• 締切済み

身の回りで使うものを売る会社

高校2年生(女)です 将来、家具や文具メーカー、キッチン用品メーカーなど 身の回りで使うものを売るような会社への就職に憧れています。 出来る事なら商品開発にも携われたらいいなとも思っています。 今年の秋に文理選択をしてどこの大学のどの学部に行くかなどを絞っていくのですが、 そういった会社へ就職するにはどの学部へ進学すべきなのかよく分かりません。 そういった会社に勤務されている方、されていた方などに質問なのですが 会社内(特に企画部)ではどういった学部を卒業された方が多いですか?

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

animalingさん こんにちは  animalingさんの希望している事を纏めて言うと、工業デザインとかプロダクトデザイン・インダストリアルデザインと言います。これらの言葉でネット検索すると色々な事が検索されて来ますよ。  工業デザインを学ぶ為には、読んで字のごとくデザインを学ぶ事になりますから、美大・芸大系の美術関係大学・一部の工業大学や工学部で学ぶ事が出来ます。  ズバリプロダクトデザイン学科のある大学としては、京都精華大学 デザイン学部 プロダクトデザイン学科・東北芸術工科大学 デザイン工学部 プロダクトデザイン学科・神戸芸術工科大学 デザイン学部 プロダクトデザイン学科が有ります。  工業デザインの学べる大学としては、首都大学東京 システムデザイン学部 システムデザイン学科・女子美術大学 芸術学部 女子美術大学 デザイン・工芸学科 プロダクトデザイン専攻・東海大学 教養学部 芸術学科 デザイン学課程 プロダクトデザインコース ・東海大学 芸術工学部 くらしデザイン学科・千葉大学 工学部 デザイン学科 ・筑波大学 芸術専門学群  デザイン主専攻 プロダクトデザイン専門領域 などなど沢山あります。色々有る大学の中で一番有名な大学は、千葉大学工学部デザイン学科です。  以上が希望を叶えられる為の退学と言う事になるのですが、さてこれらの大学を文系・理系での分類をすると工学部系は理系と解るのですが、美術系学部はどちらに分類されるか私には良く解りません。詳しい事は学校の先生に聞いてくださいね。  後大学の場合、学部・学科名が全く同じ学部・学科で有っても細かい事を言うと学ぶ内容が細かく異なる場合があります。その大学ごとの特長って言ったら良いのでしょうか。ですので良く調べて調べて志望校を決めて下さいね。  以上何かの参考になれば幸いです。

animaling
質問者

お礼

東京都に住んでいるので都内で探してみようと思っていましたが 千葉大はギリギリ通学圏内なので見てみようと思います! 早速検索してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

友人などが複数その手の会社などにいます。 >出来る事なら商品開発にも携われたらいいなとも思っています。 今年の秋に文理選択をしてどこの大学のどの学部に行くかなどを絞っていくのですが、 そういった会社へ就職するにはどの学部へ進学すべきなのかよく分かりません。 そういった会社に勤務されている方、されていた方などに質問なのですが 会社内(特に企画部)ではどういった学部を卒業された方が多いですか? いわゆる生産系の開発は完全に理系ですね。 食料品メーカーは食品系(女子大に多い)、 機械メーカーは工学部など。 企画は文系が多く、絶対ではないですが東京6大学や有名女子大の文学部、経済学部などが多いですね。 「営業などを経験してから」ポジションにつかせることも多く、 もちろん「夢をカタチに」するのは重要ですが、どこかしら数値感覚やビジネスとしての割り切り、利益と言う視点も持っておくべきです。 あと友人などを見ておくと、結局のところ満足度は人間関係で決まります。自身も「いい人」であるべきだし、(シュウカツの始まる3年の冬ではなく、大学入学後から自身と合う人をどんどん探し、見つけ、選ぶ)ことじゃないかなと思います。 あなたが理数系がある程度できるなら、理数を薦めます。 要するに 理数系の方が確率的にはなれる可能性は高いと言っておきます。 マーケや企画と言うのは人気がありかなりハイレベルだし、実際のところ、割に地味な作業や数字の裏づけのある論理的プレゼンなんかも求められます。 けっこう大変です。

animaling
質問者

お礼

経済学部って株とかを学ぶと勝手に思い込んでいたので意外でした。 さらに質問して申し訳ないのですが美大出身者はやはり少数派ですか? 現在理系と芸術系で迷っているのでかなり参考になりました。 ありがとうございました!