• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤのサイズ

知り合いからスタッドレスのタイヤが合えば譲ると言われたのですが、私は良くわからないので教えてください。 今の私の車のサイズは、165/50R15で、 知り合いのは、165/70R14 です。 合うかどうか、又合わなければ、どんなサイズであれば合うのかを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

何も書かれていないので、keroyonnさんのタイヤは純正のままのサイズだと考えておきます。 「タイヤ」のつもりなのか、「タイヤ+ホイール」のつもりなのかで話が変わってきますが、いずれにしてもお尋ねの流用は無理です。 タイヤ+ホイールでもらう場合、あきらかにタイヤの外径が異なるので流用できません。 keroyonnさんの車に合うサイズとしては、14インチであれば165/60、175/55など、15インチでは175/45などになります。 逆に、お知り合いのスタッドレスを流用できそうなサイズとしては、175/65R14・195/60R14・175/60R15・185/55R15などになります。 どちらも1サイズくらいならなんとか許容範囲(あまりよくはない)ですが、今回のケースは差が大きすぎます。#1・ti-hiさんの「1インチにつき扁平率5」は、タイヤ幅が200~300mm程度の範囲では使えますが、タイヤが細くなると必ずしも最適とは言えません。 また、今回がどうかはわかりませんが、タイヤの外径は合っても、使用するボルト数やその他細かなホイールの仕様(オフセット・PCD・ハブ径など)により、流用できないことも多いです。 まれなケースですが、タイヤのみであれば、#2・ma-kunsr20detさんのおっしゃるように、ホイールのインチ数が異なる時点で無理です。 また、どこかから14インチのホイールを持ってきても、結局は外径が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局のところ、無理なようですね。残念です。 今までは純正のタイヤと同じものしか購入した事が無かったので、気にする事も無かったのですが、頂けると思って安易に考えていました。 注意点がいろいろある事を教えてもらういい機会になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

今履いている165/50-15というのは純正でそのサイズなのですか?貰えるタイヤはホイール付きですか?タイヤが適合できてもホイールが合わない場合もありますので(オフセットやPCD、5穴4穴等)注意が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正のサイズでもらえるものはホイール付です。 いろいろと注意点があるのですね。 もう少し勉強します。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1203/3504)

165/50R15 73V(外径 547mm)とは相当なスポーツ仕様にお乗りですね、まず14インチホイールを取り付けてもブレーキが干渉しない事を確認しましょう。 ブレーキが干渉しないとしても、165/70R14 81Q(外径 588mm)は直径で41mm大きいためタイヤハウスの隙間が少なく、ハンドルを切ったとき車体に接触する恐れがありまず不可と思います。 また14インチのスタッドレスタイヤを選ぶ場合は155/65R14 75Q(外径 558mm)か165/55R14 72Q(外径 538mm)をホイール付きで購入しましょう。 冬用タイヤが14インチが使えるかは取扱説明書の適合タイヤサイズ表を確認しましょう、わからなければデーラーに聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際購入するときにはサイズ表で確認して見ます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。 結論から言いますと、残念ながら装着できないです。 ホイールのインチ数が違う時点で、装着不可能という結論がでます。 ホイールに組むことそのものができないです。 変なたとえですが、小さい指輪を無理矢理それよりも太い指にはめようとする ようなもので、大きさが合いません。 また、インチ数が同一であっても、扁平率(タイヤの分厚さ)が太いため、ホイールに 組むことはできても、車体にタイヤが干渉してしまって装着できない可能性があります。 またスピードメーターも狂います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、メーターも変わりますよね! ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)

keroyonnさんのタイヤサイズは165/50R15で、14に変えるには、165/55R14が適合サイズです。タイヤの偏平率はサイズが1インチ上がるごとに5下がりますし、1インチ下がれば、5上がります。ですから、偏平率が違うから装着出来ないと思います。 参考までに下記にサイトを記載しておきます。 http://www.kaisei-jp.net/taiya/kiso/saizu.html

参考URL:
http://page.freett.com/heartmax/tire/size/size3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら無理なんですね。 URLも添付していただいてわかりやすかったです!