• ベストアンサー

「女の子らしい」というイメージ

20代の女性です。 私はよく「女の子らしい」「女性らしい」と言われることが多いです。 同性異性問わずって感じです。 実際自分ではそんな風に思ったことはないので、よく分かりません。 確かに料理や掃除など家事は好きだったりしますが... 周りのみんなはどういう部分を指して「女の子らしい」って 言ってるんだろう、と気になります。 皆さんはどんな人に「女の子らしい」とか「女性らしい」という 形容を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seablu88
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

私が考える「女性らしい」というのは、 外見でいうと ・美人 ・細い ・スカートなどフェミニンな服を着る ・動作一つ一つが丁寧 ・清潔感がある 内面でいうと ・料理が上手い ・きれい好き ・優しい ・静かで落ち着いている ・頭がいい ・言葉づかいがよい こんな感じです。 魅力的ですし、素敵だと思いますから、褒め言葉だととらえていいと思いますよ(´∀`*)

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな条件をあげていただいて参考になります。 外見はスカートが好きだし、なるべく清潔感のある服にしてる のでそういう点は当てはまるかもしれませんね。 内面は料理や掃除はそれほど上手ではないですが好きですし 落ち着いている、優しいと言われることも多いですね。 自分ではあまり思わないですが... そうですね、きっと褒めてくれているんだと思います。 ありがたいことですね。今以上に外見も内面も磨きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mer_y
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

私は自分で言うのもなんですが 今ちょうどいろんな人から「女らしい、かわいい」と言われている時期で、 男っぽくならないように気をつけてます。 具体的には ・強がらない(弱いところは弱いと認める) ・がさつな笑い方をしない ・服装は女強調しすぎず、男っぽすぎず こういうのは好みや時代の流行にもよると思いますし あんま参考にならないかもしれませんが…(^_^;)

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もあまり男っぽくならないように気をつけたい ですね。mer_yさんが気をつけていらっしゃること、私も 参考にして気をつけてみます。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.5

私は女性ですが、男前?だとよく言われます(笑) 風貌はどうみても女性だし、「しゃべらないと穏やかで大人しそうに見えるのにね~」と有り難くないお言葉をいただくので、風貌は多少あるとしても、やはり穏やかな丸い雰囲気が女の子らしい。。。という印象を持つのではないでしょうか。 それに加えて家事もできる、とくればますます女の子度アップだと思います。 私も是非言われてみたいです!

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、外見は髪も長いしスカートの方が好きなので その辺が女性らしいとしても、やはり雰囲気が一番なのでしょうね。 「怒ることあるの?」なんて聞かれることもしばしばです。 女性らしい、と言われることはありがたいと思うので これからもますます外見も内面も磨きたいです。

回答No.4

男の立場で回答します。 わたしが女性に対して「女らしい」と思う部分は 絶対男では気づかないような気配りや気の使い方ですかね。 そういう細かい部分で気づいてくれるとすごく女性の素敵さを感じます。 でも質問者さんもおっしゃってるように、「料理・掃除」などの家事をさりげなくこなせる人はやはり女性らしいと思いますよ! あなたはできる人なので何故?と思うかもしれませんが、最近は出来ない人も増えているのでそう思うのではないでしょうか?

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに気遣いできる人は女性らしいと思いますよね。 そこそこ気は遣ってますけど、今以上に気を遣えるように なりたいですね。 そうなんですか。私は小さい頃から家事してたので出来るのが 当たり前という感じもあるのですが、今は出来ない人も多いの ですね。そういう部分で褒めてもらえるのは嬉しいことですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

いかにスタイル良くて、長い髪が似合う美人でも、 ■ガニ股開きで座りながら(ジーンズの場合ネ・・・(^^; ■「ぎゃははは」と大声で笑い、((^^; ■ハンバーガーやソフトクリームを歩きながら食べる。(((^^; ↑ 「女性らしさ」のカケラも有りませんネ?。 質問様の場合は、上の「悪い例」とは正反対の意味で、物腰や動作が自然で優しい。 そんな感じを受けるのでは無いでしょうか?。 「歩き方」一つでも判るモノですよ。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに書いていただいたようなことはさすがにしませんね... そうですね、きっと物腰が柔らかいとよく言われるので そういう部分が女性らしいと思ってもらえるのかもしれない ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

穏やかさなんじゃない? 物腰の優しさとか丁寧さとかね。そういう部分から伝わる全体としての印象で女性らしいと☆

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに穏やかとか、物腰柔らかいともよく言われますね。 全体の雰囲気が柔らかいみたいなので、女性らしい印象 なのかもしれませんね。実際そんなに女性らしくもないので 恐れ多いですが...

関連するQ&A

  • 女の子らしい相手だと話しかけづらいですか?

    20代女性です。恥ずかしながら今までお付き合いの経験は ありません。 周りは「女の子らしすぎて話しかけづらいのではないか?」 と言いますが、男性はあまりに女の子らしすぎる人だと 話しかけにくいものですか? 確かに家事などは大好きですし、雰囲気も柔らかい感じの ようなので女性らしい部分もあると思います。 ちなみに外見は物凄くいいというわけではもちろんありませんが 二度と見れないような容姿でもないと思います。 男女ともに褒めてくれる人もいるので、普通だと思います。 もし、外見が理由で敬遠されているなら悲しいですが努力 したいと思います。 いつも笑顔でいるように心がけているのですが、他にもっと できることはあるでしょうか?

  • 女の子らしさ、男の子らしさ

    女の子らしさ、男の子らしさ 18女です。 私は、少しだけ男っぽい性格です。それだからか、本当に女の子らしい女の子がいると、助けてあげたい!守ってあげたいって思ってしまいます。困ったことがあったらなんでもいって!と思うのです。 母がそうなんですよね。男っぽいんです。そういった環境で育ってきたからか、私は男の子言葉を平気で話すことが普通になってしまいました。母はだれにでも頼りにされたい、男気質な一面があります。だから、かわいい女のタレントとかを見ると「守ってあげたくなる」とか「男に人気あるのわかるわー」とかいいます。ちなみに妹も全く同じです。 私には高2の妹と小3の弟がいる長女なのですが、感情的には妹と弟に対する感情と同じです。母性本能をくすぐると言ったらよいのでしょうか? みなさんはこのような感情を同性に感じた事はありますか? それとも私がおかしいのでしょうか? ちなみに、同性愛者ではありません。 最近、気がついたのですが、男性に対しては守られたいって思うんです。それに、女性には頼られたいと思う反面、「どうしてこんな素直に人を頼れるんだろう、どうしてこんなかわいいんだろう」と、異性同性関係なく素直に人を頼れる人を少しだけ羨ましかったり、少しでも守ってあげたくなるような同性にであうと、「この子は自分より弱いんだから自分が強くなって守ってあげなきゃいけない」とまで思う始末です。 こういった心理はどこからくるものなのか‥‥ もう嫌です。 私だって、女の子らしくしたい時だってあります。でも、異性同性両方の友達からは「男らしい」やら「助けてあげなくても一人でどうにかできる人」と思われてそうで、女の子らしい自分を出してはいけない気さえします。 実際に、女の子なら「きゃっ」と言うところ「うわ」と言ってしまったり‥‥。全然女の子らしくないですよね‥。 声も低いのがコンプレックスなのですが、カラオケとかに言って同性の友達に「カッコイイ」と言われると、自分の声が認められたようで素直にうれしいです。でも、異性に同じことをいわれると寂しいです。 極端にかわいい人とかがいると、「かわいいな守ってあげたいな」と思う反面、むかつく事も多々あります。 長くなりましたが、こういった心理はどこからくるのでしょうか? 教えてくだされば幸いです。

  • 女の子と関わることが多い

    20代男性です。 私はどうも女の子と関わることが多いです。 会話もそうですけど、LINEのやり取りも女の子が多いです。 仲が良い女の子が多い、得意意識や、話しやすいというのもありますけど、何か女の子ばかり関わっています。 もちろん同性とも関わることはありますけど、それを上回る程女性と関わることが多いです。 女の子からは特に「優しい」、その他「可愛い」「面白い」という印象です。 最近は女の子と一緒に出掛けたりもしました。食事もしました。 職場の後輩の女の子と勤務終了後、一緒に帰り道途中まで帰ったりが数回ありますし、増えました。 これって同性と女性の関係が極端に片寄っていますよね?

  • 「空気が読めなくて自信家、女の子が大好きで見境なく話しかける」男性

    「空気が読めなくて自信家、女の子が大好きで見境なく話しかける」男性 ってみなさんの周りにいるでしょうか。 男性、女性からみてどのように思われるでしょうか? 同性の友達が少なく、女性ウケが良いと思われるのですが、遭遇する度に嫌な気分にさせられます。 私は20代の男性で、彼女に話しかけられたり、仲の良い女性と話しているのに無理やり割り込まれる態度にいちいちイライラして仕方がありません。 このような男性はどのように扱うのがいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 周りにこんな女の子いませんか?

    あなたの周りに以下のような女の子はいませんか? 童顔で体型も幼児体型で身長が小さくて少しおバカで子供扱いされる超いじられキャラ。 合コンや飲み会の場では同性異性から、カワイイカワイイ言われていじられるだけで「妹みたいだし純粋そうだから手が出せない」と笑い者にされて、なかなか恋愛対象になりにくい女の子。 決して甘えキャラではなく、しっかりしてる面もあるけど、どこへ行ってもいじられて終わり。 良く言えば、愛されキャラ。悪く言えば、恋愛対象外。 それなのに、年上好き。 客観的に見て、以上のような20代くらいの女の子がいたとして、男性の恋愛対象になりますか?また、どうすればなりますか? 男女ともにご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 「女の子」という言葉は何歳まで??

    こんばんは、24才女性です「女の子」と言う言葉についてですが、皆さんは何歳まで自分のことや相手のことを「女の子」と呼びますでしょうか? 私の中では、女の子という言葉は可愛らしくて使いたいですが、もう24才だし、せいぜい大学生の子(22ぐらいまで)かなと思ってしまいます。 しかし、周りでは、「うちの娘、29才の女の子なんだけど…」や、自分のことを言う時に、「26才の女の子です」など、女の子という言葉が高齢化? しているような気がします。 確かに私も、このようなサイトでは、24才、女性と言いますが、彼氏や友達から「女の子は下着買うの好きよね~」とか言われると、「うん!女の子やからいっぱい欲しいよね!」 みたいに言ってしまいますが…。 多分、男性は自分のことを言う際に、10代~ずっと、「男はな~」でとおりますが、女性は「女は」とはあまり言わない気がします。 ですが、「女性」と言うのも気恥ずかしい気がするのかなぁ、と言う感じです。 くだらない質問ですが、少し気になっていたので、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです! ちなみに私の母はハタチで結婚しましたので、ハタチにもなれば女の子ではなく女性だ、と言います。。

  • 女の子が使うかわいいの意味

     最近気になる子がいます。自分は22歳、彼女は23歳です。彼女とは高校の時一緒でしたが、それほど話した事はありませんでした。最近彼女のバイト先で再会してこのあいだバイト先に遊びに行ったのですがその時彼女と一緒に働いている女の子のことを「あの子かわいいでしょ?」(記憶曖昧、たしかこんな感じ)と自分に聞いてきました。自分はその時「うん、そうだね」(記憶曖昧)みたいな感じで肯定的に答えたのですが・・・  女性が同性の子を異性に対して「かわいい」と褒めるのは単純に事実を言っているのか、それとも他に意味があるのでしょうか?

  • 一歳9ヶ月の女の子のぐずり

    現在1歳9ヶ月の女の子がいます。日中は実家にみてもらっていて私はパートに出ています。以前は5時過ぎにおうちに帰ってから教育テレビなどを見せていたら料理、掃除などゆっくりと出来ていたのですが、最近になって急に抱っこ抱っこというようになり、家事などしようものなら私の足にしがみついて一歩も歩かしてくれない状態が続いています。よく赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん帰りをすると聞くのですが、まだ下の子が生まれていないのに赤ちゃん帰りをしたような感じで困っています。夏に二人目が生まれるのですがこのままの状態で二人目ができたらどうなるのやら。。といまから不安になってしまいます。みなさん同じような経験をされたかたで、なにかアドバイスがあればいただけたらうれしいです。

  • なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよね

    なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよねってよく言われます 実際はブサイクと言われてる気がして言われるたび落ち込みます なんか可愛いってどんな感じですか? よろしくお願いいたします

  • 女の子ブーム?

    最近耳にしたのですが 女の子を欲しがる人が多いと・・・ 実際どうなのでしょうか? 女の子はおとなしくて育てやすいのですか? 可能であるなら 2人目の産み分けは出来れば女の子がいいという希望が多いみたいです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/2/ 男の子って乱暴で泥だらけ、手がかかるってイメージがあるのでしょうか? 母親にとっては同性である女の子供のほうが 育てやすいって感じなのでしょうか?でも、これは幼少期だけなのでは? 私は男でも女でもどちらでも良いと思って 男の子(もうすぐ2歳)を出産しました。みなさんの周りではどうですか? 女の子ブームを感じますか?また、このブームについてどう思われますか? 土地によっては世継ぎに男の子、お国のためには男の子を・・・って 風習が強く、絶対世継ぎを産め!というプレッシャーから開放された結果が この女の子ブームなのかな?とも思います。 女の子は大人しい、男の子はやんちゃ・・・これは 育ててみないとわからないと思います。ちなみにうちの子は すぐ泣き、おうちでひとり遊びが大好きでわりと大人しいほうだと思います。 ただ、おしゃべりがいまだに出来ません。