• ベストアンサー

彼の行動が目に付いてしまいます

彼と長いこと付き合っていますが、行動で目に付くことがあります。 私は神経質な方ではないのですが、気になってしかたありません。 みなさんはどう思いますか? ・テレビやビデオのボタンを足で操作する(リモコンは壊れています) ・洗濯物を干すとき、足でつまんでリフティングみたいに蹴り上げて手でキャッチして干す(普通に手で取った方が楽なのに) ・食べている箸で茶碗や皿を手元に持ってくる ・食事中にものすごい大きいげっぷをする ・食事中くしゃみをする時に食事の前から顔をそらさない ・外出先から帰ってきてもすぐに手を洗わない ・足のにおいや脇の下のにおいを私にかがせる(強烈にくさいとき) ・お風呂の中でおならを連発 ・お金のことで私に腹を立てると、投げて返したりする 何度か自転車をこいでいるときに口論になって、渡したお札を突然捨ててきたのでとても失望しました。急に加速して離れていって、振り向きもせずに無言でポイッて捨てたんです。「こんな金いらないから拾え」って感じで。 彼はきれい好きで神経質な方です。 外出先では普通ですが、家だと注意しても直そうとしません。 恋愛ではなく家族のような感覚で「慣れ」から来るものだと思いますが、どうしたら直してもらえるでしょうか。 何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.8

No.1とNo.2とNo.5です。 追記です。 貴女が質問文に書いてある彼の出来事と >仕事をやらせてみると書類に自分の住所を書くのですらものすごく 時間がかかったり、宅配便の対応もすごく嫌がります。 ★貴女が何も触れてないけど、知能に問題がある彼では ないのですか?。そうであれば納得することだらけですけど。 そうとしか思えないですね。知能障害と人格障害であれば 人と接するのが苦手であることはありますのでね。 で、あれば貴女が仕事も手助けするのはわかりますよ。 ★そうではなく、ただのわからんちんでしたら 貴女が手を出すから、彼を駄目にしていることもあり 貴女にも責任があるということになりますよ。 ★話を膨らませると、貴女のほうが、かなりの年上ということも 考えられ、彼が自立しないで甘えからということにもなりますね。 愛情があるのであれば、これではこの人の今後のためにならないと 突き放すのも大事なことなのですよ。それから、社会生活これでは いけないので、貴女以外のお友達をつくらせ(いないとおもうけど) 自分がいかに、世の中の人とかけ離れているかを本人に知らせることも 大事なことですよ。 こういう人が増えつつあるので老婆心として書きました。

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 私は彼より2つ年上です。高校を出ており、数字が得意なので知能には問題ないと思います。 ただ国語と英語が全く駄目なので私がいろいろなことをやってしまっています。 問題は私は彼にお金を借りており、彼の言うことに従わなければならないということです。 仕事を彼に分担させようとすると、親にこのことを話すだとか、一括でお金返してとか、他の人に頼むから荷物まとめて出て行けなどと不利な条件を言ってくるので、私がやるしかないのです。 マナーのことも、見下されている私が言うから従わないんだと思います。 お金を借りている私のせいでもあるのですよね。

その他の回答 (12)

回答No.13

もう回答いいかと思うのですが 投げて返したりする、などの行動をみる限りどうやら彼は思い通りにならないと腹が立つタイプのようですね。そのあたりは癇癪だと解釈していいでしょう。ようは少し子供っぽいところがあるということです 一緒にいて楽しい時はすごく楽しそうで羨ましいです^ω^ ただそういったタイプは喧嘩した時、なかなか謝ってもらえない事が多いんじゃないでしょうか?頑固だったりプライドが高かったりするんでしょうね・・・ずっといるとこっちがしょげてしまいそうで大変です; もし将来のことを考えてらっしゃるのであれば、もう少しお互いに譲り合えるようなかたがいいでしょうね。 気をつかいあえ、っと言ってる訳ではなくて尊重しあえる相手が相応しいという事です。 それとお金のことなのですが、もし頼っていきたい方針なのでしたら少し余裕のあるかたを探して下さい。 そのようなかたと巡り合えなかったとしても、自ら足並みを揃えるのも肝心です。喧嘩の原因を作らないっていうのも解決策のひとつですよ^▽^ お見受けしたところ、大人びたかたなんですね。 自信をもっていいと思います

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 的を得ているところがあってびっくりしました。 彼といて楽しいときはほんとに楽しいですね。 でもちょっと気に入らない点があると頑固で自分から絶対に折れないので疲れます。 こっちがつっぱねるとどんどん癇癪がエスカレートしていきますので厄介です。 喧嘩の原因を作らないようにしようと思います。

回答No.12

完全にあなたは下に見られてるので直らないでしょう。 別れ話をしたときに『悪かった。これからなおすから別れないでくれ』って言って直るかどうかじゃないですか? 不満内容からは『キレイ好きで神経質』とは思えないです。 足でリモコンも衛生的ではないし、洗濯物を足でって汚いし、言えばキリがないんですけど・・・。 渡したお金を捨てた行動にしても絶対あってはならない事でしょう。 自分がされたなら拾いません。 彼氏に渡したお金だから使い道は彼氏が決める事。捨てたという行為は彼氏がしたこと。あなたが彼氏に貸した事実は何も変わらないので返して貰うのが道理でしょう。貸しじゃなくともそれが彼氏の使い道だったのです。 あなたが拾ったということは対等ではない関係だし、長いこと付き合ってきて多少なりともそういう我侭な部分をあなたも受け入れていたという事ではないでしょうか。 「慣れ」とは違う彼氏の本質の部分です。 「彼氏が好き」で付き合っていけるとこまではいいですが、これから先を考えると・・・苦労するだけして失うものも多い気がします。

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 確かに下に見られているのでしょう。 彼から借金をしているので別れることはできないでいます。 早くお金を返して、次の道を考えたいです。

回答No.11

考えたほうが良いのでは? 質問者様が書かれている事は、 人として、大人としていかがかと思われる事ばかりです。 彼氏さんのお里が知れるというか、親の顔が見たいというか。 私はお金を投げる時点で、アウトです。 お金を粗末にするのは、お金に嫌われてしまいますよ。 でも、質問者様もあれこれやりすぎている気がします。 一生彼の面倒の全てを引き受けるか、お別れするかのどちらかになりそうです。 本当に、お寺に放り込みたくなりますね。 彼のきれいに対するこだわりも、ちょっと普通じゃないです。 なにか怖いものを感じるのですが。 よく考えた方が良いと思います。

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 綺麗好きというか、変なところにこだわりがあって疲れます。 好きなのには変わりないのですが、だんだん嫌だなという部分の方が多くなってきました。 離れた方が彼の為かもしれないですが、お金のことで迷惑を掛けており、それがネックになっています。

noname#98363
noname#98363
回答No.10

直らないと思います。 我慢するか別れるしかないでしょう。 食事中に大きなげっぷなんか家族でもしません。 基本的なマナーができていないと思います。 それにあなたの事を本当に大切に思っているのか疑問です。 失礼ですが私なら友達として付き合うのも無理です。

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 質問した以来、何度も同じことをしてその度に注意していますが一向に直らないです。 大人になってから直すのは難しそうです。

• hurasuke
回答No.9

・テレビやビデオのボタンを足で操作する(リモコンは壊れています) ・洗濯物を干すとき、足でつまんでリフティングみたいに蹴り上げて手でキャッチして干す(普通に手で取った方が楽なのに) ・食べている箸で茶碗や皿を手元に持ってくる ・食事中にものすごい大きいげっぷをする ・食事中くしゃみをする時に食事の前から顔をそらさない ・外出先から帰ってきてもすぐに手を洗わない ・足のにおいや脇の下のにおいを私にかがせる(強烈にくさいとき) ・お風呂の中でおならを連発 ・お金のことで私に腹を立てると、投げて返したりする  これらの中で外出から戻って手を洗わないのだけは私もですが、他はちょっと考えられませんね。ただ、これらが非常識だから一方的に直せというのは男女関係としてはありえないと思いますよ。私は上の条件に関しては、あなたの彼氏さんよりは常識的と言えるかも知れませんが、その他に関して常識的な人間とは言えないかも知れません。つまり、人の数だけ常識はあって、男女関係はお互いの相性で成り立っていると思うんです。  あなたがこれらの点で彼に不満をもっていたとして、彼はあなたに不満はないのですか?例えばお金のことであなたに腹を立てるとありますが、何故彼はあなたに腹を立てるのでしょうか?腹を立てた後の彼の態度はひどいものですが、腹を立てる原因があなたに全くないとは思えません。であれば、お互いの歩み寄りで、もっと幸せな関係を作れるものではないでしょうか?  彼のこれらの行動はできれば直して欲しいことだと思いますから、これらのひとつを直してもらいたいと伝える代わりに、あなたもひとつ彼の為に直してあげるべきかと思います。直す点がないのならば、彼の喜ぶことをひとつ実行してあげる代わりに、彼にひとつ直してもらいましょう。そういったギブアンドテイクが必要ではありませんか?  細かい関係までわかりませんから、それ以上は言えないのですが、少なくとも一方的に直してもらうことを要求しては、彼にとって割の合わない関係になると思いますよ。

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございます。 質問した以来、何度も同じことを注意していますが一向に直らないです。 私にも直す点はあるので、ギブアンドテイクの考え方で次第にお互いに直していきたいです。

• stia
回答No.7

返答ありがとうございます。 >修行」「勉強」「努力」が嫌いなので >私が勉強の本やビジネス本を買うと、なぜか怒られます。 この時点で本当にダメな人だと思うのですが、さらに宅配便の対応も嫌がりアナタにやらせるのですか? アナタ、こんな彼と一体全体どうしたいんでしょうか??? 彼を更正させたい?彼を手なずけたい?彼と別れたい??? 質問文見ても「みなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします」とありますけど、そもそもこの質問の意図はなんですか? 彼の言動は問題だと思いますが、アナタ自身にも大いに問題アリですよ? 意思表示ができないのであれば、その彼とこれからも今の関係で過ごすしかないです。 何が問題で何を解決するのかが、アナタ自身でキチンと伝えられないと、ここで質問しても時間の無駄な上、何も進展しません。

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私が質問したのは、ただ誰かに話を聞いて欲しかったんだと思います。 質問を利用してすみません。 お金を投げ捨てられたことがとてもショックでした。それから普段気になるいろいろなことが出てきてしまいました。 本当の問題は彼から借りているお金のことなんです。 これが解決しないから、いつも見下されているんだろうと思います。 一緒に過ごしてとても楽しいのですが、ここでは書いていないマナー以外に嫌だと思うところも多くて、結婚は考えられないです。 早くお金を返して、自分の意見を伝えたいです。 ありがとうございました。

• 27400
回答No.6

40代既婚男です。 自分も当てはまる項目がいくつかあります。 箸で茶碗寄せ、ゲップ、手を洗わない・・・。 すべて女房に注意されました。 あまり気にしないでいたら。 これ、小さい子供がいますが真似するのですよ。 しかも、外出先で・・・。 やめました。 その行動のいくつかは、彼のご両親もやっているのでは? もしくは、やっていなくても彼がやっても 注意していなかったのではないでしょうか? なぜ言われたのに直さないか? 彼は貴方に、自分のことを気にしていて欲しい。 いつも甘えていたい。 貴方を母親のように思って 何でも受け入れてくれると思っている。(親離れできていない) こんな感じでしょうね。 直してあげたほうが良いですね。 彼には、 自分が同じようなことを私にされたらどう思うのか? 自分が嫌がることを人にされていい気持ちするのか? など言ってみる。 一番効くのは、別れ話でしょうね。 このままでは、一緒にいられない。とか 上記質問文の直して欲しい内容を手紙に書き、 いきなり1、2日家を出てみる。 反省するようでしたら、いっぺんには無理なので 一つずつ直してもらう。(一番最初はお金の投げつけですね) がんばって。

ask0707
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問して以降も毎日注意してますが直そうとしません。 お金で迷惑をかけているくせに、注意したり対等に話をすることが許せないようです。 子供の頃に注意されたことがないようなので、これが原因と思います。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.5

No.1とNo.2です。 ★回答へのお礼を読みました。ありがとう。 やはり親がきちんと躾をしてなかったのですね。 そう思っていましたよ。 大人になっていけば、ある程度客観視できることでも ありますが、やはり根本は親ですね。 三つ子の魂百まで、の、ことわざどおりということになります。 ★可愛がることと、それと並行して、きちんと躾をすることとは また別なことなのですが、過保護の弊害が出てきたということですね。 ある面でいうと、貴女の彼氏は可哀相な人ということになりますね。 ★貴女がこれでは可哀相だと思い、お母さんがわりになっては いけませんよ。彼女は母親ではなく、あくまで彼女ですのでね。

ask0707
質問者

お礼

朝早くに何度もありがとうございます。 私が普段何でもやってあげてしまうので、それが過保護な親と同じになっているのかもしれませんね。 彼は一人っ子なので、兄弟けんかをもしたことがなく力加減がわからないです。 自分以外の意見を聞き入れることも、お金じゃない家族の助け合いがあるということも、理解しません。 私が家族からの頼まれごとをしたら、時間のロスとか交通費やお金をもらうべきだよとか言ってきます。 仕事をやらせてみると書類に自分の住所を書くのですらものすごく時間がかかったり、宅配便の対応もすごく嫌がります。 そんな風なので仕事はほとんど私がやってしまっています。 私は見下されており聞く耳をもたれないため、やはり偉い人とか高僧とか常識人からきつく言われないと直らないのでしょうね。

• stia
回答No.4

綺麗好きで神経質? どこを見てそういってるのですか?アナタは???? 文章見た限りでは、相当躾も教養もマナーもない最低の人間だと思います。 社会人なんでしょうか? よく今まで社会の中で生きてこられたな・・・・ 本当に信じられない人間だと思いますよ。 アドバイスするのであれば、先の回答にあるように彼を本気で寺に放り込んだほうがよさそうです。 寺は本当に厳しいです。 生半可な気持ちじゃ、心が折れるほど厳しく躾けられます。 禅寺がよいでしょう、禅は座禅を組むあの寺です。 でも、そこまで面倒見切れない・・・というのであればとっとと別れたほうがいい気もしますが・・・ 私がアナタだったら即刻サヨナラです。

ask0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう慣れたので最低な人間・・・とまでは思っていませんでしたが、他の人からしてみればそうなのかもしれませんね。 綺麗好きなのは確かで、掃除機を毎日かけたり、Tシャツのちょっとしたシミも許せなかったり、部屋に白以外の物があったり、髪の毛が落ちているとOUT。 変なところに神経質なんです。 仕事場が自宅なので人と会ったり家から出て仕事をすることはないです。 社会に出たらどうなるのか見てみたいです。 寺についてですが、「修行」「勉強」「努力」が嫌いなので寺には絶対に行かないと思われます。 私が勉強の本やビジネス本を買うと、なぜか怒られます。

• bell39
回答No.3

男の私から見ても問題ありすぎです。 4つ目くらいまでならまだ可愛げがありますが、他はさすがに許容範囲外ですね。 特にお金を投げ捨てるのは言語道断です。 捨てるのは構いませんけど、それをあなたに拾わせている訳ですよね。 一番親しいであろう親や兄弟に対しても普通はこんな事しません。 慣れではなく、あなたを見下しているのだと思います。 家族だとか夫婦だとかは関係無く、人としてそれぞれが対等の立場じゃないのは問題です。 直さないなら別れるくらいキツく叱るべきでしょう。 それでもダメなら彼はあなたの事を大事にしないという意思表示ですから、そこから先はあなたが決断しましょう。

ask0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金を投げ捨てたのは今日のことです。 拾った後悲しくて自転車をこぎながら涙を流して一人で帰りました。 仲直りしたくて夜ご飯を作ったら、彼はできあがった瞬間に電気を消して寝ました。 私が彼にお金で頼ってしまうことがあるから私を見下していることは確かです。 どんなにデリカシーがなくても自分が目をつぶれば良いと思いましたが、どんな理由であれお金を投げ捨てることだけはとてもショックな行動で、別れた方が良いのかなと思ってしまいました。