• ベストアンサー

親の部屋を掃除するにあたり・・・。

親の部屋がすごい状態になっています。 親は忙しくて掃除に手が回りません。 そこで、代わりに掃除しようと思うのですが、私が掃除したら、母親はどこになにがあるのか分からなくなると思うのです。 母親がどこになにがあるか一目瞭然になるように掃除するには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarvia
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

お母さんが大切にしているものは一緒の所にしまう。 箱などに物を入れる場合には外側に何が入っているのか書く。 透明な入れ物(中が見えるもの)に入れる。 よく使いそうな物はすぐ使えるように目立つ所に置いておく。 古い雑誌や本がある場合は聞いてから処分する。 あなたが毎回掃除するのも大変なのでお母さんからお手伝い金をもらってくださいね。

olololol
質問者

お礼

アドバイスを参考に掃除します。 お手伝い金は考えても見ませんでした。 まあ、きれいな状態を保つことがお金より大事です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.6

5です。 すみません。ちょっと言葉が非難口調でした。 別室で同居されてて、度々部屋にも入られるような関係ですか? しかも喘息持ちのかたならいたし方ありません。 しかも整理はできるお母さんとなると「野口由紀雄」さんが推奨されてる使ったものを右なり手前なりに持ってくる整理法が応用できると思います。 あるいは前にも書きましたが棚に衣装ケースの小さいのをたくさん並べてカテゴリー分けして広げて写真を撮り、それを各棚に貼り付けたらいかがですか。 散らかる原因は途中からカテゴリーが混乱するからでしょうから、細かく分けすぎても面倒くさいしので、カテゴリーを決めたら途中から例外を認めず、しまうのもポンと放り込めばいいぐらいの容器にした方が長続きすると思います。 っていうか、整理より掃除が必要なのだったら元のところに返しとくのが一番本人にとってはありがたいのでしょうけど。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

まず、あなたがなぜ親の部屋を掃除する必要があるのですか? ほっとけば良いでしょう。 痴呆やADHDとかなら分かりますが、そうでないなら親といってもプライベートに干渉すべきではありません。 病的なものならどうせまた散らかりますから、整理した後、その状態がよく分かるように各棚、各衣装ケースごとに写真を撮っておきパンフレットみたいのを作るか又は貼り付けておくとか、あるいは整理する過程を前編ビデオに撮っておいて整理されてると如何に快適かをわかるように解説付きでマニュアルを創っておいたら良いでしょう。

olololol
質問者

お礼

叱られている気分になってしまいました。 実は、私とめいはぜんそくの持病がありまして、我が家ではめいはマスクが手放せません。 私自身、ほこりっぽい部屋が目の前にあると、発作が起きたら嫌だなとびくびくする毎日で、なんとかしたいと思っていました。 母は一度整理したらその状態を保てます。なので、私がその手助けをと思って質問しました。 マニュアルはぜひやります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.4

はじめまして。 片付けはまず捨てる事から始まると言います。 この一年間で使用しなかった物・使用した物・どちらとも言えない物と3つに分けてから半透明ボックスに分けて収納する。 見える収納をすればお母様も分かるのではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

見える収納を心がけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

No.1です。 忙しい、、といっても 仕事を休む日だってあるでしょう? その日に貴女が協力すればいいのでは?

olololol
質問者

お礼

年が年なだけに、週に1度の休みはつかれきって、料理や洗濯ぐらいしかできません。 できれば、私一人で掃除できる方法を教えていただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

母親と一緒に 掃除する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • 自分の部屋の掃除

    先程母親にちゃんと掃除してるかどうか聞かれてまして、この先何日毎に自分の部屋の掃除を行えるようにしておかないといけないと考えていればパーフェクトですか?

  • 部屋の掃除が出来なくて悩んでます

    今年30歳になったばかりの女です。 タイトルの通りなのですが、 昔から部屋の掃除をする事が出来ません。 実家なので、家族と暮らしてますが、 自分の部屋だけが、いつもゴミだらけ。 足の踏み場が無い。という言葉通りの状態です。 親から掃除するように、しょっちゅう言われてるのですが、 どうしてもやる気が起きず、 何年も汚いままです・・・。 仕事が休みの日にやろうと思い、 一度はやり始めるのですが、 ある程度ゴミをまとめて捨てると、 途端にやる気がなくなり、そのままになります。 今回も、連休があったのに結局出来ませんでした。 本人は、このままではいけないと自覚してはいるのに どうしてもうまくいきません。 これは病気とかでしょうか・・・。 親に、どうしても出来ないなら、 家を出てもらいたいとまで言われてます。 なんとか、やる気を起こす良い方法は無いものでしょうか? 良い年して、とても恥ずかしい相談ですが、 本当に悩んでるので、よろしかったらお答えよろしくお願いします。

  • 親が勝手に子供の部屋を掃除するのっておかしいですよね?

    18歳の男です。 部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。 2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。 今年の盆休みに起こったことなのです。 僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。 掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。 元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。 その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。 当然パソコンはあっつあつの状態でした。 怒って当然ですよね? 僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。 当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。 しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、 掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。 それなのに、なんなんだこれは?、と。 父親に対して怒っても、父親は 「思いつきで掃除した。だから言わなかった。 自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。 そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。 余計に腹が立ちます。 こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね? 僕が間違ってるんですか?

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • 部屋の掃除ができない

    20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • 部屋の掃除ができません

    ガキか…と言わずに聞いてください。何度か引っ越しを繰り返して段ボールがいっぱいある状態です。部屋は荒れてはいないのですが、物が多いのか片付く気配がありません。 友人からは「いつも部屋掃除してるね」と言われる始末…。 ミニマリストの話も読みましたし、とにかく捨てる勇気が必要なのはわかったのですが こうしたほうが早く片付くよ っていうアドバイスがあればお願いします。