• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤサイズについて

タイヤのサイズについて教えてください。 車の買い替えを考えています。 ラウムのスタッドレスタイヤ175/65R14を フリードやティーダ(185/65R15だと思うのですが・・・)に使えますか? サイズが違うと無理なものですか? 昨年購入したもので・・・まだ大丈夫なのになと思うものですから。 知人に、ティーダに友人のマーチのスタッドレスを貰い受けてはいている という人がいるんですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1204
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ラウムのスタッドレスタイヤ175/65R14を >フリードやティーダ(185/65R15だと思うのですが・・・)に使えますか? ホイールサイズが小さくなりタイヤサイズも小さいので、特にブレーキ系部品とホイールが干渉するおそれ有ります。 取り付いたとしても、タイヤ円周もかわりメーターは大幅に狂います。 ホイール・タイヤサイズ早見表を貼付します。 http://jccc.web.fc2.com/japanese/tire/aspect-ratio/ 私なら、もし、取り付けられたとしても、使用はしない選択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >私なら、もし、取り付けられたとしても、使用はしない選択です。 とても分かりやすく、参考になり、また納得できるアドバイスをありがとうございます。 何も知らないのに無謀な事はしません。 新しく購入する車にあったものを買うことにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あのね。 たいてい純正ホイール間では 同一メーカー同士でないと互換しません。 PCDはいずれも100ですが ハブセンターの径が違います。 また当然オフセットも違います。 同一メーカーの同時期の車両だと 車種が違っても同じホイールを使っていることは 非常に良くあります。 ティーダとマーチは同じくらいの年式なのでしょうし・・・ また。 純正で15インチを履く車は ブレーキディスクが元々15インチ用のサイズで 14インチのホイールが入らない!ということも多いです。 ですので、 そういうことはほとんど不可能だと思うべきですし、 逆に、同一サイズを採用する車を探す方が近道ですね。 =bB/アトレー7/ヴィッツ/ウィルサイファ/クー/コルト/コルト プラス/サクシード/スパーキー デミオ/ノート/パッソ/ファンカーゴ/フィット/ブーン/プラッツ/ベルタ/ラウム...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何も知らないのに無謀なことはやめます。 今まで、何度かスタッドレス、ノーマルとタイヤを買ってきましたが 車種は関わるのは分かっていましたが、年式など問われたことがなかったので 年式が関係しているとは、思っても見ませんでした。 ホイールもアルミかスチールかの違いは知っていましたが スタッドレス、ノーマルともにホイール付きで購入して そのあとは、スタッドレスに関しては、ノーマルより耐用年数が短いので ホイールを利用して、タイヤのみ購入して組替えてもらって…という 購入の仕方をして来ましたので、純正うんぬんという感覚はありませんでした。 もちろん、これまでは車を買い替えた際には、タイヤも買い換えて来たのですが… 友人の話を聞いて、「えっ?そうなの?」と思ったものですから。

  • 回答No.1

径が大きくなるので、距離メーター、速度計が変わる。 大きくなるので、タイヤハウスが損傷を受けるか十分注意しておく必要がある (大きく跳ねるような場合、タイヤハウスに当たらないか?) 幅太いなので、これも、タイヤハウからで出ないか? など、うまくタイヤハウスに収まるか?と、バウンドした時でも、触れないかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!