そういうのはなんか違うと思うんですよね・・・。 華やかな仕事か、もしくは一般事務や営業などではない仕事、何かありませんか? (理系でないと無理な仕事や専門学校に通わないとなれない職業はとかは抜きでお願いします) 馬鹿げた質問ですが、よろしくお願いします。

  • 学部の選択で迷ってます。

    いま高校3年で理系の男子です。大学の学部の事で迷ってます。 今までは医学部を目指していたんですが、最近になって「大学入学の時点で、将来が決まってしまっていいのだろうか?」と思うようになりました。(もちろん合格すればの話ですが) 医学部に行くと、臨床や研究などあるていどの幅はありますが、将来が限られてきますよね。 でも大学に行き、色んな人たちと出会っていくうちに、もっと自分に合ったものがみつかるかもしれないとも思うんです。 あと、バスケやバンドもやっていたので、大学に入ってからも続けたいと思ってます。となると医学部はキビシイのでしょうか・・・。 以上のような者なんですが、「このまま医学部をめざした方がいいのか」「あるていど将来に幅がある学部にいった方がいいのか」また「将来に幅がある学部ってドコなのか」といった疑問に、みなさんの意見がもらえればうれしいです。 ちなみに、化学系より物理系の方が好きで、将来は研究とかよりも 人と触れ合う仕事に就きたいと思ってます。

  • 水質系の仕事

     今大学で水の分析を行っています。おおまかに言えば河川水をサンプルし、それをろ過し、イオンクロマトにて分析を行うというものです。  将来理系の仕事に就きたいと思っています。今やってる事がいかせる仕事って何がありますか?    今は学部4年ですが、将来はマスターまで行くつもりです。 

  • 四年制大学の学部へ二回、計八年間通った男性

    最近気になる人がいます。日本国内の四年制国立大学を卒業した後、海外の大学でまた四年制大学を卒業し、その国で二年働いた後、また海外の大学院へ二年通い、今はその国で会計士として働いている31歳です。私とは二回目の学部の大学で知り合い、先輩後輩の関係です。 いい人だと思うのですが、学部に二回通う(計八年間の学部在籍)、という経歴がよく分からなくて、気になっています。何か強い意思があって海外に滞在していたようなわけでもなく、両方の学部がまったく関連性がない純文型の学部で、海外で会計士という職業に就き始めたのが29歳の時です。 今は真面目に仕事していますが、一つ目の日本の大学にいた時は、遊んでばかりだったと言っていました(本人談) そして今多額の奨学金返済ローンを持っています  もし私であれば、海外で学びたいのであれば、金銭的、時間的にも、学部をリピートではなく、大学院進学を選択すると思います 優しい人だと思うのですが、このような男性は頼りがいがあるのでしょうか。。? ちょっと地に足が着いていないような気が・・  お坊ちゃまなのかな。。??