• ベストアンサー

タイヤのサイズについて

タイヤは215/60R16となっていますが、 この度スタッドレス買うとき サイズが小さいのも使えると勧められました。 205/65R16で幅が小さいです。 標準サイズとお店が勧めたワンサイズ小さいもの どちらが冬に適しているでしょうか? 雪は年に5度20センチくらいとたまにしかなく、 凍ることも週2度くらいとない方です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.4

>私は東北の住人ですがスタッドレスは細いタイヤのほうが雪道では効きます。 雪国の方に多い見解ですが、氷の上では接地面積が広い方が大きなグリップが得られるという実験結果が確かありましたよ。 昔のスパイクタイヤであれば、接地面圧が高い方がよく食い込み、グリップしましたが、スタッドレスタイヤは路面に食い込ませてグリップさせているわけではないからだそうです。 スタッドレスタイヤのグリップ力は、 ○タイヤが乗ったときに溶け出すわずかな水をいかに吸い取るか ○サイプ(タイヤ接地面細かい切り込み)を氷表面の微妙な凹凸にいかにうまく引っかけるか ○必ずしも平坦でない路面に追従するよう、低温の中でいかにゴムのやわらかさを維持するか を追求して得ているそうです。水さえうまく吸い取ってしまえば、そして乾燥路と同様にタイヤが路面に合わせて変形してくれれば、あとはグリップ力を決めるのは面積の影響が大だと。面積が広い方がサイプの数も増えますし。 ただし、凍結していない純粋な「雪道」であれば、この限りではありません。幅広なタイヤは抵抗を増してしまいますし、砂の上と同様に雪をかきあげないためには、細くて面圧の高いタイヤが有効です。 でも、実際に雪道を運転するときに怖いのは凍結路、アイスバーンですよね。だったら幅広のタイヤをおすすめします。 実際に北海道で生活したこともありますが、今時のスタッドレスタイヤは通常の雪道で空転などせず、問題なくグリップします。怖いのはアイスバーンです。

その他の回答 (6)

  • yoshi-mcr
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.7

こんにちは。『どちらでも良い』と言うのが回答です(笑) 自分はMCR30Wエスティマに乗ってますが、たまたま安く出ていたので205/65R16を履かせています。 同じ車種でもグレードによってタイヤサイズが違うことがあり、スポーツカーでもない限りサイズの違いは『味付け』程度です。 確かに高速を走ったときの安定性や、積雪路や凍結路での違いは「多少」ありますが、銘柄による違いほど大きくないです。 同じ銘柄、同じクルマで乗り比べてもなかなか気付きにくいくらいの違いですよ。 強いて優劣を付けるなら215/60の方が上かな~と言った程度です。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

幅が広い → 接地面積が広い → 面圧が低い   昔のスパイクは効き難い  今のスタッドレスには一概に当てはまらず、凍結路では返って良い  圧雪路は不得手? 新雪踏破性は良い?  雪の無いところは、当然性能が良い。 幅が狭い → 接地面積が狭い → 面圧が高い   昔のスパイクは効きが良い  今のスタッドレスには一概に当てはまらず、凍結路では返って悪い  圧雪路は得手? 新雪踏破性は悪い?  雪の無いところは、不得手。 既出の話はこんなところでしょうか。 それと、今まで出ていない解釈では、 扁平率65の方が、60より、 タイヤの変形性能が良い    (接地面が柔らかく路面に倣って変形する)ので、 接地面積が稼げ、凍結路でのグリップは良くなります。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

どちらも冬に適しますが、205の方が財布には適します。 車重や使用速度域や道路状況(山なのか都会なのか)で変わると思います。 重く、一般の車より速度が速く、山道を走るのなら215 そうではないのなら205でいいんじゃないのかな。 60より65の方が安いです。

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

前のお二人とは違います。 私は東北の住人ですがスタッドレスは細いタイヤのほうが雪道では効きます。接地面積が狭く接地圧が高くなるので雪道ではグリップします。 接地圧や価格、ロングライフを考えると205/65/16を私はおススメします。 ただし、ドライの路面では逆に細くなるとコーナーでの安定感は減少します。

  • aha7
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

お店の方は、205/65R16の方が安いのでお勧めしたのでしょう。 スタッドレスは、接地面積が大きいほうが良いとされています。 でも、215/60R16 と 205/65R16 の違いは体感できるほどのではないと思います。 メーカーが違えば体感も違いますが。 1サイズ小さいスタットレスを使用している人もけっこういるようです。 安心を買うなら、純正サイズを。 お安く済ませたいなら、1サイズ小さいのを。 どちらにしても、 お財布とも相談して決められたらいかがでしょう。

  • tei-san
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

205/65R16も装着できちゃうので、使えます。 しかし、215/60R16に比べてタイヤ幅が狭く、 路面と接する面積が減少するため、若干ですが走破性能は低下するはずです。 冬に適しているのは215/60R16だと思います。 215/60R16のラインナップが無いなら仕方ありませんが。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤとノーマルタイヤ

    スタッドレスタイヤとノーマルタイヤのサイズは同じ?違う?(カスタム等しない場合) 雪の降らない土地へ引っ越しし、スタッドレスタイヤが不要になりました。 父の知人に譲る予定で声を掛けて貰っている所なのですが、サイズがわかりません。 今年始めに新車で購入 トヨタ ノア ノーマルタイヤのサイズ 205/60R16 冬の納車なのでスタッドレスでしたが、ディーラーで特にこだわりも無く標準で買ったようなのでノーマルタイヤと同じサイズなのかどうなのか知りたいです。 主人は今日はまだ仕事で連絡もつかないし、お店で保管して貰っていて、仲間と集まっている今!言いやすいのですぐにサイズを教えてほしいと言われているのです。 わかる方よろしくお願い致します!

  • スタッドレスタイヤのサイズダウンについて

    スタッドレスタイヤのサイズダウンについて教えて下さい。 車はBMW X3(2004年)で、標準タイヤのサイズはフロント、リアとも、235/55R17です。 今までは、標準サイズのスタッドレスを持っていたため、17インチのホイールはありますが、買い替えでサイズダウンを考えています。理由はもちろんコストダウンが第一です。 タイヤサイズ表によると、225/60R17または、215/60R17であれば、外径は問題ないようですが、その他ロードインプレッションや、車体への影響はありますか? また、調べたところ、X3は国によっては225/60R17が標準タイヤサイズのところもあるようなので、225/60R17では問題ないようですが、215/60R17までタイヤサイズをダウンするというのは、問題あるでしょうか? ちなみに、ほとんど雪の降らない地域での使用で、たまにスキー場に行くくらいで、冬でも一般道及び高速道での使用が90%以上です。なので、サイズダウンによる高速道での影響もあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズについて

    初心者の質問ですいません。 現在オルティアの乗っています。標準のタイヤは185/65/R14です。 この度、友人からスタッドレスタイヤを譲ってもらえることになったのですが、サイズが185/70R14だそうです。履くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽のタイヤサイズについて

    イマイチ良くわかりませんので、標準サイズ(メーカー提供サイズ)でタイヤを購入してきましたので、 乗り換えに伴って、今回中古スタットレスタイヤを使うので教えて下さい。 現在、平成9年のミラで135-80R-12を使っています。 平成20年のミラに乗り換えるので、標準タイヤは145-80R-12になります。 平成9年のミラで使っていた135-80R-12のスタットレスタイヤは インチ数合っているので使えると思うのですが、不都合はありますか? あるとすればなんでしょうか?

  • ネイキッドのタイヤのサイズ

    最近ネイキッドを購入しました。 冬に備え、スタッドレスタイヤ+ホイールをセットで購入しようと思っています。 タイヤサイズは、165/65R13 が適合?標準?のようです。 (車には詳しくないので、そこまで知りませんでした・・・) カー用品店の折込チラシを見ても、該当サイズがありません。 ほかのサイズのタイヤは履けないのでしょうか? (たとえば、155/65R13とか・・・) 汎用的なサイズ?のほうがいっぱい種類があり、値段も安いので質問させていただきました。 それとも安全性の問題から、標準以外はやめるべきなのでしょうか・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • ラクゲィスのスタッドレスタイヤのお勧めのサイズは?

    みなさん、こんOOは。 先日、トヨタのラクティスを契約しました。雪が降る地方なのでスタッドレスを購入したいのですが、セールスさんによるとタイヤサイズが特殊なのでかなり高額になるそうで、インチダウンすると少しは安いですとのことです。みなさんのお勧めのスタッドレスのサイズを教えていただけないでしょうか。実際にラクティスに乗っている方のご意見もぜひお願いします。 純正 175/60R 16 直径 616mm 195/60R 15 直径 615mm 直径はほぼ同じですが純正より幅が太い。 175/65R 15 直径 609mm 直径はやや小さいですが幅が同じ などを候補にしています。195/60R 15は幅が太い分タイヤが車体からはみ出して車検に通らないかもとも言われましたが、車検はノーマルタイヤで受けるので問題はありません。 実際では、雪は最大数センチ程度しか積もらない地域にあって、凍結した三桁国道のカーブの多い峠道を越える道を通勤で通うという使い方をしますので、その当たりもご考慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • スタットレスタイヤのサイズ

    中古のローダウン車を買いました。 その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。 車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた) この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。 また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか? 良く解りませんので、お願いします。

  • タイヤサイズ

    タイヤを選ぶ事について質問致します。 現在乗っている車のタイヤサイズは205/60R15ですが、スタッドレスの溝は5.5ミリで当然買い替えなくてはなりません。・・そこで質問が・・ 来春に車を買い替えるようになっていて、その車のタイヤは195/65R15になります。この冬はとりあえず同じサイズ(205/)の中古を買って走るか、次の車に合わせて195/65R15の新しいタイヤを買うか・・サイズの差は許容範囲と思うのですが、205中古か195新タイヤかどちらがいいでしょうか?ちなみに次の車は生産が間に合わないので、この冬は今の車に乗るしかありません。ガソリンスタンドの人は「195の新!」と言うし、タイヤ業者の人は「205の中古!」にした方が良くない?と言うし迷っています。タイヤのフィッティングはどちらのサイズでも良いと思いますが、新か古か・・迷います。 そして、現在私の住む所は結構雪が多い地域で、冬タイヤの使用期間も長く、道はツルツルに凍ったり、シャバシャバになったりで怖い思いもします。メーカーもヨコハマアイスガードig30か、ブリヂストンREVO02か、または、ダンロップのどれにしようか迷っています。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤサイズについて

    車を買い替えることになったのですが、現在乗っている車のスタッドレスタイヤがまだ新しいため、次の車でも使えるかどうか教えてください。タイヤのサイズは185/65R/15で、新しい車の標準タイヤのサイズはカタログで205/65R/15となっています。宜しく御願いします。

  • タイヤのサイズ

    この冬スタッドレスタイヤを購入します 純正サイズで195/65R15です サイズを変えて安くすませたいのですが この場合に対応する15インチだとサイズは どこにあてはまりますか? また特にこの点が気になるのですが 外形や幅が変化した場合などで 車の走行状問題はないのでしょうか? 例えば直進が悪くなるとか方べりがおこるなどの問題 よろしく回答おねがいします