• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤサイズについて

マツダプレマシーで使用しているスタッドレスタイヤ195/65R15なんですが、スズキソリオまたはホンダフリードに装着することは可能ですか?車サイズが小さくなるので無理かなと思ってますが、できれば スタッドレスタイヤを使い回ししたいので… また、195/65R15が使えるコンパクトサイズの車ってありますか? 車に詳しい方、または、車のサイズを小さくして大きいタイヤ使っている方へ 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数595
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

車種が同じでもグレードによってサイズが異なる場合もあるから詳細は分からんけど・・・・ フリード  タイヤサイズは「185/65R15 88S」らしい ソリオは  「165/60R14 75H」 ソリオの場合、インチ数が違うしサイズがかなり違うので無理だろうなぁ プレマシーのタイヤの外径は635mm フリードのタイヤ外径は622mmとなる その差は13mmで、率に換算すると2%小さい 2%小さいと言うことは、車の速度表示に2%の誤差が出る 2%なら車検でも問題無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

下記サイトが参考になると思います。 http://cars-japan.net/tire/index.html コンパクト(1~1.3)クラスだと難しいと思います。 1.5クラスのスポーティなクルマなら適合する車種はたくさん出てくると思いますよ。 (ホイールまで適合させたいとなると車種は絞られてしまいますが。例えば、アクセラスポーツ現行モデルなら多分、そのまま履けます。) 1.5クラスでもミニバンだと車種が少ないかも知れません。 1.8以上だともっとたくさんあるのですが。 取りあえずご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。