• 締切済み

離婚後の恋愛の仕方

離婚後の恋愛の仕方について頭を悩ませています。皆さんは彼と会う時にどのような方法をとっていますか?教えてください。  私は女性で元夫との間に子どもが1人(保育園児)います。実家に戻り親に子どもの面倒をみてもらいながら、フルタイムの仕事をしています。そのような状況で、彼に会うため夜出かけることを私の母にとがめられてしまい、なかなか彼と会えません。親は私の再婚を熱望していますが、私が子どもを一人残して彼と会うことに大変怒っています。私自身、いずれは子どもも交えて彼と会おうと思っていますが・・・今は彼と子どもが会うことに躊躇しています。  色々なご意見があると思いますが、皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• 27400
回答No.4

No.1です。 他の回答者さんへお礼を見たのですが 自分と同じような感じですね。 自分は初婚で、妻も妊娠しているときに離婚でした。 当時、子供は小学低学年。 出会った時、妻はアパートで子供と2人暮らしでした。 当然、お互いうまくいくか分からないので 最初2ヶ月は子供と会わず2人で会っていました。 会った方法は、子供が1度寝ると滅多に朝まで起きないため 寝かしつけてから、アパートの目の前で車を止め 話をしていました。 あと、妻が実家の両親に友達と会うといって 子供をあずかってもらい、3,4時間ですが 夜や昼間も会っていました。 貴方のお母さんには申し訳ないのですが、 友人と会うとか会社の人と会うなど言ってみては? その後、子供(男)とも会いうまくいったので、 8ヵ月後に結婚しました。 相談者さんの彼も子供さんに会って いいと言っているなら、お互いの信頼関係が できたら会わせてみたらどうでしょう? 将来的に結婚を望むようでしたら 子供さんが小さいうちがいいですね。 もし、女の子なら尚更です。 小学校高学年になると物心や自立心が 芽生え、難しくなります。 それが原因で、諦めた友人がいます。 その後、子供も生まれ保育園に通ってますが、 結構自分の周りには、昔からの友人含め、 同じ兄弟でもパパが 違うという家庭が何組もあります。 苦労話やいい話など とてもここに書ききれませんが、 結婚(10年)してよかったと思っています。 みんないろいろ障害を乗り越え 頑張っていますよ。 貴方も頑張ってください!

come1come2
質問者

お礼

二度もご回答していただきまして、ありがとうございます。  幸せな結婚生活を築かれていること、奥さんと子どもを大切にしていることを本当にうらやましく思います。  現時点で私自身、彼との再婚はあまり考えていません。なぜなら、彼には遊び人としての長い歴史があり、お金にもルーズで、なおかつお坊ちゃまであるため、自分には合わない感じです(苦笑)。そんな彼が真面目に付き合おうという姿勢を見せているため、今はじっくり彼を見たほうがいいのかなと。今はまだ私が彼に夢中になっており冷静さも欠いているため、長期的にみていかないと自分がダメになる気もします。31にもなって情けない話ですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

親権取り子育てしているシングルなら再婚も同様に面倒を見るこれが親権者の法的責任という物、再婚で子供置いて結婚なら親権を元旦那さんへ譲渡して欲しいです。  当然子供連れで面談する子供連れで文句ある男なら子供は不要な存在です、女になるか母親になるかの選択視です。 >私自身、いずれは子どもも交えて彼と会おうと思っていますが・・・今は彼と子どもが会うことに躊躇しています。  初めから継子は居るんです、子供なしでの二人を楽しむなら子供は不要そのものという話です。  子供虐待警察沙汰がどれだけいるかです、子供居る立場で再婚することは子供も気兼ねです。  初婚とは違うという事、元だんなも親です、面談出来る権利もあるんです、実親と継父との間で翻弄する機能不全家族という関係図もできる世界です。  子供がまっとうに成長できるか不安になり再婚もあきらめた者から言えばかなり危険な賭けですよ。  ACとか、問題抱える家の子の成長する子供は機能不全で成長した子供では普通の家庭とは違和感あるそんな子どもなのです、子供を犠牲にして離婚をして自分が再婚すれば気苦労をするのは子供に尽きるんです。  違和感ある子供は確実に多いです、自分宅の子供も違和感は出え居ます、片親で養育されても変な子でみらんるんです、再婚をすることは更なる重圧を感じて暮らす事、素直ないい子を演じる子供は軋轢で苦悩するんです。  離婚家族が普通の夫婦関係の子供との違和感あるべき親が居ない、それが根底にあるし、離婚するなら子供も生んで欲しくないとも断言するくらいの辛さも味わわせるのも親の身の振り方です。  再婚に逃げたいと思う気持ちはいつでも抱える課題です、しかし苦が変わるのも再婚です。  離婚で再婚で幸福行きは買えないんです、単身ならいくらでも出来るが子どもはそれを直に見て成長をする過酷な環境を背負うこれも親の動向遺憾です。  旨く行かないで引きこもり、不登校、リスカも自暴自棄で行う愛情不足で起こす負のアタッチメントなんですけど・・・  自分だけ旨く行くと思うほうが危険なんですよ。

come1come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに子どもを離婚という状況下にしたのは私自身です。しかし、元夫は子どもに一度も会ったことがないので、その時点で通常の家庭と異なっていました。妊娠後に自宅を出て行った元夫から、今更父親面される筋合いはないと考えています。  甘いと言われるかもしれませんが、私も子どもの問題は十分考えています。私の未熟さから苛々を子どもに当たってしまうこともあります。仕事も育児も本当に不十分だと自覚していますが、そんな私を好きと言ってくれる彼に今は甘えてしまっています。  もう少し彼との関係を落ち着かせて冷静になってから、子どもを含めてずっと付き合っていけるのか見極めたいと思います。

• blazin
回答No.2

そういう事情も含めて理解してくれる相手とゆっくり育める恋愛こそ、貴方にとって必要な形なんじゃない? 男性の方に無理に合わせても、それ自体貴方にはストレスになる。 中々会えない事情もきちんと伝える。 その上で回数ではなく交流の密度を大切に、焦らずに関わっていく。 そういう状況も理解してくれてこそ、貴方はこの人とはまた結婚も含めた先を見た付き合いも出来るなと感じられる。 彼も大事ですけど、お子さんとの大切な時間もまた同じ位大切ですからね。焦らずにやっていく事じゃないですか?

come1come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心温まる励ましをいただいて、正直嬉しかったです。    まだ彼と付き合って月日が浅いため、彼に夢中になっているのかもしれません。じっくり付き合っていって、子どもも含めた関係が築ければと思います。

• 27400
回答No.1

そうですよね。 彼とお子さんを会わせるには、 お互いの関係がもっと進展しないと むずかしいですね。 お母さんには、彼には離婚して子供も いることを話してあると言ってありますよね? 何がお母さんに不満なのか、聞いてみたらどうでしょう? 彼と会うのに常に連れて行くことを望んでいるのでしょうか? 彼と夜会うことが気に入らないのでしょうか? 内容によってかなり変わりますね。 聞き辛いようでしたら、兄弟がいれば間接的に 聞いてもらったらどうでしょう? 最後はあなた自身で。

come1come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼に私が離婚して子どもがいることはきちんと伝えています。連れて来てくれたらいいと口では言ってくれていますが・・・本心なのかどうかはわかりません。  子どもを連れて彼に会うとの私1人で会うのは、デート方法が全く変わってきます。正直まだ私が彼と二人っきりで会いたいのかもしれません。情けないですね。それを母親が見抜いているから咎められるのかもしれません・・・。