• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤのサイズから、そのタイヤが使える車種を検索するにはどうすればいいでしょうか?

  • 質問No.5107418
  • 閲覧数3045
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
よろしくお願いします。
通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが
タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは
可能でしょうか?

日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き
で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている
のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ
でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。 

そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を
調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する
車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に
付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (69/271)

http://www.tirewheel-size.com/

こちらはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#115252
有難うございます。 まさにこういうのを
探していました! 
投稿日時:2009/07/09 07:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

タイヤ屋さんに行って、換算表の様な物が有りますのでそれを使えば
このサイズのタイヤは、どの車種に合うかすぐに分かります
本来はこれは逆の、この車種の場合にはどのタイヤが合うのか調べる表ですが、やりようによっては逆も可能です、≪昔は有ったけど、今はあるかちょっと分かりませんが一度タイヤ屋さんに行って聞いてみてはいかがですか?≫
お礼コメント
noname#115252
買う気もないのに、聞くだけ聞くというのができないんですよ。
教えてGooでは質問させて頂いていますが。
行動力もないのに、こだわるところにはこだわるというのは
いけないですね。 有難うございました。
投稿日時:2009/07/09 07:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (45/199)

>手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけでなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。 

発想の転換です。
中古タイヤ屋に売って、中古タイヤ屋で買えばよろしい。
どうせ中古なんだし。冬しか使わないし。

タイヤに合わせて車を選ぶなんてバカバカしいですよ。

とはいえ、同じクラス(車格)の車は大体同じタイヤサイズです。


まあ、個別グレードごとにタイヤサイズを調べることは可能なんですけどね。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MAZDA/RX-8/latest/35436/

手間がかかるだけです。
お礼コメント
noname#115252
どうも私は貧乏性で、かつ売り買いも苦手なのです。
確かにタイヤサイズで車を選ぶ人間なんてそういないでしょうね。
車に対するこだわりはないし、タイヤも無駄にしたくないし、
という感じです。 ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/09 07:29