• ベストアンサー

嫌気性菌と好気性菌に純粋分離したいのですが・・・

EMを嫌気性菌と好気性菌に純粋分離したいのですが・・・よく解りません。。。 そもそも純粋分離とはなんですか?? 私は、高校生なので簡単に解りやすく教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanigawa9
回答No.2

貴方のおっしゃっている嫌気性菌と好気性菌の純粋分離については、純粋培養とはニュアンスが異なっているのではないでしょうか?性質上の分離と純粋培養とは全く違うことのような気がします。嫌気性菌の分離は無酸素状態での培養によって生じるコロニーを希釈して、更に嫌気培養することで精度の高い嫌気性菌を得ることができると思いますが、菌の中には通性嫌気性菌のように、好気・嫌気どちらの条件でも生育できるものがありますので、なかなか難問です。純粋培養とは、1個の細胞から増殖が確認されたものに対して使う言葉で、工業的に所期の製品を作るために必要な技術です。以下にの順を追って説明します。 (1)一滴の培養液の中に一個の細胞が存在する程度に希釈します (2)顕微鏡下で(1)の条件にあっているかどうか確認します (3)(2)を培養後、増殖しているかどうか確認します (4)増殖していれば、濾紙小片で培養液を吸い取って、別の培養液に投入します。 以上で、遺伝的に同じ性質の菌を得ることができるのです。

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.1

純粋培養とは,多種類の細菌の集団を寒天培地で培養しますと,1個の細菌から出発した多種類のコロニーが出現します。その1個のコロニーから,さらに別な寒天培地に移すことです。これを釣菌といいます。そうしますと完全に元は1個の細菌からの菌を得ることが出来ます。コッホが行った方法です。 ◎細菌に関してのURLです。嫌気性菌・好気性菌,嫌気性菌培養等ご覧下さい。 http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/microbiology-index.html

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/microbiology-index.html
panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます