• ベストアンサー

後追いについて

皆さんのお子さん,後追いはされてますか?されてましたか? ・後追いを始めた時期 ・後追いの程度 について是非教えてください! 私は9ヶ月の子がいます。 はいはいをするまでは私の姿がいなくなると探したり,泣いたりしていました。母に預けて買い物に行って帰ってきたら私を見て泣いて,,泣くので抱っこしてやると体中で喜んでいました。 ところがはいはいを始めてから,機嫌の悪いとき以外は私がいなくても泣きません。後も追ってきません。母に預けて買い物から帰ってくると,体中で喜ぶのは同じなのですが,…。 後追いって,こんなに早く卒業するものなのでしょうか???

noname#127105
noname#127105
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

小1(娘)と10ヶ月(息子)の2児の母です。 今、後追いがひどいです。 始まったのは、歩行器に載せて動けるようになってから。 7ヶ月くらいからです。 何をするにもずっと足元にくっついてきて正直イライラします^^; これがいつまで続くの?!と早く終わって欲しいです。 でも上の子は後追いはほとんどなく、一人でよく遊んでくれたし、 ずっと抱いてないといけないかったって事はあまりなかったです。 逆に1歳半くらいの頃から少し「抱っこ抱っこ」ってひどかったように 記憶してますが、子供ってこんなものかなと思ってました。 私は二人目が男の子って分かってから、周りからよく、 男の子は後追いがひどいよぅって言われてました。 一応今の状況では、聞いたとおり、息子のほうが後追いがひどくて 辟易してます^^; あまりちゃんと回答になってなくてすみません。

noname#127105
質問者

お礼

>私は二人目が男の子って分かってから、周りからよく、 男の子は後追いがひどいよぅって言われてました。 そうなんですか~。なるほど。そして後追い真っ最中なんですね。お疲れ様です。 そして大変な中,お話聞かせていただいてありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳くらいで激しい後追いする子 聞いたことあります。 赤ちゃんの頃、ご質問者様のように9・10ヶ月の頃には 全然しなかったのに・・だそうです。 うちは今1歳6ヶ月。 うちは早くて6ヶ月頃から後追いというか・・ もうつかまり立ちしていたので立ちすくんで泣いてました。 その後10ヶ月で歩けるようになってからはトイレ・洗濯干し・ お風呂掃除・朝の朝刊取り(パパはいるのに)・ゴミ捨て 全て号泣でした。 でもすたすた歩くのも早かったので1歳過ぎた頃には色々と 自分で私の行先を確認出来るようになり、 ばいばいをしだした頃から消える前には「○○してくるからちょっとだけママとばいばいして?」と言ってばいばいすると おとなしく待てるようになりましたよ。 今でも遊びに夢中で何も言わずに新聞取りに出ると号泣ですが・・ 早く卒業した場合はまたいつか来るかも・・と 思っておくのがいいみたい。 お利口さんなんですね。 そして色々とわかり始めた頃にまた後追いするかもしれませんね。 安心してください。大丈夫ですから^^

noname#127105
質問者

お礼

>2歳くらいで激しい後追いする子 そうなんですか?? >もうつかまり立ちしていたので立ちすくんで泣いてました。 その後10ヶ月で歩けるようになってからはトイレ・洗濯干し・ お風呂掃除・朝の朝刊取り(パパはいるのに)・ゴミ捨て 全て号泣でした。 かわいいけど,たいへんですね・・・。 >でもすたすた歩くのも早かったので1歳過ぎた頃には色々と 自分で私の行先を確認出来るようになり、 ばいばいをしだした頃から消える前には「○○してくるからちょっとだけママとばいばいして?」と言ってばいばいすると おとなしく待てるようになりましたよ。 えらい子ですね~! >早く卒業した場合はまたいつか来るかも・・と 思っておくのがいいみたい。 なるほどなるほど。うちはお座り以外全部,いまのところ遅めなので,後追いも後からくるのかなあ。 ありがとうございました。

回答No.1

1歳1ヶ月の娘がいます。 後追いって、私もあまり実感なかったです。 10ヶ月頃、保育園から帰ってきてからは、しばらく私の足元で ずっと遊んでおり、ずっとくっついてるよ~って感じだったので、 あ、これかなって思ったのですが、 しばらくすると、一人で積木で遊んでたり。 今も、機嫌が悪い時、遊んでほしい時などは、私の足をがしっと 捕まえますが、それ以外は一人で絵本をめくったり、 なにやら指差してごにょごにょおしゃべりしたりしています。 ゴミ出し等、何も言わずに玄関をばたんと閉めて出て行ってしまうと、 さすがに帰ってきたら玄関で鼻水たらして泣いてます。・・・(^^;)

noname#127105
質問者

お礼

うちもそんな感じです~。同じく娘なんですが。 後追いがひどいという話を友達から聞くと,うちはそうでもないので,楽だな,と思うやら少し寂しいやら。 でも後追いは大変だと聞きますからねえ。 kyoubashi1さんのお子さん,かわいいですね。想像して微笑んでしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後追いについて教えて下さい

    以前に人見知りについても質問させていただきました! 後追いについて。 現在10ヶ月(修正9ヶ月)の双子の男の子がいます。ハイハイ、つかまりだちもしており、後追いをするのですが、しないときもあります。 お腹がすいているときや、眠いときはします。が、機嫌よく遊んでいるときは、私が部屋を出ていってもちらっと見るくらいで遊んでいます。結局長い間でも遊んでいます。 戻ると喜んでやってはきますが…。 私(母親)以外の人に対してはしばらく部屋で一緒にいて慣れてくると立ち上がって去ろうとするだけで、泣いて追いかけます。 後追いってこんな感じですか??

  • 後追いはいつ位からする?

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 5ヶ月で寝返り、6ヶ月の初めの頃に腹ばいで自由に移動するようになり、スピードも早くなってきました。 ですが、私が離れてもいったん持っているおもちゃを置き、じーっと見るのですが、あとを追ってきたりするというのはないんです。 たまに離れると泣いて泣いて抱っことせがみますが・・・。 ベビーラックの上に乗せている時は、行動が自由に出来ないのもあって、少し離れたり、目線をずらしたりするだけで、大泣きなのですが。 本格的な「後追い」とはだいたい、いつ頃するものなのでしょうか? まだ6ヶ月だと出来ないものなのでしょうか? あと、腹ばいやハイハイが出来るようになったからと言って、必ずしも同時期に後追いが出来る様になる。という事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 後追いしません

     来週12ヵ月になる娘です。  人見知りもほとんどなく、今は電車などで会う人にバイバイしたり手をのばしたり、指をさしたりしています。  この時期、周りの友人や育児の掲示板・本などをみると「後追いが始まる」とききますし、実際ママの姿が見えないと泣き出す姿もみかけます。  ですが、うちの娘は全く後追いしないのです。日中2人きりですが、私がそばをはなれても平気。おもちゃで遊んだりものをひっぱりだしたり。  家以外(親戚の家・児童館)でも、ほかの人にだっこされたりしてへっちゃら。  みんなは「らくでいい」「もうすぐ始まるかもよ」と言うのですが、何となく心配です。  後追いは、しないと問題ありますか?

  • 一歳半になる子供の後追いがすごいんです

    一歳半になる男の子の母です。 7ヶ月の頃によく、ハイハイで後追いしてきてたんですが、最近また、ものすごく私に執着していて、ちょっとでも離れると「ママーママー」と言って、走って追いかけてきます。 とってもなついているパパやおばあちゃんに抱っこされていても、「ママ~」と言って私に手を伸ばしてくるし、とにかく私と一緒にいたいみたいなんです。 とってもかわいいし嬉しいんですけど、病院や美容院にいけなくて、ちょっと困ってます。 時がくればこの後追いも落ち着いてくるのでしょうか? みなさんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人見知りもなく、後追いもしません。

    来月11ヶ月になる息子がいます。 これまでに人見知りや後追いがありません。 ベビーカーでスーパーなどに行っても、笑いかけてくれる人にはニコ~ッとします。 先日、同じ月齢の子の集まりに参加したのですが、隣に座ってたママさんに手を伸ばし触ろうとしてました。 (隣のママさんの子はママとパパ以外はダメだと言っており、私が笑いかけても泣き出しそうでした) また後追いもなく、一人で遊んでいられます。 時々キッチンやトイレについてくる事もありますが(ハイハイで)、 私を追っているというより、その周辺にある床に置いてあるものをいじって楽しんでる、他の部屋へ行けて楽しい。という感じです。 義父母の家へ行ってもハイハイであちこち行き、私がいなくても全然平気です。 愛想がよく、義父母にはかわいがられていますが、私は寂しいです。。。 スキンシップが足りないのかな・・・。 ママと分かっていないのかな・・・。 10ヶ月の検診項目にも後追いがあるかどうかの欄があり、 成長過程としてあるものだと思っていたので寂しいと同時に心配でもあります。 ない子もいますか? そのうちベッタリになる日もくるでしょうか?(それはそれで大変だと思いますが) 後追いなくて楽。と思えない自分がいます。

  • 4ヶ月半の乳児について。あと、これは後追いですか?

    こんばんは。 4ヶ月を過ぎた娘の事の事です。 3ヶ月の終わり位から泣く事が増えてきて、例えば、かまってほしい時にグズグズ言う、その後泣く。 ミルクとおむつの時はグズグズ言うくらいで済みます。 3ヶ月頃を過ぎると赤ちゃんって、よくぐずったりするものなのでしょうか?育児本を見ると、3ヶ月頃から育児が楽になる・・・と書いていて、ちょっと違うなぁ~と思ってます。生後2ヵ月半までは凄くいい子で育てやすい!と思っていたのですが、娘は急変しちゃいました。毎日抱っこ抱っこで大変です~。 4ヶ月位から育児が大変になった~って方、いらっしゃいますか? それともう一つ疑問なことがあります。 機嫌がいい時はあまり見られないのですが、機嫌が普通な時、悪い時に私が後ろを向いたりしただけで泣き出します。 その後、ずっと泣いてる時もあるし、すぐ泣きやむ時もあります。 これは後追いなんでしょうか? 後追いにしてはちょっと早いかな?って思うのですが・・・。

  • 後追いの理由

    10ヶ月に入ったばかりの男の子がいます。ハイハイが9ヶ月の終わりにようやくできるようになって、ちょっとは抱っこから開放されて楽になるかもと思った矢先、後追いが突然始まりました。近くで一緒に遊んでいて、「トイレ行って、すぐ戻ってくるね」等話しかけてから立ち上がろうとすると、私が立ち上がりきらないうちから、私の膝にしがみついて離れないんです。一日中、全く離れられない状態です。 気になるのは、遊んでいても私が離れることを気にしつつ遊んでいるのではないか、ということ。立ち上がる素振りを見せた瞬間にしがみつくので。 正直、自分の時間が欲しいなーと思い、自分がたまにうんざりした表情をしていると自覚しています。そのことが、子供の不安定につながってしまっているのでしょうか。後追いはママが好きだからと思いたいのですが、私にはママへの信頼感の欠如じゃないかと思われて、不安に感じられてしまうのです。 後追いの理由って何なのでしょうか。信頼感の欠如だとしたら、一日中ずーっとニコニコ一緒に楽しく遊んであげないとダメなのでしょうか。まあ、そんなこと、無理だと思いますが、、、。 ちなみに、おんぶは拒否されました。 あと、後追いをしなくなる時期も教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 後追いが激しく、いつも抱っこです

    1歳3ヶ月の娘です。 タイトルどおり、後追いが激しくて困ってます(:_;) 遊ぶ時はほとんど私がベッタリ横にいなければ遊びません。機嫌良く1人遊びしていると思い、私が家事など作業を始めると泣いてついてきます。 ですので、娘が1人遊びをする事はほとんどなく、いつも私が相手をしているか、抱っこをしています。 最近では肩こりからの頭痛、目眩、吐き気も出てきて辛いです。 幸い主人は理解があるので、仕事から帰ってきたら進んで家事や育児をしてくれるので助かっております。 が、買い物でもカートには乗らず抱っこ、散歩も抱っこ、家でも半日抱っこしている状態で辛いです。 私が甘えさせてるからでしょうか? 泣かせてでも抱っこをしないでいると慣れてくれますか? また、この後追いと抱っこの毎日はいつまで続くのでしょうか? 経験されたママさん、アドバイスお願いします!

  • ママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

    8ヶ月の子供がいます。 生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。 人見知りもなく、誰にもニコニコしています。 まだ寝返りだけで、お座りもできません。 ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、 うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。 手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。 目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。 ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。 同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

  • 後追いとはこういうものですか?

    現在7ヶ月になる赤ちゃんの母親です。6ヶ月から人見知りが始まり、見知らぬ人を見ると泣き、ちっちゃなストーカーと化して笑いながらはいはいをしていました。 が、今週から突如私が離れると絶叫をし始めるのです。姿が見えなくなる以前に、私が立ち上がる素振りを見せただけでその時点で絶叫、ぐずるというレベルではありません。今つかまり立ちも始まっていますが、以前は家のどこででもつかまっていたのが現在私の膝でしかせず、また私の膝につかまってのみ遊びと、1日中それこそべったりです。うちの子は私の膝でしかお昼寝もしないので、家事どころか、私は身動きがとれない状態です。育児書では「その度抱きしめてあげて」とありますが、その前に私はストレスが爆発しそうです。お母様方、後追いとはこんなに強烈なものなのでしょうか?またこのピークはどのくらい続くものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。