• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤサイズについて

中古車を購入しました タイヤの標準サイズは 175/60R14ですが 付属してきたスタッドレスが 175/65R14でした 先日取り付けてみたところ やはりハンドルを切った時に 若干、干渉してしまいます そこで 前輪2本だけ175/60R14にしたら どうなるのでしょうか? 車速、スピードメーターの関係など他にも問題点があれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数300
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

FR車やAWDでは、多少の問題と誤差が出てきますね。 FF車だと特に問題は出ません。 現在のクルマは、トランスミッションから速度信号を取り出して速度計を表示させています。 ですから、FFなら前輪のタイヤサイズが。FRなら後輪のタイヤサイズが関係してきます。 AWD 所謂4WDですが、前後が繋がっているのでサイズ違いは故障の原因となります。 あまりお勧めではありませんが、スペーサーを入れてみたらどうでしょう? >若干、干渉してしまいます 何所に当たるか。でも違いますけど。 普通はそれぐらいのサイズ違いでは当たらないんですけど。 スタッドレスのホイールのオフセットが違うとかじゃないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

タイヤのサイズは計算で出ます、175/65R14なら幅17、5センチ×65パーセント×2+14インチ(1インチは2、54センチですから、輪の大きさは、(65と言うのがタイヤの幅に対しての横の割合・タイヤの横幅になります)、扁平率と言いますが、17、5センチ×65%×2+14インチ=タイヤの外系は57センチとなり、175/60R14ではタイヤの外系は55センチとなります、スピードメーターですが、純正規格品の、新品の溝での値でしょうから、純正でも溝減れば若干狂うでしょうし、純正以外の物を入れれば、やはり若干狂うと思います、これはあくまで計算上の値で、タイヤのメーカーや、空気圧によっても、変わると思われますので、あくまで参考程度に考えて下さい。理屈で言えば純正と同じサイズのタイヤを入れれば、問題無いと思われます。少しはお役に立てたでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

扁平率65か60かの差で干渉するって、ローダウン車でしょうか? 普通はタイヤハウスには余裕があるものですから。 前後サイズ違いはお勧めしません。 今時の車はABSが当たり前に付いているため、4輪に回転速度を検出するセンサが付いています。 前後サイズが違うと、ABSやTRCなど誤作動する危険性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

同サイズですから問題は無し メーター等の誤差は有りません。 多少ヒップアップになるだけで、指摘しないと解りません。 参考まで・・・ タイヤ適合表 http://www.tirewheel-size.com/inchup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!