• ベストアンサー
  • 困ってます

ネイキッドのタイヤのサイズ

最近ネイキッドを購入しました。 冬に備え、スタッドレスタイヤ+ホイールをセットで購入しようと思っています。 タイヤサイズは、165/65R13 が適合?標準?のようです。 (車には詳しくないので、そこまで知りませんでした・・・) カー用品店の折込チラシを見ても、該当サイズがありません。 ほかのサイズのタイヤは履けないのでしょうか? (たとえば、155/65R13とか・・・) 汎用的なサイズ?のほうがいっぱい種類があり、値段も安いので質問させていただきました。 それとも安全性の問題から、標準以外はやめるべきなのでしょうか・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご存じかとは思いますが、 165/65R13 というのは、 タイヤの幅 / 扁平率 R タイヤの内径(ホイール径) を指します。 165が155に変わるということは、幅が16.5cmから15.5cmに変わります。 1cm細くなるということは、少しグリップは落ちますが、燃費は向上します。 少しグリップが落ちるといっても、危険だというレベルではないと思います。 少しグリップが落ちる以外の問題点はないといっていいでしょう。 装着に問題があるといったことはありません。 ホイールとセットで買うのであれば、 タイヤとホイールのマッチングは問題ありませんから、 ホイールと車のマッチングを確認してから買ってください。 ホイールが車と合ってないと、装着不能ですから。 買うときにお店に確認するのが一番いいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 165→155でも、タイヤのせいで車が動かないことなどないことがわかりました。155/65は価格も安いので、検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1515/4488)

#2です。 因みに現行カローラ・フィールダー(NZE/ZRE140系・・・アタシのクルマなんですけどね)のタイヤは195/65R15という二昔前のクラウンより大きなタイヤにPCD100、4穴のホイルということで、タイヤショップのチラシで見たことはありません・・・商品としては少数派ですが、カローラのタイヤ・ホイルに「汎用性が無い」ってコトはありませんので・・・ 「マニア向け」なら兎も角、スタッドレスタイヤのチラシなら顧客の多い「売れ筋商品」を並べて客を誘引しなければならないので、「市場の論理」が働き”少数派が置いてけぼりを喰らう”のは致し方ありませんし、「チラシに載っていない=商品が存在しない」という発想は、いささか短絡的に過ぎるか と。 #2でも書きましたが、BSも最新作REVO GZにサイズを設定していますので、現時点において入手不可能なんてコトは考えられません(スタッドレスタイヤは「作り置き商品」なので、シーズン末期に欠品する可能性はゼロではありません)。 あと、チラシに掲載されていなくても、差額の負担でタイヤのサイズ変更に応じて貰えることもあります(在庫限りの”超特価品”など事情がある場合は断られるでしょうけど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1515/4488)

165/65R13・・・立派な”汎用的なサイズ”ですが・・・ 確かに”少数派”かも知れませんが、主だったところだけでも、ブリヂストンREVO GZ、ヨコハマiceGUARD3、ダンロップDSX-2のカタログにラインナップされています。 >カー用品店の折込チラシを見ても、該当サイズがありません。 タイヤサイズだけも何種類もあるし、銘柄・ホイルの組み合わせも考えると商品数は膨大なものになります。で、チラシのスペースの制約から、全サイズを載せることができないんで、”売れ筋”に絞って掲載しているだけの話しです。 ショップの店員に「ネイキッド用を見繕ってくれぃ」といえば、用意してくれます・・・その店に在庫がなくても、近隣の店舗・卸に在庫があれば取り寄せてくれるので、早ければ、1~2時間程度で用意してもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。