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タイヤサイズについて

ダイハツのブーンに乗っています。 タイヤは 155/80R13が装着されていますが、今回スタッドレスに変えようかとオートバックスに行ったのですが、あいにくこのサイズがなく、 175/65R14 のサイズも装着できるし車検にも通りますと案内を受けました。 確かに、車の取扱説明書のサービスデータのタイヤサイズの欄には 155/80R13 と 175/65R14 の2サイズが表記されています。 が、そのタイヤサイズ表の下に注意書きがあり、『13インチホイール装着車と14インチホイール装着車では、タイヤの切れ角の設定が異なります。13インチホイール装着車には、14インチホイールは装着できません。』と注意書きがあります。 これってどういう意味なんでしょうか? 175/65R14 のタイヤが装着されている車は155/80R13 のサイズも装着できるけど逆に155/80R13のタイヤが装着されている車には175/65R14 のサイズは装着できないよ。という意味かと思い、オートバックスのスタッフに聞いてみましたが、 『メーカーは責任が持てないから無闇に替えちゃダメだよという意味で書いてあるんですよ。何かあった時に責任取れないでしょ?』 と言われました。 …責任持てないって…どういう事? タイヤのサイズ変えると何かある可能性があるって事? でも車検は通るって事? さっぱり理解出来ません。 このオートバックスのスタッフ、いつも何か適当な感じで今ひとつ信用できないので、余計に心配になってしまって…。 このスタッフの言う事には間違いはないのでしょうか? 車検に通って、万が一事故などにあった時の保険関係的に問題がなければ、175/65R14 のスタッドレスにしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

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  • 回答No.5

切れ角の設定が違えば仮にノーマルホイールに取り付けれたとしても取り付けたタイヤが車体に干渉することはあります、もちろんジャッキアップして確認しても当たらなくても走行時だと当たると言うことです(質問の車種ではないが現実に知っています)もちろん軽の検査協会での事ですが175が純正の車に195を取り付けて(ホイールはノーマルでタイヤサイズは許容範囲の物)ラインに入って検査官が疑問に思ったのか・・・車体との干渉を確認されたことも経験しています(上記はいずれも整備工場時代に) 従って用品店の人の言うことを聞くのも良いけど私ならタイヤ専門店の人に相談するかな、もしくはディーラーの整備の人・・・ トラブルが(この場合車体との干渉とはみタイ(タイヤが車体から出る可能性)これは用品店も否定しているようですから無いと思うけど、もしサイズを変えて取り付けてハンドルをいっぱいに切った状態で低速でUターンでもしてみてください、当たるとすればこの時です・・・もちろん車検は人がしていますから少しでも疑問が有れば彼らは確認します(軽の検査協会)もちろん普通車の陸運事務所のラインとそんなに対応は変わると思いません(私的には陸運事務所の方がやりやすいけどね) こんな感じで文章だけだと色々と最悪の事しか考えられないし大丈夫とは言い切れません、それは私が実際に体験もしているからです(ただし車種は違います)一番はディーラーの整備の人に聞いて決めること(おそらく勧めないと思います)質問者の車が後から切れ角の設定が変えれる場合も有りますが(最近の車は知らないので一概に言えません)その辺りも併せて聞いてみればいかがですか・・・

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質問者からのお礼

取りあえず、今年はスタッドレスは諦めて、やばそうな日は家族の車を使う事にします。 スタッドレスでなければ危険な雪国と言うわけではないのですが、田舎なので冬場に何度か積雪もありますし、凍結もあります。 四駆でない場合は、できれば冬場はスタッドレスをはきたいのですが、まぁ仕方ないです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

取りあえず、いつもお世話になっている自動車整備のお店があるのですが、整備士さんが幼馴染で身近すぎて、そのお店からタイヤを買えないので(高すぎてとても無理)何だか後ろめたくて聞けなくてここで質問させてもらいました。 オートバックスの店員さんは胡散臭すぎて初めから全く信用はしていません。(店を信用していないわけではないのですが、この店員さんが人間的に信用ならない) 幼馴染の整備士はとても信用できるので、来年までには何気なくタイヤの情報を収集しておきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#171678
noname#171678

それは、13インチでないとダメってことです。 155/80 R13 か  175/70 R13 でいいとおもいます。 これで、タイヤの外径が一番近く、ほぼ一致です。 一度計算してみてください。  15.5cm×0.8×2 + 13×2.54cm =直径 45.42cm 17.5cm×0.8×2 + 13×2.54cm =直径 45.27cm これなら、スピードメータの誤差もほぼありません。 他に、175/70 R13 の場合、そのタイヤがホイルの”★リム幅”に適合するかを念のため”タイヤ側の適合リム幅”で確認してください。タイヤがホイルにしっかりとはまる必要があります。(リム幅はホイルの規格です) あと、ホイルを交換する形(別のホイル)にするなら、ホイルの”★オフセット値”を純正のものとほぼ一致させてください。 そして、最後に、タイヤの★加重ですがこれも、少なくとも純正以上に大きな加重(重さ)に耐えられるものを選んでください。 (タイヤの規格です。) なお、スタッドレスタイヤですが、夏の保管時は★太陽の紫外線を当てないようにしないと数年でだめになります。 ひび割れが発生します。 以上 タイヤ選びの注意点です。

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質問者からのお礼

タイヤのサイズ計算とかさっぱり分かりませんが、155/80R13でも175/65R14でもないサイズも使えるものなんですかねぇ…。 取り敢えずは、今年はスタッドレスは諦める事にしました。 来年タイヤ選びの際参考にさせてもらいます。

  • 回答No.3
noname#231223
noname#231223

No.1です。補足。 タイヤ幅が155と175では、20mm(2cm)違うので、中心位置が同じなら外・内とも1cmずつ大きくなりますね。 車が小さいから、結構キビシイかもしれません。 ホイールが干渉すると書きましたが、タイヤも干渉する可能性が結構出て来ますね。 (車の外側にはみ出すのは保安基準に抵触し車検を通らず絶対ダメなので、内側のほうにより影響が出る) うっかり忘れていたので、連投ですが補足しました。

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質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 やはり問題ありそうですね…。 今年はスタッドレスは諦めて、やばそうな日は家族の他の車を使う事にします。

  • 回答No.2
noname#165492
noname#165492

13インチの方が、14インチより、タイヤが少し細いんで、そのぶんハンドルを切っても車体に擦る危険が無いから多めに切れるようになってます。 だから、逆だと擦るかもしれないよ。ということですね。 これは、タイヤによっても多少径に違いがあるし、大丈夫ともダメとも言えませんが、スタッドレスだと、インチダウンはしても、普通はインチアップはしません。 わざわざ冬しか履かないタイヤに高いタイヤ(インチの大きいほうが、基本高い)を履かないですから。 まだ何とかなるだ ろうし、他の店に行くか、取り寄せてもらったほうがいいですよ。

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質問者からのお礼

田舎なので、高くないタイヤを販売しているお店は限られてるんですよね…。 インチダウン、インチアップという言葉も始めて聞きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

タイヤの切れ角が違うということは、ハンドルを切ったときの角度(最大)が違うってことでしょう。 だから、最悪の場合はハンドルを最大に切ったときにホイールの内側が車体にこすれて傷つき削れるかもしれない、と。 ただ、純正ホイールの13インチと14インチでホイールの幅やオフセット(取付面のホイール中心からの寸法)がどのくらい違うのかも加味して考えないと、何とも言えない部分ではあります。 車検では、ハンドルを最大いっぱいまで切ったときにホイールが車体をこするかなんてチェックしませんから、保安基準に反するような状態(車体からはみ出す、スピードメーターが大幅にずれているなど)でなければ、問題なく通ります。 保険でも、明らかに運転操作や走行に影響するような不具合がなければ、問題にされることもないとは思います。 試着できれば一番いいのですが、同サイズのタイヤがついた状態で同じ寸法(幅・オフセット)のものがあるかどうか。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイヤは沢山サイズがありすぎてウンザリします。 もう少しサイズの種類を減らしてもらいたいものです…。

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