• 締切済み
  • 困ってます

食品会社の商品開発

今年大学受験をした高3・理系・女です。 経済的な理由で国公立しか行けないのですが 前期は栄養学系の大学に落ち、 後期は農学系の大学を受験しました。 将来は食品会社で商品開発をしたいと思っています。 しかし基礎研究的な分野はあまり興味が無く、 自分の意見も反映され、商品開発に取り組みたいのですが、 それはやはり大企業などでは難しいのでしょうか? (細かく部門などが分かれていそうなので) もし、ただ作るように言われたものを作るのでしたら、 それよりは新商品の開発の企画を考える方が興味があります。 企画の方に就職したいと考えるなら、 院には行かず学部卒で文系就職(?)したほうがいいでしょうか? また、栄養に元々興味があったので 前期で受けた食物栄養系に未練もあります。(浪人も頭に過ぎったり…) 院に行ったほうが良いと進めてくださる場合、 農学系の院に行くか、前期で落ちた栄養系の院に行くか、 どちらが商品開発に向いてるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃしてしまいましたが どれか1つでもよいのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

私は、今年度の就活で大手食品の研究職(商品開発)から内定を頂きましたが、やはり大学名は重要だな~って思いましたね。 人物重視とは言え、懇親会で有名大学ばかりでしたし。 学歴順というわけではなく、ある程度の大学以上でその中から人間性を調査しているような気がします。大手であるほどそんな気がします。 というわけで、農学でも栄養でもできるだけ有名な院に進まれることをおススメします。 大学が3流であっても大学院さえ有名であれば十分カバーできますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

考えれば考えるほど浪人しようかどうしようか、迷ってきます・・・。ある程度の大学以上・・・ですか。 やはり大学名は大事なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食品会社の商品開発について

    食品会社の求人項目で、商品開発などの研究部門に行くためには大学でどういう分野を勉強していればいけますか?今私は、4大の管理栄養士の学校に通っていて将来は管理栄養士になるのですが、そのようなところにも行けるでしょうか?

  • 商品開発の勤務地

    私は、栄養系の大学に通う3年生です。 食品会社に就職し、商品開発に携われたらと思っています。 しかし、できれば地元を離れたくないのですが商品開発は本社の東京が中心になると聞いたのですが・・・ 実際、開発の中心は東京なのでしょうか? どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • 食品会社に勤めるには

    私は将来食品会社に勤めたいと思っています。でも、どの学部で学べばよいかよくわかりません。食品会社では商品開発をしてみたいのですがすぐにはなれないとききますが実際のところを教えてもらえますでしょうか。

  • 回答No.1
  • idhigo
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私は、ある女子大の栄養学科を卒業し、食品会社の開発室へ就職しました。大企業ではありませんでしたが、開発室には高卒の女の子もいましたよ。その子はとても発想力に富んでいて、料理も好きだったので、たくさんの商品を開発していましたよ。あまり、学歴は関係ないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。高卒でも商品開発できるのですね・・・! その会社では企画から商品ができるまで細かく分類されてない感じですかね?! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 商品開発って・・・

    現在、大学4年で就職活動をしている者です。 商業高校出身、大学では経済学部に所属しています。 経理、一般事務を志望しているのですが、 (食品の)商品開発にも興味があります。 志望している企業の方が、 「(当社は)栄養などの専門的知識は必要ない。 あるにこしたことはないが、要は感性ですよ。」 と、おっしゃっていました。 その言葉に少し安心したのですが、 私は料理が趣味で、普段から自炊していますし、新しいレシピを考えたりもしています。 これは、志望動機の一つとしてみてもらえるのでしょうか。 また、商品開発にはノルマがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商品開発の仕事

    高3の女子です。 商品開発に興味があります。 商品開発部で働いている方、どのような仕事なのかよければ教えてください。 また、商品開発に携わるには、大学の何学部をでればいいのでしょうか?

  • 化粧品、食品等のの商品開発の仕事

    化学科、4年、研究室に入ってから色々なことに迷ってしまい(一時期、鬱病になりました。進学、就職といった進路先が決まっていません)。 企業での研究内容がどういった形で行なわれていて、大学での基礎的な勉強、基礎研究の知識がどのように生きてくるのかがわからないのです(知る機会がない)。量子化学、熱力学が例えば食品の商品開発にどういった形で生きてくるのか?とか。 しかし、化学、薬学、生物系の学生が食品会社・化粧品会社の研究開発における採用の対象になると思います。そして院進学にしても就職にしても大抵、4年になる前、つまり研究テーマも決まっていない時に決めますよね(大学進学するときにもう決めていましたという方もいますが)。わかりません・・・・。 医者・美容士とかなら、将来のなる像がはっきりしているので勉強の意味とかもわかりやすいですが(非常にに大変な仕事だとは思いますが・・) 大学の研究室での基礎研究って何なのでしょうか? 自分は界面活性剤関連の研究室に所属しています。 もちろん研究の過程・仕方を学ぶってことくらい分かります。自分がわからなくなってしまうのは、研究内容と全く異なることが進路先になることが多いなら(もちろん関連の会社を希望することはできるし、するとは思いますが・・)、何をモチベーションに院進学するのですか?就職のためだけなのでしょうか?興味だけのために進学するのでしょうか?・。 そして大学院試験の勉強も大学入試のように通過儀礼でしかないのでしょうか? 今の自分は教授のために研究データを集めているって感じしかないのです。 前にも同じような質問をしたのですが、もっと色々な社会人の方、同じ専攻の方の意見を聞きたかったので質問しました。よろしくお願いします。化学を専攻したきっかけなんかも教えていただけるとヒントになり助かります

  • 食品会社で働く管理栄養士

    はじめまして。 栄養に興味があり将来管理栄養士になりたい高校2年です。 管理栄養士になって病院で栄養指導するのが夢ですが、食品会社で食品開発や研究に携わるのにも興味があります。 でも食品会社で開発や研究をするとなると大学院まで行く必要があると聞きました。。。 実際のところどうなんでしょうか? もし必要なら頑張って勉強してお金を貯めて大学院に行こうとも思いますし、親も栄養学が好きなら行って、深く学んだ方が良いと言いますが、出来るだけ早く就職して活躍したいというのが本音です。 こんな考えはわがままでしょうか。。。

  • 商品開発をしたいとかんがえているものです。

    商品開発に興味があるものです。デザイナーと、食品関係の方面とどちらからなれるものなのでしょうか? 高校3年生のものです。 今年、推薦入試で某公立大学に合格することができました。 そこではグラフィックデザインを学べ、商品開発も学べるのですが、 合格してから、自分は食品の商品パッケージデザイン、また コンビニなどでよく見かける新商品(食べ物そのものの開発というより、新しい味程度なのですが;) に興味があるのだと気づきました。 合格してからで大変恐縮なのですが、 宮城大学のフードデザインというところを見つけました。 私は当初、自分が文系なので、食品関係に目がいったときに、大抵無理だと思っていたので、 あきらめていました。 ですが、こちらの大学は文理融合を目指していて、今の私でも受験することができます。 また、レベル的にも狙える範囲にいると感じています。 自分でよく探してみたのですが、私がやりたいことが、 デザインを学ぶ今の学校で学べるのか、疑問です。 ものづくりですので、ユニバーサルデザインなどの授業もあります。 商品をパッケージしてみたいのもありますし その中身の、新しい味や地域限定なども考えてみたいと思うのです。 また地域産業にも興味があるので、たとえば何かの野菜をアレンジして 市場に出す、そういうことにも興味があります。 今の大学のままで学べるのでしょうか?? 分かりにくいようでしたら、すみません。 大変困っております。 お返事をお待ちしています。 .

  • 進路について悩んでいます![商品開発]

    こんにちは! 初めて教えて!gooを利用させていただきます。 高2年です。 今進路について悩んでいます。 高校では2年から文理教科の選択ができるようになっていて、私は文系を選びました。 国数英はどれも同じくらいできるのですが、数学自体があまり好きではないので、好き嫌いで文系に選びました。 今まで興味のあることがなくて、将来の夢も全然なかったのですが、最近「商品開発」に興味がでてきました。 具体的に何の商品開発かは決めていないのですが、何か自分の提案したものが商品になって売れたら売れたら嬉しいなと思ったからです。 ここで質問です。 (1)商品開発の職に就くのにはやはり理系科目が必要になるのでしょうか? バリバリの文系科目(日本史,倫理)をとっている私には無理があるのでしょうか? (2)商品開発で必要な知識はどんな知識が必要で、どのようにして学ぶのでしょうか? 大学の~学部など教えてもらえると助かります。 その他商品開発についていろいろ教えてもらえると嬉しいです。 漠然と「商品開発」としか今やりたいことが見つからなくて、具体的でなくて申し訳ないのですが、これから進路を考えるのに役立てたいので、よろしくお願いします。

  • 商品開発

    商品開発への就職は新卒者が多いんですか? どこも新卒ばかりなので気になりました

  • 商品開発について

    就職活動をしている者です。今度、スーパーの面接を受けるんですが、その際に”あなたがPB商品を開発するとしたらどんなモノを作りますか”という課題を出されました。私は商品開発などしたことないので困っています。 どなたか、アドバイスをくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 食品開発について

     新高2になります 私は将来 食品開発、 出来れば製菓食品の 食品開発の職に就きたいと 思っています。 いろいろ調べた所、 栄養学、農学、科学 などいろいろな学部 からなれる事を知りました。 食に関する事なので 栄養学系に進んで 栄養士の資格を取得、 そして管理栄養士の資格も 取って就職しようと 考えていましたが 栄養学への主な 就職先を各大学の 資料などから見ると 医療や福祉が圧倒的に 多いです。 そのため、 食品開発に就ける ベストな学科、コースが わかりません わかる方 解答お願いします^^/

  • 食品系への就職について

    こんにちは、私は管理栄養士養成校に通う大学3回生です。 就活について考え始めています。 大学では臨床栄養に力を入れて勉強していて、この夏休みに3週間の臨地実習(病院)に行きます。 管理栄養士の仕事と言われると病院で患者さんの栄養管理や栄養指導が一番思い浮かびますが、正直自分は絶対にしたい!とは思いません。 それに、病院に就職するのもかなり難しく、内定をもらえるのが4回生の終わりごろです。 自分のしたいことは食品の商品開発や企画といった、食を創造したりすることなので、そういう仕事に就きたいなと考えています。 また実験も好きなので基礎研究ができる仕事にも興味があります。 研究系の仕事に就くならば大学院にも行く必要があると思います。 でも私立大学に通ってて高い学費を親に払ってもらっているのに、さらに大学院も行ってあまり親に負担をかけたくないです。 先輩の話を聞いていると、商品開発に就職するのは難しいと聞きました。大学の名前負けをしてしまうと。 私としては企業は確かに大企業に就職したいとは思いますが、企業の大きさ(?)よりかは仕事内容を重視して職場を決めたいです。 所有資格については、恥ずかしながら何もありません。 運転免許はもうすぐとれますが、英検もTOEICも秘書も簿記も何も持っていません。 だらだらとなりましたが、以下について質問したいです。 (1)食品の商品開発や企画といった、食を創造したりする仕事に就くのは難しいものなのでしょうか? (2)また(1)のような仕事に就くために今からすべきことはなんでしょうか?(夏休みは実習でつぶれるので始めるなら9月中旬からスタートすることになります。) (3)基礎研究ができる仕事に就くためには、院卒で就職すべきなのでしょうか? (4)所有しておいた方がよい資格はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。