海外に行く機会の多い職種・業種

このQ&Aのポイント
  • 化学系学部卒の28歳男性が海外に行く機会の多い職種と業種について考えています。
  • 現在企業向け製品製造の中小企業で開発&品質管理の職種に従事していますが、海外への想いが強まっており、転職を考えています。
  • 具体的な指標やアドバイス、参考サイトなどを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に行く機会の多い職種・業種

28歳男で化学系学部卒です。 紆余曲折ありまして 現在企業向け製品製造の中小企業にに勤めて一年目です。 一応業種としては化学系になると思いますがそこまで化学の知識は 使用しておらず、職種としては開発&品質管理といったところです。 昔から海外に漠然とした憧れがあったのですが 先日海外出張に行きまして海外への想いがよりいっそう 強くなりました。 今の会社は海外出張に行くとしても国が2カ国と限られていますし 将来的な事を考えると私が海外出張にいける可能性は非常に低いです。 そこで今すぐというわけではないですが転職を考えております。 その場合どのような事を指標に転職活動をしていけばよいでしょうか? 今漠然と考えている事、疑問点をあげますと ・化学系の仕事が望ましい ・職種はできれば研究開発職が良いが私の経歴からだと非常に難しい? ・研究開発は難しいかもしれないがなるべく生技・品管など技術系に携 わっていたい。 ・技術営業の仕事内容は? ・化学系の製品を扱っている商社であれば海外に行く機会は増える? ・海外事業部というものの具体的な仕事内容は? ・理系要素として難易度は高いが弁理士資格を取得したとして海外に  行く機会はある? ・数多くの国を回りたい。 ・年齢的ハンデが大きい? 今思いつくことをあげますとこんな感じです。 アドバイスや参考になるサイトなどを教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

技術開発系の仕事をしています。 海外に出たいならば、まずは海外に事業体のある会社を選ぶことです。 ・職種はできれば研究開発職が良いが私の経歴からだと非常に難しい? ・研究開発は難しいかもしれないがなるべく生技・品管など技術系に携 わっていたい。  →現職が研究開発で、転職先にマッチする内容なら、学部卒でも可能だと思います。 ・化学系の製品を扱っている商社であれば海外に行く機会は増える?  →商社なら増えるでしょうね ・理系要素として難易度は高いが弁理士資格を取得したとして海外に  行く機会はある?  →うちの会社にも弁理士がいますが、海外出張とかは聞きませんね。 いっそ、海外で就職するもの手です。