• ベストアンサー

ガスクロの補正係数について

ガスクロマトグラフィーの補正係数についての質問です。 ベンゼンの補正係数を1.32、クメンの補正係数を0.94とすると、 ベンゼンのピーク面積をクメン基準に換算するときの計算式は 1.32/0.94×ベンゼンのピーク面積 0.94/1.32×ベンゼンのピーク面積 のどちらが合っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

ベンゼンの補正係数を1.32 クメンの補正係数を0.94 は面積にかける補正係数ならば、 クメンを基準にするのであれば、 クメンは0.94で小さくするものを基準にするので、 ベンゼンをさらに大きく補正する必要があるわけで、 1.32/0.94×ベンゼンのピーク面積 になります。

関連するQ&A

  • ガスクロマトグラフ 補正係数

    大学の実験でガスクロマトグラフにより定量分析を行いました。 標準物質を含む既知組成の混合物のクロマトグラムの各成分のピーク面積の測定から、その面積を求めることができ、補正係数が既知である時、未知組成の混合物の組成はAF/ΣAF×100(ある一つの物質)で表されるらしいのですがこの式の意味がよくわかりません。 Aは各成分に対応するピーク面積、Fは補正係数です。 よろしくお願いします。

  • 窓その他の開口部を有しない居室等 の 採光補正係数

    工場です。【建築基準法 第28条1項の採光】は不要です。 工場の場合でも【窓その他の開口部を有しない居室等 建築基準法 令第111条1項1号】で 採光補正係数を使った計算をしなければなりませんか。 【令第111条1項1号】の中に ≪令第20条の規定により計算した採光に有効な部分の面積≫とあります。 【令第20条】は採光補正係数での計算についてうたっていますが、 工場はその係数を使うようになっていません。 検査機関からは採光補正係数を使うように言われたのですが、 これまで店舗(令第20条の採光が不要)ではずっと、 採光補正係数を使わずに確認申請が通っていました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。  

  • 採光補正係数の考え方

    採光補正係数についてお教え下さい。現在、第一種住居地域にマンションを建てるという課題を行っているのですが、その際に採光補正係数のことが問題になりました。 まず住居系地域の採光補正係数の考え方ですが、 「建物各部から境界線又は隣接建物までの距離÷窓中心から直上の建物 の各部分までの距離×6-1.4」だと私は習っています。 という事になるとマンションのバルコニー下の窓の場合、採光補正係数は『バルコニー先端から隣地までの距離÷窓中心からバルコニー下までの距離×6-1.4』と考えてよいのでしょうか? またある方に聞いた所、「採光補正係数は隣地から7m以上はなれていないと計算する権利が与えられない」とか「7m以上はなれていないと不利になる」ことになっていると言われたのですが、私にはその部分が良く分かりませんでした。補正係数の補正値という形で7mという距離が出てきますが、それがあるからといって不利になったり計算する権利がなくなったりする事はない様に感じます。どうか返答お願い致します。

  • 伝達要素の負荷補正係数について

    伝達要素のカタログなどに書いてある負荷補正係数 や荷重補正係数といった値はどのように計算して 求めているのでしょうか? またキーについても負荷補正係数があるのでしょうか? 参考資料なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 縁側がある場合の採光補正係数の計算方法について

    縁側がある場合の採光補正係数の計算方法について 用途係数による数値:10 縁側の窓の面積:外S 内側の窓の面積:内S とした場合の採光補正係数について 1)外S*0.7 と 内S の小きい方*3 2)外S と 内S の小きい方*3 3)外S と 内S の小さい方*2.1 4)その他(教えてください) のどれにあたりますでしょうか? また、理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分析結果の補正係数

    いつもお世話になります。 ある食品の酸度や食塩分の分析方法を変更するに当たって、 新規の方法と従来の方法の結果を摺り合わせするために 補正係数を算出したいと思っています。 まずそれぞれの方法で50回ずつ分析しました。 私が思いついたのは最小二乗法だったので、Excelで散布図にプロットし 線形近似で方程式を求め、そこに新規法の結果を代入し、補正値を算出しました。 別の人は、従来法結果÷新規法結果の50回分の平均を補正係数としていました。 (補正値-新規法結果)が従来値に近いほど補正係数として適していると考え計算したところ、 酸度では私の方法(最小二乗法)が塩分では別の人の方法(除数の平均)がよりよい結果になりました。 どちらが正しい方法なのでしょうか? また通常こういった場合の補正係数はどのように求めるのでしょうか? レベルの低い質問で恐縮ですが、何とぞご教示下さいますようよろしくお願いします。

  • 長岡係数の補正領域

    長岡係数の補正領域 今、直径165mm、巻数密度 2380.952381[回/m]のコイルを用いました。簡単にすれば100巻あたり42mmということになります。まぁコイルはこんなもんなサイズで、エクセルでLundinの近似式を用いて、長岡係数を求めたところ次のようになりました 100巻き・・・0.534187834 200巻き・・・0.534888292 300巻き・・・0.627439066 400巻き・・・0.692340069 500巻き・・・0.738659139 600巻き・・・0.77315526 700巻き・・・0.799765855 800巻き・・・0.820879807 また計算サイトで求めたところ 100巻き・・・0.369 200巻き・・・0.53 300巻き・・・0.627 400巻き・・・0.693 500巻き・・・0.738 600巻き・・・0.774 700巻き・・・0.8 800巻き・・・0.821 Lundinで求めたら、100巻きの時の長岡係数が変になったので、計算サイトで得られた長岡係数を用いて考えると、200(400かな?)巻きのあたりから長岡係数の変化はだいぶ緩くなっていて、このあたりから両端を補正すべき領域(長岡係数が補正してくれる範囲)から脱していると考えていいのでしょうか?というのは、これで理論値インダクタンスを求めると、100~200巻のあたりではやや曲線に、それ以降は、無限長ソレノイドと同様にほぼ直線のようになっているからです(もちろんインダクタンスは無限長より小さいですし、長岡係数は1に近づいていくので長い目で見ればいつか無限長のインダクタンスと一致しますよね)。長岡係数はどこまで正確に補正してくれるんでしょうか 教えてください。

  • 抵抗率測定における補正係数の求め方

    薄材の抵抗率を求めることになりました。抵抗測定のための、4探針測定用婦ローブは、専用の物を準備しますが、抵抗測定は、汎用のボルトメータを使うことになりました。  そこで、JISK7194に基づき、補正係数を使用したいのですが、汎用性を持たすために、JISの付属書の数表を使用せず、参考の「補正係数Fの計算方法」に従って、エクセルで自動計算したいと考えています。  ところが、出来た計算式に、パラメーターを与えてみると、JISの数表と数値が一致しません。どこかが違うと思うのですが、何度見ても間違いが見つかりません。  そこで質問ですが、同じようにエクセルで補正係数Fを求めた測定をしている方はいないでしょうか?もしいらっしゃれば、どんなことが考えられるでしょうか?  また、計算式中のCOSの( )内は、ラジアンで良いのでしょうか? 計算式中のCOSの( )内がラジアンだとすると、( )内の値が、2πを超えた段階でおかしな事になると思うのですが・・・・ JISの計算方法をここに表現できれば良いのですが、とにかく長いので、もし、エクセルや数学に強い方がいらっしゃれば、JIS K 7194を参照してください。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=11060 参考2.計算

  • 電灯負荷、動力負荷の補正係数について

    建築設備設計基準(21年版)140頁に 電灯負荷、動力負荷の補正係数の曲線が書かれていて 例えば補正係数f1:照明(ΣL)の場合 0、40、80、120、160KVAについては 曲線上に係数の値が書かれているので分かるのですが 100KVA等、上記値の中間の容量の場合は 係数をどのように求めれば良いのでしょうか。 同様に係数f2~f7についても教えて下さい。

  • 採光補正係数の緩和措置について教えて下さい。

    採光計算における採光補正係数の緩和措置について教えて下さい。 緩和措置には道路1.0緩和や天窓緩和、縁側緩和などがありますが、 これらを同時に適用する事はできるのでしょうか? できる場合はどのような順序で適用するのでしょうか?? 例えば、住居系で(D/H)×6-1.4で算出した採光補正係数が0.8として、 道路1.0緩和で1.0→天窓緩和で3.0→縁側緩和で0.7掛けで2.1・・・ という計算でよいのか、または緩和する順番が違うのか、 いろいろ調べましたが全く分かりません。 自治体によっての見解の違いとかの現実を抜きにした、 例えばこれが試験にでたらどう計算するのかという疑問です。 全ての緩和の条件が当てはまる窓だとして、基準法上全ての緩和を 盛り込めるのか、盛り込めないのか、 例えば天窓緩和を使ったら道路緩和は使えないとか、 といった事が分かりません。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。