• ベストアンサー
  • 困ってます

サイズの違うタイヤを流用したいのですが!

車を買い替えるのですが、今の車のスタッドレスタイヤはまだ3シーズンしか使っていません。 できれば、流用したいのですが、下記の様にサイズが異なります。 流用可能でしょうか? 現用車のタイヤサイズ:175/65-14 82Q 買替車のタイヤサイズ:185/70R14 88S

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数470
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

現用車のタイヤサイズ:175/65R14 82Q 買替車のタイヤサイズ:185/70R14 88S ホイール14インチということで、ホイールは買換えの車のものを 使う前提でタイヤのみ現用車のものをはめ換えて使うってこと ですかね?タイヤ幅が1サイズ小さくなるからボディからハミ出るって ことはないですけど、下記の問題が出てきます。 最大の問題はタイヤ外形サイズ差です。 差が約5.2%ほどありますから実速度とメーター表示速度との誤差の 許容範囲を超えています。外形の大きいサイズのタイヤ(やホイール)に 変えると、メーター表示速度以上の実速度になります。もちろん車検では アウトです。今回はこれの逆のパターンですが、メーター表示速度よりも 遅い(範囲内)であっても遅すぎる(乖離が大きい)のもアウトです。 もともとメーターはある程度の許容誤差を持って設計されていますから、 遅い実速度の方が誤差は大きくなります。外形差5.2%ですからその値分 遅い実速度ではなく、もっと大きい誤差になって現れます。 また買換えの車が装着しているタイヤのロードインデックス(荷重指数)値 が88を要求しているのに、買換え前のタイヤは82しかありません。 車検は通らないのはもちろんのこと(車検を通さない期間だけ装着する という手もありますが)、荷重指数値が低過ぎます。 87とかだったら、まあ問題ない範囲ですけど6ポイントも下回りますから、 かなり危ないですよ。ボディを支えるタイヤの荷重能力としては全然足りない、 ということです。 使えるタイヤかどうかは何とも言えませんが、はめ換えはおすすめしません。 処分した方がいいです。条件次第では中古用品屋で1本数百円くらいで 買い取ってくれるんじゃないでしょうかね?お金に替えられるのなら 二束三文でもそうした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に適切なご回答ごいただきありがとうございました。 チョットもったいない気もしますが、買い替えることにします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3509)

既に付いている回答を整理すると、 1. ホイールが流用できるか、新旧の車両のホイール穴数、P.C.D.が当然同一としても、ボス径が合わないと(新車のほうが大きいと)ホイール自体取り付きません、またインセットが同じか近似でないと走りに影響が出ます。 2. タイヤサイズを185/70R14 88S(外形615mm)→175/65R14 82Q(外形583mm)にした場合、空気圧220kPaとして負荷能力が530kg/本(2120kg)→450kg/本(1800kg)と85%に減るため車重によっては厳しくなる、また速度計の表示が実速度より若干速くでる(40km/h→40.9km/h) 3. スタッドレスタイヤは摩耗していなくともゴムが硬化すると氷上性能は確実に低下します、美味しい期間は長めに見ても製造後4年、6年めには怖くてつかえません、3年使っているならこのさい買い替えたほうが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なご回答をいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。 早速、新しいスタッドレスタイヤを注文しました。

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

3シーズンは怖くて使えません。 安く売るくらいしか、考えつかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ごいただきありがとうございました。 チョットもったいない気もしますが、買い替えることにします。

  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1522/2675)

現行車のほうが小さいタイヤになると思いますので、インチアップするのとは違って耐荷重などの問題が発生する可能性があります。 車両の情報がないので判断がつきかねます。流用できるかどうかはディーラーか、タイヤの販売店で相談されるのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に適切なご回答ごいただきありがとうございました。 チョットもったいない気もしますが、買い替えることにします。

  • 回答No.2

新しく購入する車の業者に確認されるのが良いでしょう。 単にタイヤだけでなく、ホイールも使いまわしたいのだと思います。 タイヤだけで見れば、約1.5cm下がるだけですが、 ホイールのPCD、穴数、穴径、オフセットなどが車によって変わります。 これらの情報が新旧の車でなければ、判断しようがありませんし、この辺の言葉と意味がわかる人なら自分でも判断できると思います。 その辺が理解がないので質問に書けないのではないかと思います。 最低でも車種や年式、グレードがそれぞれで書かれていれば調べることもできますけど、それらがなければ調べ用がありません。 なので、購入される店で相談された方が良いでしょう。となるわけです。 ホイルを流用せず新しく買うなら、新しい車用に用意するホイールは、標準よりも少し幅が狭いものとなります。 こう言う話が出てくるので、はっきりいって、購入する車やで聞かれた方が早いとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に適切なご回答ごいただきありがとうございました。 チョットもったいない気もしますが、買い替えることにします。

  • 回答No.1

インチは同じなので装着できないことはありませんが、 タイヤの外径が買替車の方が大きいので、一回り小さいタイヤを付けることになります。 最低地上高が下がる。 速度計誤差が出る、実際よりメーターが早い表示になる。 等のデメリットがあります。 スタッドレスで3シーズン使えば溝はあってもゴムの硬化もあり性能は落ちていますので新しいの買っても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に適切なご回答ごいただきありがとうございました。 チョットもったいない気もしますが、買い替えることにします。