• 締切済み

自動車会社にお勤めの方へ

高1の女です。進路についての質問です。 私は、将来自動車会社で、開発をやってみたいと 思っているのですが、それを可能にする学部は どこでしょうか? もし自動車会社にお勤めの方がおられましたら、 卒業した大学・学部を教えてください。できれば 今、どのような仕事をされているのかも教えてください。

noname#12611

みんなの回答

• daskfdaf
回答No.3

工学系(電気系・機械系が有利)の学科にいくことです。出来れば大学院へも進学したほうがいいです。私の知っている自動車メーカーの人ですと、ホンダと日産の人は東大、トヨタの人は名古屋大学出身でした。皆さん工学部出身です。ただ、昔は大学名で採用していたところが多かったようですが、今はあまり関係ないみたいです。

質問者

お礼

やはり、電気系か機械系が有利なのですね。大学院のことも考えて大学を決めようと思います。ありがとうございました。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

私自身、そういうところに勤めていませんが、  私の大学が、トヨタ、ホンダ、日産に毎年推薦で人を送り込んでいます。  開発に限らずですが、車の仕事をしたいということであれば機械系の学科に入ることをお勧めします。  今は色々な学科を新設しているので、一概に工学部機械工学科とは言えないですが、ここが一番強いと思います。  だいたい理系学生は就職は推薦が強いです。院生から優先的にやっていますので、院生になれば推薦は得やすいです。  しかし、自由応募もなかにはあるので四大生でも頑張れば可能ですが、やはり開発となると難しいかもしれません。  大学についてですが、もしあなたが入りたい会社(候補)があって、その会社の就職状況を大学のHPで見ることは可能であると思います。  また、就職四季報を見れば出身大学一覧をのせている会社もあります。  また、就職関連の本に「自動車業界に就職するには」といった本もありますので、ご参考に。  がんばってください。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。就職四季報というものがあるとは知りませんでした。まだ時間があるのでじっくり考えて決めようと思います。

• marimori
回答No.1

こんばんは。 私自身のことではないのですが、 知り合いが自動車会社で開発関係の仕事に携わっています。 豊田工業大学という大学に行っていたのですが、 トヨタと関係があるそうです。 就職もほとんどの人が自動車関連に就いたそうです。 参考になるかどうかは分かりませんが(^^;

参考URL:
http://www.toyota-ti.ac.jp/index.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にします。