• ベストアンサー

部屋の掃除について

部屋の掃除についてです。 新しくパズルのようにして組み立てるマットを買いました。その掃除方法に困ってます。掃除機かけてもちゃんと吸わないし、ホウキではわいてもちゃんとゴミが取れません。マットの上の掃除方法教えてください!

noname#208117
noname#208117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

解体してはたく、コロコロを使う。 素材がわかんないんですが。洗えるなら洗ってみては? 汚れた部分を切り離して変えられるてのが その組立マットの強みです。「ひどい場合は買い換えろ!」という業者の声が聞こえてくるかも。 私もつ最近まで知らなかったですが 「ほうきではわく」のはわくって、九州地方の方言で 全国区じゃ通じないことのほうが多いです。

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

我が家もコロコロ使ってるー。 汚れがひどくなったらその部分だけ外して水洗い。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

今は便利な掃除機が有り ベッド専用の掃除機で掃除してみたらどうですか

関連するQ&A

  • 掃除機なしでの掃除

    3歳の子供と夫と三人暮らしです。掃除機が壊れたのですが、買ってもらえません。もう一カ月以上たちます。 家計は夫が持っているので、私のいつもいただく食費3万5千円から掃除機を買うのは困難です。実家や頼れるところもないですし、友達に借りるのも気がひけます。 夫は「掃除機は高い、壊したのはお前じゃん」ということで買ってもらえません。 絨毯もあるので、また、子供もいるので今はクイックルワイパーとコロコロでなんとかしています。 しかしここ数日私のくしゃみと咳がとまらず、気管支が痛みます。 掃除が不十分かなと思います。 箒を買おうと思うのですが、絨毯は無理ですよね? 思い切って絨毯をはがしてパズルマットにしようと思います。 箒とチリトリ、クイックルワイパーでしのいでいます。 他にいい方法やグッズはありますでしょうか? いまでも、掃除機なしで生活している方はおられるのでしょうか? なんで私だけが、と性格が卑屈になってしまいます。

  • 6畳の部屋と4畳クッションカーペットの掃除

    現在、掃除機と棕櫚の箒で掃除をしています。 基本は、棕櫚の箒でゴミを集めて捨てたあと、さらに掃除機で目に見えないゴミを吸い取る、という形です。 ですが、掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。 とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。 現在は、スタンド型の掃除機なのですが、下駄箱の前に置いてあります。が、人が来た時に恥ずかしいし、何かの拍子ですぐに倒れ、ものすごい音が出たり、なにか物を傷つけそうで、廃棄しようと考えています。 そこで質問なのですが、棕櫚の箒で念入りに履いたら、畳の部屋は掃除機なしでもOKでしょうか? 掃除機は、出し入れが面倒だし、思い立ったときにすぐに使えない、ということもあり、一度捨てたらもう買わないか、小型のもので箪笥の脇のスペースに隠す、という風にしたいと考えています。 畳のダニや死骸は、箒では無理がありますでしょうか。 もし掃除機も必要、ということでしたら、コンパクトで場所を取らず、かつ吸塵力もそこそこある掃除機を教えてください。

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 基本的なことですが、ホウキの掃除の仕方について

    断捨離中です。 重くて場所を取り、いやな匂いを放つ掃除機を捨てて、高いですが20年は持つと言われている棕櫚の箒(ホウキ)を購入しようかと考えています。 今までも、キッチンの床だけは調理中に落ちた野菜くずや水を含んだゴミが散らばるので、最初に100均のホウキで大きなゴミをあらかた取った後、掃除機をかけていました。 でも、(言い訳ですが)平日仕事をしており、掃除はなかなかできず、週末にまとめてするくらいで、ひどい時には掃除機をかけるのも月に1回、ということもあります。 長い間掃除をしていないと、畳みの部屋はいいのですがキッチンの床は油を含んだ埃で汚くなり、汚れが付着している、という感じです。 こんな状態の床を掃除する際、油を含んだ埃を効果な棕櫚のホウキで掃くと、その同じホウキで畳の部屋を掃く気になれません。 キッチンの床は、ときどき重曹水で拭き掃除をしますが、基本的に拭き掃除は掃除機でゴミを全部吸い取って、綺麗になった後でゴシゴシと拭いていく、という感じですので、掃除機の代わりにホウキを使うとなると、ホウキが汚れること必至です。 畳みの部屋とフローリングと分けてホウキを持つべきなんでしょうか?

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目詰まりしにくい強力な掃除機はありますか?

    はじめまして、 タイトルどおり、目詰まりしにくい強力な掃除機を探しています。 学校の教室があまりにも汚く、箒ではいても髪の毛、消しゴムの消しカス、チョークの破片、その他に小さな紙切れなど毎日、大量のゴミが出ます。箒でいくらはいても、髪の毛などは箒にからみつくだけなので、掃除機で掃除をしていました。紙パックはいっぱいになっていないのに、2日ほど使うとすぐに吸引力は落ちてきます。 目詰まりしにくく、吸引力の落ちにくい掃除機はないでしょうか?

  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • 狭い部屋に猫が4匹、いい掃除機はありますか?

     6畳2部屋の狭い部屋に、猫が4匹と住んでいます。  トイレ砂、よくわからないゴミ。  朝夕掃除機かけないと奇麗になりません.漂白剤を少しいれ  水拭きしたら気持ちよく過ごせます。  普通の家庭用掃除機を使っており、先にはライトもつくので重宝しています。  しかし、ものが沢山ある狭い部屋なので、軽くて、コンパクトで、性能のいい  掃除機がほしいと思います。  猫の細かくて軽い毛も良く吸い取ってくれるのを希望しています。    

    • ベストアンサー
  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーについて 写真のものを部屋においてありますが、これはシートを購入し、セットして床を掃除しますが、あくまでも使い方として、 ●掃除機やホウキを使い、部屋の床のゴミやほこりを完全に取り去ってからシートを使ってふくのか、または、 ●ほんの少しのゴミやほこりはそのままにして【掃除機やホウキを使わずに】、拭きながら自然にほこりを吸い付かせる使い方なのか 一般的にはどちらでしょうか? あくまでもワンルームの1人暮らしの部屋のイメージで回答お待ちしております

専門家に質問してみよう