今後の住まいについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 32歳会社員の悩み、今後の住まいについて
  • アパート暮らしの限界、住まいの選択肢を考える
  • 家族の将来を考え、悩ましい住まいの選択
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の住まいについて悩んでいます

32歳会社員です。妻と長男(5ケ月)の3人暮らしです。昨年1月より私の実家近くのアパートに住んでいます。子供が動き出すようになると、手狭になってくると思い、今後の住まいについてどうしようか悩んでいます。  現況は以下の通りです。 ・アパート:築2年、1LDK、44m2 ・賃料:6.7万円(35歳まで会社の補助があるので、実際には4万円負担) ・収入:30万円(手取り) 支出:23万円(家賃含む) ・貯蓄:1,200万円  7~8年後、実家(築13年)を2世帯住宅に建て直し、私の両親と同居予定です。そこで、今後の住まいについて、現在いくつかの考えがあります。 (1)中古マンション購入(築24年、80m2、3LDK、1,300万円) (2)マンション賃貸(賃料9万円程度) (3)実家で同居を始めてしまう(間取り的には可能)  妻の希望、小学校の学区のことなどを考慮して、(1)(2)いずれも私の実家近辺で考えています。  私の両親は(1)中古マンション購入を勧めており、ほぼ物件は決めてあります。先月オープンルームを見学に行きましたが、立地、間取り、環境は全く問題ありません。ただ、築24年ということでリフォームは必要となってくるでしょうし、将来売却できるのだろうかなどの心配事もあり、(2)、(3)のような考えも出てくるようになりました。    まだ、子供が5ケ月なので、すぐに決めるという話ではないのですが、最近かなり悩んでいます。皆様のアドバイスをいただければと思い、投稿をしました。  よろしくお願いいたします。

• 420yn
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

(3)が一番良いですが、ご両親がせっかく進めてくれてるので(1)ですね。 >将来売却できるのだろうかなどの 建物壊し土地だけを売るようにすれば、結構買い手が付きますよ。 (1)は値段交渉しましたか? この不景気なので2割引で替えるかも? 「一千万なら即日現金で契約して払うが、それ以上だと考える。」 「やっぱ、実家で同居かな」と言う。 それで、相手が売りたければ3日以内にいくらか安くなって答えが出ますよ。

420yn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 あせらずに、良く考えてみることにします。