• ベストアンサー

親の部屋を掃除するにあたり・・・。

親の部屋がすごい状態になっています。 親は忙しくて掃除に手が回りません。 そこで、代わりに掃除しようと思うのですが、私が掃除したら、母親はどこになにがあるのか分からなくなると思うのです。 母親がどこになにがあるか一目瞭然になるように掃除するには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarvia
回答No.3

お母さんが大切にしているものは一緒の所にしまう。 箱などに物を入れる場合には外側に何が入っているのか書く。 透明な入れ物(中が見えるもの)に入れる。 よく使いそうな物はすぐ使えるように目立つ所に置いておく。 古い雑誌や本がある場合は聞いてから処分する。 あなたが毎回掃除するのも大変なのでお母さんからお手伝い金をもらってくださいね。

olololol
質問者

お礼

アドバイスを参考に掃除します。 お手伝い金は考えても見ませんでした。 まあ、きれいな状態を保つことがお金より大事です。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fukuyie
回答No.6

5です。 すみません。ちょっと言葉が非難口調でした。 別室で同居されてて、度々部屋にも入られるような関係ですか? しかも喘息持ちのかたならいたし方ありません。 しかも整理はできるお母さんとなると「野口由紀雄」さんが推奨されてる使ったものを右なり手前なりに持ってくる整理法が応用できると思います。 あるいは前にも書きましたが棚に衣装ケースの小さいのをたくさん並べてカテゴリー分けして広げて写真を撮り、それを各棚に貼り付けたらいかがですか。 散らかる原因は途中からカテゴリーが混乱するからでしょうから、細かく分けすぎても面倒くさいしので、カテゴリーを決めたら途中から例外を認めず、しまうのもポンと放り込めばいいぐらいの容器にした方が長続きすると思います。 っていうか、整理より掃除が必要なのだったら元のところに返しとくのが一番本人にとってはありがたいのでしょうけど。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• fukuyie
回答No.5

まず、あなたがなぜ親の部屋を掃除する必要があるのですか? ほっとけば良いでしょう。 痴呆やADHDとかなら分かりますが、そうでないなら親といってもプライベートに干渉すべきではありません。 病的なものならどうせまた散らかりますから、整理した後、その状態がよく分かるように各棚、各衣装ケースごとに写真を撮っておきパンフレットみたいのを作るか又は貼り付けておくとか、あるいは整理する過程を前編ビデオに撮っておいて整理されてると如何に快適かをわかるように解説付きでマニュアルを創っておいたら良いでしょう。

olololol
質問者

お礼

叱られている気分になってしまいました。 実は、私とめいはぜんそくの持病がありまして、我が家ではめいはマスクが手放せません。 私自身、ほこりっぽい部屋が目の前にあると、発作が起きたら嫌だなとびくびくする毎日で、なんとかしたいと思っていました。 母は一度整理したらその状態を保てます。なので、私がその手助けをと思って質問しました。 マニュアルはぜひやります。 ありがとうございます。

• kurokuma7
回答No.4

はじめまして。 片付けはまず捨てる事から始まると言います。 この一年間で使用しなかった物・使用した物・どちらとも言えない物と3つに分けてから半透明ボックスに分けて収納する。 見える収納をすればお母様も分かるのではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

見える収納を心がけます。 ありがとうございます。

• morinosa11
回答No.2

No.1です。 忙しい、、といっても 仕事を休む日だってあるでしょう? その日に貴女が協力すればいいのでは?

olololol
質問者

お礼

年が年なだけに、週に1度の休みはつかれきって、料理や洗濯ぐらいしかできません。 できれば、私一人で掃除できる方法を教えていただけるとありがたいです。

• morinosa11
回答No.1

母親と一緒に 掃除する。