• ベストアンサー

激しい後追い(1歳3ヶ月)

1歳3ヶ月になる息子のことですが、後追いが激しくて困っています。 何をしているときも足にまとわりついてきて抱っこを求め、歩けないし家事も出来ない状態です。もちろんトイレにもついてきます。よく抱っこはしているし、遊んでいると思うのですが・・・。皆さんはどうですか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

わかります!わかります!ママの気持ちすごくわかります!私は一歳五か月の子供がいるんですけどまったく同じでへとへとでした。友達に相談したら泣かせるのも大事。家事をしているときは抱っこできないんだよと分からせるために抱っこしないのも手だよと教えてくれました。もう心を鬼にして一日半家事をしているときは抱っこしませんでした。長くなるので結果から言いますと大大大失敗でした。壁に頭を自分からガンガンぶつけたりそこにあった物をぶんなげたり・・・そしてよっぽど悲しかったのでしょう・・・寝ながら泣いていました。本当に反省しました。もちろん友達は親身になってアドバイスをしてくれたので感謝していますがきっとその子その子に合ったやり方があるんだなと思いました。しかしやはり抱っこ抱っこ後追いはつらいもの・・・。何かこの子にあったいい方法はないかな・・・と考えたところ私と同じことをさせたらどうなるかなと思いついて洗濯の時は一緒に洗濯物をぱんぱんと伸ばしたら喜んでやっています。洗濯物を渡すように頼んで渡してくれたらありがとうって喜ぶと子供もうれしいみたいです。この方法で洗濯物を干すときはお互い楽しくそして楽になりました。モップがけのときはコロコロを渡して同じようにマネさせる・・・そんな感じで楽になったのでぜひ試してみてください。あと後追いのときはクルッと振り向いて逆に追いかけてみたらキャーキャー言って喜んでましたよ!そしたらなんだか満足したのかしばらくは一人で遊ぶこともできるようになりました。私もこれでもかってくらいに抱っこして午前も午後も公園に連れて行って遊んでるのに何で?ってすごく悩みました。全く同じ状況だったのでつい長々と書いてしまいましたがもしよかったら試してみてください。ちなみに先ほど書いた友達とはまた違う友達もそういえば後追い抱っこが激しかったのですが今は3歳で寂しいくらいに抱っこ~って来なくなったみたいです。それはその子が満足するくらいいっぱい抱っこしてあげてたからなのかなと思います。私たちも今はきついと思うこともありますが今のうちにいっぱい抱っこしてあげましょう。あ、それと最後にうちもトイレにまでついてきますがもしかしたらトイレトレーニングになってるかもしれませんよ。トイレが怖くて入ってくれないって話を聞いたことありますし・・・

puss0812
質問者

お礼

一緒に洗濯物をたたむとかっていい方法ですね、試してみます。私も無視してみたことがあるのですが、抱っこを拒否すると余計泣き喚いて大変なことになりますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

ははは、うちもそんなだった。絶対にどっちかの親から離れない。夜は特に母親じゃなきゃだめって感じ。 はじめての別れの日、幼稚園の初日は、すごいことになったそうです。ただ、お迎えのときにはケロっとしてたらしい。体験保育のころからの中よしさんと、一緒のクラスだったこともあるようで。 まあ、そのうちにいやでもなくなりますから、それまでの辛抱(貴重な一時期?)と思って、付き合ってあげてください。

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございました。ないよりはあったほうが全然いいですし、大らかな気持ちで接して行きたいとおもいます。

  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.6

はじめまして。保育士をしています。 後追いは、お子さんが健やかに成長している証です。 皆さんもおっしゃっているように、時間が経つと「あんなに泣いてしがみ付いていたのはいつのこと??」ってこちらが寂しくなるくらいトコトコ1人で歩いてゆくようになります。 これが出来ると、こどもの「自立」のはじめの一歩です。 まずは、これでもかというほど、コドモちゃんに手と目と声を、いっぱいいっぱいかけてあげてください。 ここで「慣れるためにも、距離を置かなきゃ」と、コドモを遠ざけようとすると、ますます不安になって、いつまでも離れなくなります。 「あなたがどこに行っても、ママはここにいるよ。大丈夫よ」 ということが分かれば、こどもは自分から進んで外の世界に出て行けるようになります。 こどもにとって、ママは「世界でいちばん安心できる場所」です。 それが、この時期にしっかり体と心に刻み込まれれば、大きくなってもそのことが糧になって、がんばれるようになるんですよ。 いまが、大切な「伸びゆく時期」です。 ママの体が辛くなければよいしょとおんぶして家事をしたり、パパがいる時は家事をお願いしたり、時には出来合いのものでもいいので、少し手を抜いてみてもいいと思います。 あんまり泣くので、わたしはトイレの中でも抱っこしていました。 なかなか落ちつかないんですけどね・・・。 大きくなると、お願いしても抱っこさせてくれないこともあります。 小さい今のうちの特権です。 いっぱいなでて、いっぱい抱っこして、残り少ない赤ちゃんの時期を満喫してくださいね。

puss0812
質問者

お礼

そうですね、今だけですよね。イライラしたら息子もゆがんだ性格になりそうですよね。もっと楽しめるように工夫したいと思います。ありがとうございました。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.5

まだ1歳3ヶ月ですよ今のうちだけです。(大人になってもじゃあ気持ち悪いですが。) あなたしか居ないんですから、後何年も無いですよ。 男の子だと2歳くらいになると親なんか振り返らずに遊びに行っちゃう子多いですし。 私の知り合いがよく言ってますが子供は、3歳までに一生分の親孝行を するって(一番可愛い時期って事で)。 ビデオでもとっておいたら後で笑えますよ。

puss0812
質問者

お礼

そうですね、今だけのことなので気楽に考えようと思います。ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

ストーカーか!と思うほどにくっついてきますよね。 姿が見えなくなったら「この世の終わり」のように泣きますし。 うっとうしい時もあるでしょうが、一時期のことです。 そのうち手をふりほどいてでも親から離れようとしますから(笑) 甘いひととき だと思って付き合って上げて下さい。

puss0812
質問者

お礼

まさにストーカーですね。家事を手抜きしてもっとラクに考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

男の子は甘えん坊が多いような気がします。 息子さんもママが大好きで、片時も離れたくないのでしょうね。 うちの子もそれはそれはいつもべったりでしたよ。 キッチンで夕食を作るためにゲート(突っ張り式)を取り付けてあったのを壊してしまいました! トイレももちろん一緒。 他の方が書かれているように、私もおんぶをして家事をしていました。 起きている時は常に一緒にいましたね。(抱っこということではなく) うちの場合はそのまま幼稚園に入園。 3年保育で入れましたが、体験入園ではもちろん大泣き。入園後も一年間泣き泣き通いました。 年中になってもたびたび泣くことが続き、それは10月まで続いたので、幼稚園生活の半分は泣いて通った感じです。 息子の場合は別れ際が嫌なだけで、私が帰宅してしまうと、すぐに泣きやんで友達と楽しく遊んでいましたし、活発で友達の多い子だったので心配はしていませんでした。 入学してからも泣くことがあったような気がします。 ようやく立てるようになったばかりの息子がドア越しに泣いている写真があるのですが、その一枚隔てた向こう側に私が洗濯物を干している時の写真です。その写真を見ると懐かしく写真の中の息子が愛おしいです。その当時は「もぉぉぉーーー!」と思っていたのですけどね(苦笑) 息子さんは今始まったばかりで、それはいつおさまるかはわかりませんよね。 今だけ、数年だけのことだと思いますが、そのときは本当にストレスもたまるし大変ですし・・・でも可愛い存在ではないですか? 私にとっては過ぎてしまったので言えることかもしれませんが、後で懐かしく思い出せる日が必ず来ますので、日々工夫を凝らしてなんとか乗り切ってみてください。 頑張って下さいね。応援しています!

puss0812
質問者

お礼

後追いは10ヶ月頃から始まり、1歳過ぎには終わるものだと勝手に思い込んでいました。でもそうではないのですよね。ここ数年しか経験できないことなのでもっと気楽に考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.2

もう子供が小学生~中学生になりますので、 懐かしく思いました。 私の場合は、家事のときはずっとおんぶひもでおんぶしてました。 肩こりになるので、ほどほどにした方がいいかもしれませんね。 私の場合、子供が軽かったので1日2時間くらいはおんぶしていましたが、1時間程度にとどめておく方がいいでしょう。 そしてなるべく家事は手抜きしたほうがいいですね。 あと1歳3ヶ月ですよね。 掃除とかぞうきんもたせて一緒にしてみるとか、どうでしょう。 他に興味がいけば、後追いの回数も少しは減ると思いますよ。 ただそれはそれで大変なのですが。。。 あと#1の方も書かれているように、月に何度か1時預かりしてもらうのも、いいと思いますよ。 その時は一生懸命ですが、時間が経つのは早いです。 中学生にもなると、強引に連れて行かないとどこも一緒には来てくれませんので、のんびり構えてくださいね。

puss0812
質問者

お礼

おんぶは便利ですよね。ただ息子は成長曲線をかなり超える体重がありますので20分が限界です。家事を手抜き&手伝いをさせてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です(主夫) 自分にも子供が二人いますが「後追い」が懐かしく思います。 結論なのですが「慣れさせるしかないと思います」 前提なのですがお子さんから見て「いつも側にいてくれる人」となっているのはわかると思います。ただ、いなくなったときに「帰ってこないかもしれない」という不安から後追いがあります。 ここは正直、「いなくなって、現れる」を繰り返しするしかないと思います。 ※必ず帰ってくるという気持ちにさせるトレーニングのようなもの(?) 自分の場合には 妻が側にいるときは、自分の自由時間として外出 自分が側にいるときは、妻の自由時間として外出 を繰り返していました。 時間と共に後追いから「いってらっしゃい」に変わりました。 ※月に1、2回程度「一時預かり保育」で慣らしてました。 回答になっているか不明ですが参考までに・・・

puss0812
質問者

お礼

後になればいい思い出になるのでしょうね。今は大変大変という感じですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後追い 11ヶ月男児

    11ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 新生児の頃からよく泣く赤ちゃんで手のかかる方ではないかなと思っています。抱っこが大好きで私が台所に立つと泣いて抱っこをせがみます。たまに調子がいい時は足元でしゃもじとか渡しておくと一人で遊びますがもって5分ほどです。これが後追いでしょうか?いつぐらいに落ち着くものでしょうか?少しの物音でも起きたりするのでお昼寝中は静かにしてなかなか家事がすすみません。ちなみに実家に行くと私の母を追って泣きます・・・。それもなぜ??って思ってしまいます。

  • 後追いが激しく、いつも抱っこです

    1歳3ヶ月の娘です。 タイトルどおり、後追いが激しくて困ってます(:_;) 遊ぶ時はほとんど私がベッタリ横にいなければ遊びません。機嫌良く1人遊びしていると思い、私が家事など作業を始めると泣いてついてきます。 ですので、娘が1人遊びをする事はほとんどなく、いつも私が相手をしているか、抱っこをしています。 最近では肩こりからの頭痛、目眩、吐き気も出てきて辛いです。 幸い主人は理解があるので、仕事から帰ってきたら進んで家事や育児をしてくれるので助かっております。 が、買い物でもカートには乗らず抱っこ、散歩も抱っこ、家でも半日抱っこしている状態で辛いです。 私が甘えさせてるからでしょうか? 泣かせてでも抱っこをしないでいると慣れてくれますか? また、この後追いと抱っこの毎日はいつまで続くのでしょうか? 経験されたママさん、アドバイスお願いします!

  • 後追いと家事

    こんにちは。 9ヶ月になった息子の後追いが激しく、家事もままなりません。やんちゃ坊主なので、台所で火を使っていても傍にやってきて背伸びしてコンロに手を掛けようとしたりするので危なっかしくて・・・。 サークルや歩行器などいろいろ試しましたが、ことごとくクリアされてしまいます。彼の場合、歩行器は座席部分に立ち上がってテーブルに足を掛けるので逆に危ないし、サークルはしばらくはおとなしいけれど、飽きると大泣きしてサークルにおもちゃを使って上ろうとして転倒の危険があり、放ってはおけません。 後追いしてくれるのは母親名利に尽きるのですが、この時期皆さんどうされているのでしょうか。

  • 後追いについて

    皆さんのお子さん,後追いはされてますか?されてましたか? ・後追いを始めた時期 ・後追いの程度 について是非教えてください! 私は9ヶ月の子がいます。 はいはいをするまでは私の姿がいなくなると探したり,泣いたりしていました。母に預けて買い物に行って帰ってきたら私を見て泣いて,,泣くので抱っこしてやると体中で喜んでいました。 ところがはいはいを始めてから,機嫌の悪いとき以外は私がいなくても泣きません。後も追ってきません。母に預けて買い物から帰ってくると,体中で喜ぶのは同じなのですが,…。 後追いって,こんなに早く卒業するものなのでしょうか???

  • 後追い、ギャン泣きする息子を放置し、自己嫌悪です

    自己嫌悪です…。 9ヶ月の息子を育てているのですが、後追いがこのところひどく、昨日の夜、私が寝不足でイライラしていたこと、家事を早く終わらせて眠りたかったこともあって、抱っこしてほ しくて足にしがみつく息子を振り払い、「付き合ってたらいつまでたっても寝れない」「いい加減にして」などの言葉を言い、リビングに放置して家事をしてしまいました。ギャン泣きしている息子を放置して、私も涙目になりましたが、イライラがどうにもコントロールできない末の行動でした。 普段は後追いがむしろ愛しく、今だけの幸せだな、可愛いなと思い、グズり、後追いにできるだけ付き合っているのですが、昨日は無理でした。 今日になって、昨日の息子のギャン泣きする姿、キッチン入り口のベビーゲートにギャン泣きしながらしがみつく姿が頭から離れず、後悔でどうにも気持ちの切り替えができません。可哀想なことをしてしまった、悪い母親だと…。 いつか後追いもなくなった時に、「あんなにギャン泣きして抱っこを求めていたのに、なぜそれを振り払ったのか」と後悔する日がくるのではないかなどということまで考えてしまいます。 読みにくい文章で申し訳ありません。 同じような経験のある方いますか? こんな母親ですが、励ましてほしくて、投稿しました。 勝手ながら、落ち込んでいるので、厳しいご意見はお控えいただければと思います…。

  • 家事中の後追い

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月に入ってから、後追いするようになりました。 料理の時などはキッチンからリビングが見えるので、声を掛けながら何とか家事を続けらるのですが、 掃除となると・・・ちょっと姿が見えなくなるだけで大泣き&グズグズです。 おんぶは何度か試してみたのですが、 どうやら居心地が気に食わないようで、のけぞって拒否でした・・・。 なので抱っこしたまま掃除機をかけたりしているのですが、 これはあまり良くないですよね? ホコリとか・・・。 皆さんはどうやって家事をこなしていますか? 何か良いアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 後追いの理由

    10ヶ月に入ったばかりの男の子がいます。ハイハイが9ヶ月の終わりにようやくできるようになって、ちょっとは抱っこから開放されて楽になるかもと思った矢先、後追いが突然始まりました。近くで一緒に遊んでいて、「トイレ行って、すぐ戻ってくるね」等話しかけてから立ち上がろうとすると、私が立ち上がりきらないうちから、私の膝にしがみついて離れないんです。一日中、全く離れられない状態です。 気になるのは、遊んでいても私が離れることを気にしつつ遊んでいるのではないか、ということ。立ち上がる素振りを見せた瞬間にしがみつくので。 正直、自分の時間が欲しいなーと思い、自分がたまにうんざりした表情をしていると自覚しています。そのことが、子供の不安定につながってしまっているのでしょうか。後追いはママが好きだからと思いたいのですが、私にはママへの信頼感の欠如じゃないかと思われて、不安に感じられてしまうのです。 後追いの理由って何なのでしょうか。信頼感の欠如だとしたら、一日中ずーっとニコニコ一緒に楽しく遊んであげないとダメなのでしょうか。まあ、そんなこと、無理だと思いますが、、、。 ちなみに、おんぶは拒否されました。 あと、後追いをしなくなる時期も教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 後追い対策

    本当にいつもお世話になっています! いよいようちの子(8ヶ月♂)も『後追い』という物が始まりました。 みなさんはどう対処したか聞きたいです。 人見知りはしないくせに、家にいるとずっと 抱っこをせがんできて家事が思うように出来なくて困っています。 特に、炊事。洗い物とか。 やはりおんぶひもでおぶいながらするんでしょうか? そうだとするとお勧めのおんぶひもなんてありますか? おんぶしなくても良い方法も、もしありましたらお聞かせください!

  • 後追いしません

     来週12ヵ月になる娘です。  人見知りもほとんどなく、今は電車などで会う人にバイバイしたり手をのばしたり、指をさしたりしています。  この時期、周りの友人や育児の掲示板・本などをみると「後追いが始まる」とききますし、実際ママの姿が見えないと泣き出す姿もみかけます。  ですが、うちの娘は全く後追いしないのです。日中2人きりですが、私がそばをはなれても平気。おもちゃで遊んだりものをひっぱりだしたり。  家以外(親戚の家・児童館)でも、ほかの人にだっこされたりしてへっちゃら。  みんなは「らくでいい」「もうすぐ始まるかもよ」と言うのですが、何となく心配です。  後追いは、しないと問題ありますか?

  • 後追いはいつ位からする?

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 5ヶ月で寝返り、6ヶ月の初めの頃に腹ばいで自由に移動するようになり、スピードも早くなってきました。 ですが、私が離れてもいったん持っているおもちゃを置き、じーっと見るのですが、あとを追ってきたりするというのはないんです。 たまに離れると泣いて泣いて抱っことせがみますが・・・。 ベビーラックの上に乗せている時は、行動が自由に出来ないのもあって、少し離れたり、目線をずらしたりするだけで、大泣きなのですが。 本格的な「後追い」とはだいたい、いつ頃するものなのでしょうか? まだ6ヶ月だと出来ないものなのでしょうか? あと、腹ばいやハイハイが出来るようになったからと言って、必ずしも同時期に後追いが出来る様になる。という事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。