• ベストアンサー

後追いについて

皆さんのお子さん,後追いはされてますか?されてましたか? ・後追いを始めた時期 ・後追いの程度 について是非教えてください! 私は9ヶ月の子がいます。 はいはいをするまでは私の姿がいなくなると探したり,泣いたりしていました。母に預けて買い物に行って帰ってきたら私を見て泣いて,,泣くので抱っこしてやると体中で喜んでいました。 ところがはいはいを始めてから,機嫌の悪いとき以外は私がいなくても泣きません。後も追ってきません。母に預けて買い物から帰ってくると,体中で喜ぶのは同じなのですが,…。 後追いって,こんなに早く卒業するものなのでしょうか???

noname#127105
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-pika
回答No.2

小1(娘)と10ヶ月(息子)の2児の母です。 今、後追いがひどいです。 始まったのは、歩行器に載せて動けるようになってから。 7ヶ月くらいからです。 何をするにもずっと足元にくっついてきて正直イライラします^^; これがいつまで続くの?!と早く終わって欲しいです。 でも上の子は後追いはほとんどなく、一人でよく遊んでくれたし、 ずっと抱いてないといけないかったって事はあまりなかったです。 逆に1歳半くらいの頃から少し「抱っこ抱っこ」ってひどかったように 記憶してますが、子供ってこんなものかなと思ってました。 私は二人目が男の子って分かってから、周りからよく、 男の子は後追いがひどいよぅって言われてました。 一応今の状況では、聞いたとおり、息子のほうが後追いがひどくて 辟易してます^^; あまりちゃんと回答になってなくてすみません。

質問者

お礼

>私は二人目が男の子って分かってから、周りからよく、 男の子は後追いがひどいよぅって言われてました。 そうなんですか~。なるほど。そして後追い真っ最中なんですね。お疲れ様です。 そして大変な中,お話聞かせていただいてありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳くらいで激しい後追いする子 聞いたことあります。 赤ちゃんの頃、ご質問者様のように9・10ヶ月の頃には 全然しなかったのに・・だそうです。 うちは今1歳6ヶ月。 うちは早くて6ヶ月頃から後追いというか・・ もうつかまり立ちしていたので立ちすくんで泣いてました。 その後10ヶ月で歩けるようになってからはトイレ・洗濯干し・ お風呂掃除・朝の朝刊取り(パパはいるのに)・ゴミ捨て 全て号泣でした。 でもすたすた歩くのも早かったので1歳過ぎた頃には色々と 自分で私の行先を確認出来るようになり、 ばいばいをしだした頃から消える前には「○○してくるからちょっとだけママとばいばいして?」と言ってばいばいすると おとなしく待てるようになりましたよ。 今でも遊びに夢中で何も言わずに新聞取りに出ると号泣ですが・・ 早く卒業した場合はまたいつか来るかも・・と 思っておくのがいいみたい。 お利口さんなんですね。 そして色々とわかり始めた頃にまた後追いするかもしれませんね。 安心してください。大丈夫ですから^^

質問者

お礼

>2歳くらいで激しい後追いする子 そうなんですか?? >もうつかまり立ちしていたので立ちすくんで泣いてました。 その後10ヶ月で歩けるようになってからはトイレ・洗濯干し・ お風呂掃除・朝の朝刊取り(パパはいるのに)・ゴミ捨て 全て号泣でした。 かわいいけど,たいへんですね・・・。 >でもすたすた歩くのも早かったので1歳過ぎた頃には色々と 自分で私の行先を確認出来るようになり、 ばいばいをしだした頃から消える前には「○○してくるからちょっとだけママとばいばいして?」と言ってばいばいすると おとなしく待てるようになりましたよ。 えらい子ですね~! >早く卒業した場合はまたいつか来るかも・・と 思っておくのがいいみたい。 なるほどなるほど。うちはお座り以外全部,いまのところ遅めなので,後追いも後からくるのかなあ。 ありがとうございました。

回答No.1

1歳1ヶ月の娘がいます。 後追いって、私もあまり実感なかったです。 10ヶ月頃、保育園から帰ってきてからは、しばらく私の足元で ずっと遊んでおり、ずっとくっついてるよ~って感じだったので、 あ、これかなって思ったのですが、 しばらくすると、一人で積木で遊んでたり。 今も、機嫌が悪い時、遊んでほしい時などは、私の足をがしっと 捕まえますが、それ以外は一人で絵本をめくったり、 なにやら指差してごにょごにょおしゃべりしたりしています。 ゴミ出し等、何も言わずに玄関をばたんと閉めて出て行ってしまうと、 さすがに帰ってきたら玄関で鼻水たらして泣いてます。・・・(^^;)

質問者

お礼

うちもそんな感じです~。同じく娘なんですが。 後追いがひどいという話を友達から聞くと,うちはそうでもないので,楽だな,と思うやら少し寂しいやら。 でも後追いは大変だと聞きますからねえ。 kyoubashi1さんのお子さん,かわいいですね。想像して微笑んでしまいました。 ありがとうございました。