• ベストアンサー

旦那がマルチ商法にはまってどうしようもないです

10matsuの回答

• 10matsu
回答No.2

私が結婚した頃ですから、15年ほど前になりますか。 私の周りにもそういう人が何人もいました。 勧められて私も会員になって商品を使ったり、料理セミナーなどに 参加したりしてましたよ。(すぐに止めましたが) 私が考えるには、(アムウェイの商品の良し悪しは置いといて) 商品を買って使うにはあまり問題ないと思うのです。 ですが、事が大きくなるのはそれを本業にしようとしていること。 おそらく、セミナーなどでアムウェイ商品は素晴らしいと教えられ、 そして実験や試用などで体感してみて、自分自身も良い商品だと 思うようになり、更には上級会員になったら表彰されたり裕福な暮らしが できる冊子などを見せられ、自分も努力次第でこうなれると言われます。 ホントになれるかといえば、なれる人も中にはごく一部いるんでしょうけど、 まず無理。 このご時世、アムウェイと口に出すだけで毛嫌いする人も多いですし、 よっぽどの人脈、よほどのハングリー精神がなければ、友達が減るだけで終わってしまいます。 保険の外交員だってそうですよね。 生半可な気持ちで入った外交員なんて、自分の友達や家族を拝み倒して 入ってもらって、そして新規開拓もできないのでとっとと止めちゃいます。 そんな人は、他人からの信用も友達も無くします。それと同じこと。 とりあえず、今はご主人は盲目になっているのでしょうから、止めろ といってもきっと無理でしょう。 好きなようにしていいけど、自分の小遣いで出来る範囲のことでやって くれ、というのはどうでしょうか。 空気清浄機も、何もかも、自分の小遣いで買え、ってとこですよ。 成功するかどうかわからないもの…言うなればご主人の夢ですよね。 それに家族の全てを託すなんて無謀なことはできない、とはっきり言って やりましょう。