• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車タイヤサイズについて

車の買い換えを考えています。買い換えたい車のタイヤサイズが185/65r15で、現在乗っているタイヤサイズは195/65r15です。スタッドレスタイヤがあるので、新しい車に履かせようと思っているのですが、可能でしょうか?ボルト数はもちろん同じで5穴です。どなたかアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

PCDとインセットが合えば可能ですが、ブレーキキャリパーのでっぱり方により、ホイールの内側とキャリパーが当たるかも知れません。また、ブレーキホースも同様に当たるかも知れません。 交換してジャッキを下ろす前にホイールとキャリパー・ブレーキホースが当たらないかタイヤを回してみて、当たらなくてもジャッキを下ろしてからハンドルを切って確認すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 取り付けてみてよく確認してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3509)

標準タイヤ:185/65R15の外形は622mm 手持タイヤ:195/65R15の外形は635mm 手持ちのタイヤは外形が13mm大きくなるため次のような不都合が発生。 ・実速度よりメーター表示が低めに出る:40km/h→39.2km/h (差が%のため実質的な影響は少ない) ・フェンダーとの隙間が少なくなるため車種により干渉する。 ホイールについて ・5穴ホイールの穴ピッチは一般的に114.3mmだが同じか。 ・インセットの差が5mm程度ならは問題は少ない。 ※インセットとは、ホイール(リム幅)の中心線から取り付け面までの距離を表し、以前はオフセットと呼ばれていました。 https://www.superstar-wheel.com/guide/images/wheel_inset.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。インセット、初めて聞きました。とにかく取り付けてみないことには分からないですよね。

  • 回答No.4

同じ5穴でも位置が違うことあるから注意してね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。位置は皆一緒だと思っていました。注意してみます。

  • 回答No.3

185/65から195/65への変更ですね。 幅は10mm増なので、片側5mm出てフェンダー面から出てないか、5mm引っ込んで足回りと干渉がないかを確認。 ただし、ホイールのオフセットが変わると、タイヤの位置が変わるので、オフセットが変わらない事が条件。 外径は計算上13mm大きくなり、速度は2%(誤差-2%)。 メーター読み40Km/hで実測40.8Km/hなので、まぁ許容範囲かと。 こちらも、ホイールのリム幅(J数)が変わるとタイヤの扁平度が変わりますが、極端に変わらないなら大丈夫。 段差などで動いたときに当たらないかを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とにかく、履いてみないことには分からないということですね。とりあえず履いてみて確認したいと思います。

  • 回答No.2

185と195はタイヤ幅が違う タイヤ幅が広く成ればハンドルを切った時に車体と接触しない間隔が有れば良いが。 タイヤ装着してタイヤハウスのフェンダ-からタイヤがはみ出していなければ良い。 同じ65だしタイヤ幅だけが違うから速度には関係ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。履かせてみないことには分からないですね。

  • 回答No.1

サイズの見方がわからないなら https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/size/index.html タイヤを交換すると タイヤの幅は広くなり、外径も大きくなる。 それで大丈夫かどうかは車種による。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず、交換してみたいと思います。