• 締切済み

自動車会社にお勤めの方へ

高1の女です。進路についての質問です。 私は、将来自動車会社で、開発をやってみたいと 思っているのですが、それを可能にする学部は どこでしょうか? もし自動車会社にお勤めの方がおられましたら、 卒業した大学・学部を教えてください。できれば 今、どのような仕事をされているのかも教えてください。

noname#12611
noname#12611

みんなの回答

  • daskfdaf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

工学系(電気系・機械系が有利)の学科にいくことです。出来れば大学院へも進学したほうがいいです。私の知っている自動車メーカーの人ですと、ホンダと日産の人は東大、トヨタの人は名古屋大学出身でした。皆さん工学部出身です。ただ、昔は大学名で採用していたところが多かったようですが、今はあまり関係ないみたいです。

noname#12611
質問者

お礼

やはり、電気系か機械系が有利なのですね。大学院のことも考えて大学を決めようと思います。ありがとうございました。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

 私自身、そういうところに勤めていませんが、  私の大学が、トヨタ、ホンダ、日産に毎年推薦で人を送り込んでいます。  開発に限らずですが、車の仕事をしたいということであれば機械系の学科に入ることをお勧めします。  今は色々な学科を新設しているので、一概に工学部機械工学科とは言えないですが、ここが一番強いと思います。  だいたい理系学生は就職は推薦が強いです。院生から優先的にやっていますので、院生になれば推薦は得やすいです。  しかし、自由応募もなかにはあるので四大生でも頑張れば可能ですが、やはり開発となると難しいかもしれません。  大学についてですが、もしあなたが入りたい会社(候補)があって、その会社の就職状況を大学のHPで見ることは可能であると思います。  また、就職四季報を見れば出身大学一覧をのせている会社もあります。  また、就職関連の本に「自動車業界に就職するには」といった本もありますので、ご参考に。  がんばってください。

noname#12611
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。就職四季報というものがあるとは知りませんでした。まだ時間があるのでじっくり考えて決めようと思います。

  • marimori
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。 私自身のことではないのですが、 知り合いが自動車会社で開発関係の仕事に携わっています。 豊田工業大学という大学に行っていたのですが、 トヨタと関係があるそうです。 就職もほとんどの人が自動車関連に就いたそうです。 参考になるかどうかは分かりませんが(^^;

参考URL:
http://www.toyota-ti.ac.jp/index.html
noname#12611
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 女性でも活躍できる?

    私は高1の女です。 車が大好きで、将来は自動車の商品開発(ボディなど)をしたいと思っています。 まず一つ目の質問なのですが、自動車会社への就職率が高い大学はどういったところがありますか?(専門学校・短大以外で)それと、どういった学部に入ればいいのでしょうか? 二つ目に、工業系の大学を調べていると、圧倒的に女性の人数が少なかったのですが、女性は就職に不利だったりしますか? アドバイス、お願いします。自動車会社にお勤めの女性の方の意見を是非聞きたいです。

  • 自動車関係の仕事に就くには?

    高1のものです。 もうすぐ高2になるので本格的に進路のことを考えようと思って質問をしました。私は将来自動車関係の仕事に就きたいです。できればカーデザイナーを。しかし何をすればいいのかほとんどわかりません。そこで皆さんに聞きたいのですが 1、自動車関係の仕事に就くためにはどのような大学がいいのか?(特にカーデザイナー) 2、いま何をすればいいのか?(準備など) 3、資格は必要か? 大学はできれば公立がいいです。ではよろしくお願いします

  • 身の回りで使うものを売る会社

    高校2年生(女)です 将来、家具や文具メーカー、キッチン用品メーカーなど 身の回りで使うものを売るような会社への就職に憧れています。 出来る事なら商品開発にも携われたらいいなとも思っています。 今年の秋に文理選択をしてどこの大学のどの学部に行くかなどを絞っていくのですが、 そういった会社へ就職するにはどの学部へ進学すべきなのかよく分かりません。 そういった会社に勤務されている方、されていた方などに質問なのですが 会社内(特に企画部)ではどういった学部を卒業された方が多いですか?

  • 銀行員や会社勤めの人って簿記1級まであったほうがいいと思いますか?(2

    銀行員や会社勤めの人って簿記1級まであったほうがいいと思いますか?(2級で十分でしょうか?) 1級は、公認会計士や税理士の人ならともかく、会社勤めや金融業界で働くような人にはあまりいらないでしょうか? たとえ就職のときに簿記1級を書いたとしても、努力したという点では評価されても、1級の知識を入社後使う機会がなく終わってしまいそうな気がします。 まだ社会にでたことがない学生の意見なので、社会人の意見を聞かせてほしいです。 とはいってもまだ大学2年なので、進路も確実に決まってるわけではないので、資格の方向性も決まっておりません。 本格的に金融業界と決めるならFPとかもとろう とかっていうふうにいけますが、まだあいまいなので無難な簿記の勉強をしています。 今は2級の勉強をしており、もうすぐ試験を受けようと思ってます。

  • 不可能なことかもしれませんが・・・

    私は高1の♀です。 大学の学部についての質問です。 私は、車の車体や部品などの開発をやりたいと前々から考えていました。しかし最近、食品の開発にも興味があって進路に困っています。 職業については大学に入って決めたいと思っているのですが、できればどちらの職にでも就くことが可能な学部にすすみたいです。 そんな都合のいい学部はあるのでしょうか? もしあれば紹介してください。 お願いします!

  • 中卒から自動車開発者へ道?、。。・・・

    今、自分は中学3年生なのですが。車が好きで。将来自動車開発など、してみたいと思っているのですが・・・ 調べてみると非常に難しいということなので・・・ とにかく。自動車会社で技術者として、活躍していける。方法?というか、 それまでに、最低ここまで、っという、進路を教えてください。 場所は、岡山市で、高校は、市内で。大学はどこでも行きます。 勉強面は、普通科は、いける程度ですが良すぎるというわけではありません。 やはり、高校は機械科とかの方がいいのでしょうか?

  • 高校2年生です。

    高校2年生です。 外国の高校に留学中です。そろそろ、どこの大学に行くか進路を決めて行こうと思っているのですが、色々なことで悩んでいます。 1. 気になっている学部は国際開発学なのですが、それは将来的に役に立つものですか?経済学等、他の学部をもっと専門的に学んだ方が良いですか? →将来、開発途上国を助ける仕事がしたいと思い、NGOや国連が気になっております。その為、国際開発学を学んびたいと思っていたのです。ただ、ほとんどの国際機関は、即戦力を求めているからか新卒は取らず、どこか他の会社で何かの分野で働いたことがある人をよく取ると聞きました。つまり、経済学等の専門分野で卒業した後に修士号を取得したり、会社で働いたことのある人がNGO や国連等の機関には求められるということですよね?実際に国際機関で働いている方、働いたことがある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 2. 国際開発学が学べる大学でおすすめできる大学(どの国でも良いです) ありますか? また、どんなことを学んでいますか? →日本で開発学を学べる大学はほとんどないようですがもしあったらお願いします。ICUで国際開発学を学んでいる方がいらっしゃいましたら、どんなことを学んでいるかもよろしくお願いします。 また、もし、イギリスの大学で国際開発学を学んでいる方、学んだことがある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 *高校卒業が6月になるので、9月入学の大学を紹介していただくとありがたいです。 *将来、どの国で働くかはまだ決めておりません。 *情報集めの最中で、頭の中がグチャグチャしているので、今回質問しました。よろしくお願いします。 読んで下さりありがとうございました。 回答して下さった方もありがとうございます。

  • 自動車学校や学校にお勤めの方

    自動車学校や学校にお勤めの方に質問なんですが、大体勤務時間が12時間以上働いていると思うし、休みも少ないと思うんですが、恋愛をすることは、可能ですか?生徒を好きになってしまった…ということはありますか?

  • 大学院にいったほうがいいですか?

    今、僕は大学の化学科に通っています。将来、商品開発の仕事をしたいのですが、大学院に行かないと難しいでしょうか?教授の話によると学部卒でそういう職に就くのは難しいと言っていました(特にうちの大学のような頭の悪い大学は)。商品開発するような人たちは院卒が多いのでしょうか?また東大や京大のような大学の学部卒でも商品開発のような職に就くのは難しいのでしょうか?

  • いろいろな国に行ける仕事ってありますか??

    こんにちは! 今、大学1年生です。 今、化学系の学部なのですが、最近将来のことを考えると、このままこの学部にいて、なんの仕事につきたいんだろう?としばしば考えてしまいます。 将来何がしたいんだろうと考えると・・・ 思いついたのが、「海外を飛び回る」ことだったんです。 かといって、スチュワーデスとか、会社勤めではなく、他にそういういろいろな国に行くことができる仕事って何かありますか?? 何か知っていたらぜひ教えてください!