地区のお礼状について

このQ&Aのポイント
  • 地区の組長を行っている方が、運動会やお祭りの費用についてお礼と会費の徴収を回覧板でまわすことにしました。
  • 先日の運動会や4月のお祭りには多くのご参加とご協力があり、お酒やお菓子などの費用がかかりました。
  • 会費が小額だったため、4月のお祭りと合わせて今回徴収することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

地区のお礼状について

ただいま地区の組長を行っています。 先日地区の運動会があり、また、4月にはお祭りがありました。 お酒とお菓子・ジュースなどを買いましたので費用がかかっています。 そこでお礼と会費の徴収の文章を回覧板でまわすことにしましたので、添削をお願いします。○は言葉が入ります。 ○○組各位                    組長○○○○         ○○組お祭り・運動会の会費について 先日の運動会また、大変遅くなりましたが、4月のお祭りは多くのご参加とご協力いただき重ね重ねありがとうございました。 つきましては、下記のように精算いたしましたのでよろしくお願いします。         記 お祭り・運動会費用  1軒 1000円 こんな感じですが誤字脱字やもっとこうした方がいいと言う方はご教授ください。 会費が小額だったため、4月のお祭りとあわせて今回徴収することにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

その文面だけでは、1軒あたり 1,000円がもらえるのか払うのかよく分かりませんね。 事前に貯まっていたお金がたくさんあるとか、寄付・寄進が多かったりして剰余金が出たので還元するというお知らせとも受け取れますよ。 不足分を徴収するということでしょうから、やはり収支の概要ぐらいは明示すべきでしょう。 例えば、 【4月の祭り】 「収入」 ・会費 100,000 ・寄付 5,000 ・前年繰越金 10,000 ・合計 115,000 「支出」 ・玉串料 10,000 ・景品代 50,000 ・弁当、飲物 80,000 ・合計 131,000 【10月の運動会】 上と同様に 【精算】 収入合計 200,000 支出合計 250,000 [不足額 50,000円]÷ 53軒 = 943円 1軒あたり 1,000円を徴収し、端数の 3,021円は次年度に繰り越しするものとします。 なお、「記」より上はお考えのとおりでよいかと思います。

glimmer15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね 収支概要は載せたほうがいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

この質問文を読んで、僕が率直に思い感じた事を素直に書きます。怒ら ないで読んで下さい。 まずこの回覧板を見て、僕だったら会費1000円は支払いませんね。 と言うか、絶対に組祭りと運動会が終わってから会費を支払う人なんて 居ませんよ。金額が少額と言われますが、あなたにとっては少額であっ ても、他の人達には少額とは思えたいと言う方も居られるはずです。 あなたの組では会費などは催しが終わってから徴収するのが決まりでし ょうか。僕らの地域では上半期と下半期の年2回に分けて徴収するよう にしています。僕の地域では会長の下に副会長や会計係などの役付きの 方が居られます。徴収した会費は一括して会計係が管理をし、金融機関 に預けていて、必要な時には会長の指示により会計係が金融機関から出 すようにしています。催しで必要な経費は会費だけで賄い、不足したか らと新たに徴収する事は行っていません。それが会計係の腕の見せ所で す。お菓子でもジュースでも安く買える店を探して購入しています。 会長の任期は1年と決められていて、年に1回の交代式には新役員と旧 役員が顔を合わせ、会議が開かれた後で収支報告書を全部の会員に配布 する決まりになっています。 あなたの組では、催しの前に後日に会費を清算して徴収しますとの連絡 を全員にされたでしょうか。 あなたは気が付いていないかも知れませんが、口には出さなくても不満 に思っている方も多いと思いますよ。もし組会議があるのなら、今回の 事を踏まえて徴収時期や管理方法を取り決められた方がいいと思います よ。

glimmer15
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 自分の説明不足ですみませんでした。 私の言う組と言うものは、区がありましてその区をさらに分けた班の中の話でした、区としては区長がいて代理(副区長)がいて、会計がいます。会費(区費)としては、年の初めに予算を組み、その中で『今年はこれだけ必要だから1戸幾ら位徴収します。』と発表し、集めるようにしています。 また、組としては極少数(10戸程度)ですので、そういった会計は行わず(暗黙の了解)どんぶり勘定で請求いたします。 行事としては、先に書いた春のお祭り(余興の連取のときに飲むお茶)と運動会と忘年会だけです。 なので年間1000円程度になります。 ご理解いただけましたでしょうか

関連するQ&A

  • 地区の募金の仕方

    地区の組長をしてます。一年で交代なので今月いっぱいで終わります。私の組は18戸です。 今回は募金の仕方で悩んでいますので皆さんの意見を聞かせて下さい。 今までの組での募金(一口\数百)の仕方は回覧板に封筒をつけて回していました。私の前からその方法でした。 ですが今回は地震の募金で区長が来て「金額が大きくなるかもしれないので回覧板はやめて、家を回って集金して下さい。」と言われました。金額も一口\千以上と設定されていました。もちろん強制ではないですが、組長が家に来て「よかったら募金をお願いします。\千円以上で」何て言われたら、断れませんよね?募金は素晴らしい事だとおもいますし、協力したいと思いますが…やり方が家までいってしないといけないものなのかなともやもやしています。金額が大きくなるかもしれませんが一戸ずつまわるべきでしょうか?

  • 地区の組のことで困っています。

    七年目の市営住宅に住んでいます。元々病気療養のために町外れの古い長屋のアパートに引っ越しました。 私が、化学物質過敏症や他にも色々と病気、障害(心療内科に通っています)があるので動けない分旦那に、ゴミ当番やお掃除など出てもらっていたのですが、先日組長さんから『今年からは(組長など)やって欲しいって皆から言われたから』とかなりきつめに言われて困っています。家は組長になったこともないですが、上記で上げた通り私が動けないことや旦那も休みが殆どないか手伝ってもらっていたのでこれ以上は無理で(泣)組長さんに、外してもらうか最終的には組から抜け出せないか、障害者手帳を持って話にいこうと思うのですが良くないでしょうか? 今までも、何度か救急車で運ばれてるので薄々は伝わっているかもしれませんが、回覧板にしてもよく来ますが出ないと外で色々と悪口が初まるので辛くても出るようにしてるんですが、やっぱりかなり神経すり減らしてて(泣)元々、隣近所殆どから悪口や陰口など凄くて(救急車を呼んた時も、悪口を言われて『次に発作が出たらどうしよう』と入らぬ不安もあります)救急車を呼んだ時は隣の歩くスピーカ奥さんから色々とありました。 私が、午前中は動けないから昼近くにお洗濯をしてるんですが『怠け者』『まだ寝てる』みたいに言われてて。 組をもし抜けれても、反感は買うかも知れませんが、今と変わらないし、病気療養中でと組織を抜けるのは間違ってるでしょうか?

  • 町内会回覧板が戻って来ない・・・

    この4月より町内会の組長になりました。 組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。 あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。 回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・) 足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。 また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。 スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

  • 地区自治会役員をやっています。4月になると、社会協議会から、会費納入の

    地区自治会役員をやっています。4月になると、社会協議会から、会費納入の取り立て依頼の文章が来ます。会費といっても、地区内の各世帯が、いつ会員になったかもわからず、会員名簿もなく、地区内の組長が、集金に回ります。わが町では、500円です。これって、架空請求詐欺と同じ構図であると思い、県警に連絡しました。県警は、社協とよく相談してくださいと言われます。実際に、これを架空請求詐欺として、社協の会長を逮捕するには、どのような証拠が必要でしょうか?社協から、区長に送られてくる文章は、 平成21年度社協会費の収集について(お願い) (あいさつ文)さて、標記の件につきまして社会福祉のより一層の充実向上の貯めご多忙の折誠に恐縮ですが、主旨よろしくご理解いただき会費の取りまとめよろしくお願い申し上げます。 (黒星)恐れ入りますが4月末までに収集の程よろしくお願いたします。 という文章です。

  • 元旦早々の隣組新年会を廃止したい

    市町村でいう隣組次期組長になるのでお伺いします。 私の組では毎年、元旦早々の隣組新年会を繰り返してきました。 6年程前から「もういいのでは」と、話が出るだけで皆さん自分の時はやはり止めずらいと開催してきましたが、年月を重ねここ数年亡くなられる年齢の方も数名出始め、次世代に交代するでもなく引継ぎのみ継続しています。 友人や会社同僚に聞けば「まだそんなことやってんの、もうとっくにやめたよ」と言われ、「やはりね」と思いました。 組長は河川敷清掃・運動会町内行事の参加取りまとめ。(高齢化の為、参加者なし。) 町役員さんからの連絡配布及び回覧、組費の打ち合わせ、お見舞・隣組内でご逝去・葬儀連絡位だけなので通常的な役割です。 新年会という名目の集会場の段取りを朝から準備し、仕出し料理を早期に手配など行事として必要?という疑問と今回の「廃止の件」隣組各位お伺い文章について作成内容の注意点などあれば教えていただきたいのですが。

  • 町内の行事はない場所って都内の他あるんですか?

    町内の盆踊りや運動会や組長がないところはあるのでしょうか? 都内だとないようですが、回覧板や町内会費はどうされているのでしょうか? あるほうが良い人、ないほうが良い人どちらがいいですか? 人付き合いの好きな人は前者の方がいいですよね?

  • 社内の親睦会の決算報告について

    社内で毎月会費を徴収している親睦会の担当をしています。一年に一回、決算報告があるのですが、なかなか集まる時間がないので、回覧で報告を行うのは、いけないでしょうか?また、回覧で報告する場合、決算書と、どのような文章で回覧を行えばいいでしょうか?

  • 町内清掃(お稲荷)の案内の回覧板の書き方

    当方町内会の中の組(20名)の組長で 今回、組の中でお稲荷さんの清掃とお祀りをすることになりました。 (この行事は毎月行われているもので、今回は11月の担当です) 組員の参加を要請する回覧板を回したいのですが、どのような文章にすれば良いのでしょうか。 「桜の花は満開を迎え・・」「ようやく春らしく・・」などの季節の挨拶を書いたほうが良いのでしょうか。 それとも参加を要請する内容だけを書くだけで良いのでしょうか。

  • 町内会と氏子について

    現在、私は町内会の組長をしています。(主婦33歳です) 先日、氏子総会というものに出席するように氏子の方に言われ、出席したところ、 今年から方針が変わって、氏子を町内会でやって欲しいということでした。 しかし、それは氏子の方が決めたことで、町内会長さんは知らないそうで、 その場には町内会長さんはいらっしゃいませんでした。 「各組長が、自分の組で氏子をやってくれる人を探してくる。いなければ、 組長が氏子をする。任期は3年。」と言う方針です。 (理由は、氏子が高齢化してしまったから。とかなんとか…) 氏子の仕事内容は、神社のお祭り・掃除・賽銭の管理・関係する遠くの神社への お参りなどなど、あるそうです。 私はこの地域に引っ越して3年目なので、どの神社のことなのかもよくわかりません。 同じ組の方に聞いてまわりましたが、氏子をやってもいいなんて方はいません。 私自身、5歳と3歳の子供がいて、来月3人目を出産予定で、町内の女性会の 役員もやらされていて、その上、氏子なんてできません。 氏子総会を仕切っている氏子の方へ訴えたのですが、最後には「あんたの組だけ やらない訳にはいかない。強制だ」とまで言われてしまい、困っています。 氏子とは町内会に入っている限り、強制的にしなくてはいけないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動会三役

    至急です。僕は中三男子です。5月には運動会を控えていて、明後日にはその運動会で代表となる運動会三役を決めるスピーチがあります。僕はその中の組長という組を統括するという仕事をやりたいと2年生の頃からずっと思っていたので立候補しようと思っているのですが、自分の知っている限りでは女子2人、男子自分を含め2人出てくるしその自分以外の3人はみんな人気者なので勝てるのか不安です。何を伝えればみんなに選んでもらえるのか教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう