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タイヤ履き替える事が出来る?

先日友人からスタットレスを譲ってくれる話があったのですが履き替える事が出来るのかわかりません、詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 ○現在ホンダフリードで標準サイズの185/70R14 ○譲ってくれるスタットレス175/65R14で4穴

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  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.7

某メーカのスタッドレスサイズを参考にすると、 185/70R14 88Qの外径 625mm 175/65R14 82Qの外径 592mm と言うことで、33mm小さくなりますね。 このサイズでのスピードメータ誤差が、純正185で40km/hのとき、175で約38km/hになります。 #要は、メーターが40km/hでも実速度は38km/hってことです。 2007年1月1日以降に製作された自動車の場合、車検でのスピードメータと実速度の誤差が-25%~+-0%(それ以前でも-15%~+10%)なので、この点においては全く問題ありません。 とは言うものの、個人的には勧めません。 外径差33mmはやっぱり大きいですし、タイヤにかけられる最大負荷も1本当たり85kg下がります。(LI値が88から82になり、最大負荷が560kgから475kgに下がる) また、ホイールもそのまま使えるのか分かりませんしね。 (PCD、オフセットなど) 無料、積雪時の一時しのぎレベルなら、ホイールが取り付け可能なら別にかまわないと思いますが。

hokenono
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  • kan3
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回答No.10

ホイールのPCD、OFFSETの変化の確認(OFFSETは許容差内か?) タイアハウス内(及びブレーキ)の干渉の有無確認。 タイア直径の変化が許容内か?確認。(過大ですとハンドルを取られやすい) 以上をクリアしたあと、 ロード・インデックスの変化から、タイア空気圧の設定を見直す必要は有ります。 あと、当然ですが残山が5mm以上か?。 硬化度は使える範囲か?。(消しゴム程度) 普通製造後5年までで無いと冬タイアとしてそろそろ危ないです。

hokenono
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noname#131426
noname#131426
回答No.9

スタッドレスタイヤの賞味期限は3年です。BSブリザックなら5年目まで。 3年を過ぎたタイヤは、スタッドレスとしても、夏タイヤとしても使えません。 本来の性能を維持できないぐらい、経年劣化しているからです。 サイズも重要ですが、賞味期限も重要 http://fseibi.jp/document/tire/

hokenono
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  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.8

こちらでは、185/65R14のスタッドレスをフリードに履かせてますね。 185/65R14 86Q 外径604mmなので、これも20mmほど小さくなってますが、問題ない模様w http://minkara.carview.co.jp/userid/454701/car/379900/1830921/parts.aspx

hokenono
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  • lan78
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回答No.6

こんにちは。 小さくなりますのでスピードメーターに誤差が出ると思われますが、冬も近いですからね。 応急的な冬用タイヤで使用なら問題ないと思いますが、日常的な使用目的ならば現在装着してある同サイズのスタッドレスをお求め下さい。

hokenono
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  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

元整備士です。タイヤの径が代わった位で違法改造になりません。現に私205/55-15が標準の車両に215/45-17のタイヤとホイールを装着某ディーラーでメカニックしてましたが、車検整備をしている最中に陸運支局の監査が入り指摘を受けると思い此方から逆に違法性がないのか尋ねたらメーターの誤差範囲で、フェンダーからはみ出してなければ何を装着しても問題無いと検査官にアドバイスを頂きました。 実際装着してみて、何処にも干渉しなければ問題有りません。スタッドレスで夏タイヤの様に飛ばす訳でもないでしょうから、当然ながら購入時からは明らかに劣化してますから急の付く運転を控えれば問題無く使えます。

hokenono
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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

物理的にはつきますが ずいぶんとサイズが違うようですので おやめ頂けますようお願い致します。 今回のケースでは 燃費も悪くなりますよ。

hokenono
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  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

タダでもらえるなら勿体無いから使う様勧めるけど、金払って買うなら止めときな、と言っておきます。サイズ的には腹擦るほど車高が変わる訳でなし、雪の中そんなにぶっ飛ばす訳でもないだろうから『使って使えない事はない』サイズだと言っておきます。メーター誤差もプラス方向(実際より速く表示される、つまりメーター表示より実際は遅い)のでスピード違反の問題もないし、何もそれで車検受ける訳ぢゃなし。あとはPCDとオフセットが合っているかどうかが問題だな。

hokenono
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  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2

ホイールの直径は一緒ですが、タイヤの扁平率が違うので、タイヤの直径(外周の長さ)が違います。 つまり タイヤ一回転当たりの進む距離が小さくなるので、実際のスピードとスピードメーターの数字に誤差が生じます。 当然車検は通りません。違法改造に当たります。 取り付けない事をお勧めします。 今はタイヤの廃棄にもお金がかかります。上手く利用されないように気をつけましょう。(友人がそうだとは言いませんが)

hokenono
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  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.1

ホイールのPCD、オフセットが分からないことには判別できませんが、 PCDが同一で、オフセットが大きく違わなければ履けないことはないです。 タイヤサイズは二回りほど小さくなりますので、 メーター誤差は確実に出るでしょうし、車の安定性にも影響するでしょう。 安易に使わない方がいいと思います。

hokenono
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