一歳9ヶ月の女の子のぐずり

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の女の子のぐずりについて、日中の行動が変化している悩みがあります。
  • 最近、急に抱っこ抱っこと言い出し、家事ができなくなってしまっています。
  • 夏に二人目を出産予定で、このままの状態でどうなるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳9ヶ月の女の子のぐずり

現在1歳9ヶ月の女の子がいます。日中は実家にみてもらっていて私はパートに出ています。以前は5時過ぎにおうちに帰ってから教育テレビなどを見せていたら料理、掃除などゆっくりと出来ていたのですが、最近になって急に抱っこ抱っこというようになり、家事などしようものなら私の足にしがみついて一歩も歩かしてくれない状態が続いています。よく赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん帰りをすると聞くのですが、まだ下の子が生まれていないのに赤ちゃん帰りをしたような感じで困っています。夏に二人目が生まれるのですがこのままの状態で二人目ができたらどうなるのやら。。といまから不安になってしまいます。みなさん同じような経験をされたかたで、なにかアドバイスがあればいただけたらうれしいです。

noname#82207
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naramama
回答No.1

こんにちは 5歳2ヶ月の娘と2歳7ヶ月の息子がいます。 娘も、1歳半まではあまり手の係らない子でしたが、2歳ぐらいからしきりと「抱っこ」とせがんで来る様になりました。 初めは抱っこしてたのですが、次第に身重になりどうしようかと思った時期も有りました。私の場合は、女の子と言う事も有り、母性本能は幼い頃から培われていると言うのも聞いた事があったので、「お腹に赤ちゃんが居るから、あんまり抱っこは出来なくなるかも・・・ごめんね。でも、○○(娘の名前)の事がすごく大好きよ」や「赤ちゃんが産まれたらお姉ちゃんだね。」など色んな事を娘に話しました。また、赤ちゃんが載っている本を一緒に見て、「女の子かな?」「男の子かな?」など、楽しく、産まれて来る赤ちゃんに興味を持っていく様にしました。 暫くするとお姉ちゃんぶり(?)を発揮するかのように「抱っこ」とも言わなくなってくれました。 お腹が大きくなってくると「触っていい?」や「赤ちゃん、お~い!」など、お腹に向かって話しかけたりもしてました。 効果はまちまちだとは思いますが、一度試してみてください。 きっと良いお姉ちゃんになってくれると思います。

質問者

お礼

大変力強いアドバイスをありがとうございます!! やはり話しかけることが大事なんですね。まだ言葉はわからないけど少しずつ言い聞かせようと思います。お姉ちゃんになるの楽しみです!