• 締切済み

食品会社の商品開発

今年大学受験をした高3・理系・女です。 経済的な理由で国公立しか行けないのですが 前期は栄養学系の大学に落ち、 後期は農学系の大学を受験しました。 将来は食品会社で商品開発をしたいと思っています。 しかし基礎研究的な分野はあまり興味が無く、 自分の意見も反映され、商品開発に取り組みたいのですが、 それはやはり大企業などでは難しいのでしょうか? (細かく部門などが分かれていそうなので) もし、ただ作るように言われたものを作るのでしたら、 それよりは新商品の開発の企画を考える方が興味があります。 企画の方に就職したいと考えるなら、 院には行かず学部卒で文系就職(?)したほうがいいでしょうか? また、栄養に元々興味があったので 前期で受けた食物栄養系に未練もあります。(浪人も頭に過ぎったり…) 院に行ったほうが良いと進めてくださる場合、 農学系の院に行くか、前期で落ちた栄養系の院に行くか、 どちらが商品開発に向いてるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃしてしまいましたが どれか1つでもよいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 126chan
回答No.2

私は、今年度の就活で大手食品の研究職(商品開発)から内定を頂きましたが、やはり大学名は重要だな~って思いましたね。 人物重視とは言え、懇親会で有名大学ばかりでしたし。 学歴順というわけではなく、ある程度の大学以上でその中から人間性を調査しているような気がします。大手であるほどそんな気がします。 というわけで、農学でも栄養でもできるだけ有名な院に進まれることをおススメします。 大学が3流であっても大学院さえ有名であれば十分カバーできますし。

nanana27
質問者

補足

考えれば考えるほど浪人しようかどうしようか、迷ってきます・・・。ある程度の大学以上・・・ですか。 やはり大学名は大事なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• idhigo
回答No.1

私は、ある女子大の栄養学科を卒業し、食品会社の開発室へ就職しました。大企業ではありませんでしたが、開発室には高卒の女の子もいましたよ。その子はとても発想力に富んでいて、料理も好きだったので、たくさんの商品を開発していましたよ。あまり、学歴は関係ないんじゃないでしょうか?

nanana27
質問者

お礼

ありがとうございます。高卒でも商品開発できるのですね・・・! その会社では企画から商品ができるまで細かく分類されてない感じですかね?! とても参考になりました。