• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤのサイズ

今、新車で買ったときのまま255/60R17を履いています。 スタッドレスタイヤを買いに行ったら、 そのサイズはもうどのメーカーにも在庫がないと言われ、 245/60R17ならなんとかあると言われ、薦められました。 車のことをよく知らないのですが、 255でも245でも問題ないものなんでしょうか。 なんでサイズ違うのに大丈夫なの? リム側は同じ寸法なの? とか聞いても「似たようなもんです」とか「大丈夫」 とかばかりで、 両者のどの部分が似たようなものなのか、 なぜ大丈夫なのか、 ろくな説明を引き出せませんでした。 なぜ大丈夫なのか、 理由を教えて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。 また、どのように聞けば納得いく回答を引き出せたのでしょうか。 タイヤを装着するホイールのリムサイズはひとつではなく、 ある程度幅を持っている? とかでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

245とか255はタイヤの接地面の横幅です。 1cm小さくなるわけですが、外周的には少し小さくなりますが、誤差範囲でしょう。 1%ほど小さくなる程度です。 ホイールのサイズはどちらも17インチ カタログには245が無いので255/60R17の場合、標準リム幅は7.5インチですが、適用リム幅は7-9インチとなっています。 つまりは、7JJから9JJの間なら使えると言うことです。 ゴムですからね。タイヤは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 適用リム幅というのがあるんですね。 店員さんもそれ教えてくれればよかったのに。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

つくのはつくけれども大丈夫じゃないでしょう。 まあ、在庫を売りたかったんじゃないかな? そういうのは相手にするだけ時間のムダですよ。 タイヤカタログを見たら適合リム巾が分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫じゃない? 適合リム巾に合っていれば大丈夫なんですよね? 店員もそれを教えてくれればよかったのに。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

タイヤを装着するホイールのリムサイズはひとつではなく、ある程度幅を持っている?> タイヤには適用リム幅が決まっていてある程度幅があります。タイヤはゴムなので少しは融通が利くということです。 詳しくは、タイヤのサイズ表記(↓)を理解されると分かり易いかと思います。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo_gz/60-80.html 255/60R17→245/60R17> タイヤ幅が10mm狭くなり、外径(直径)が10mm強小さくなります。外径が小さくなる方なので、どこかに干渉するとかはないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 適用リム幅というのがあるんですね。 薦められたタイヤのと、 自分のホイールの幅を調べてみます。