地区の組で困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は病気療養中で、地区の組で困っています。組長からの圧力に悩んでいて、組を抜けるか外してもらうか考えています。
  • 私は地区の組に所属していますが、病気や障害のために動けないため、組活動に参加することが難しいです。最近、組長からのプレッシャーが強く、困っています。
  • 私は市営住宅に住んでいる病気療養中の人です。地区の組での活動に参加することが難しく、組長からの圧力に悩んでいます。組から抜けるか外してもらうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地区の組のことで困っています。

七年目の市営住宅に住んでいます。元々病気療養のために町外れの古い長屋のアパートに引っ越しました。 私が、化学物質過敏症や他にも色々と病気、障害(心療内科に通っています)があるので動けない分旦那に、ゴミ当番やお掃除など出てもらっていたのですが、先日組長さんから『今年からは(組長など)やって欲しいって皆から言われたから』とかなりきつめに言われて困っています。家は組長になったこともないですが、上記で上げた通り私が動けないことや旦那も休みが殆どないか手伝ってもらっていたのでこれ以上は無理で(泣)組長さんに、外してもらうか最終的には組から抜け出せないか、障害者手帳を持って話にいこうと思うのですが良くないでしょうか? 今までも、何度か救急車で運ばれてるので薄々は伝わっているかもしれませんが、回覧板にしてもよく来ますが出ないと外で色々と悪口が初まるので辛くても出るようにしてるんですが、やっぱりかなり神経すり減らしてて(泣)元々、隣近所殆どから悪口や陰口など凄くて(救急車を呼んた時も、悪口を言われて『次に発作が出たらどうしよう』と入らぬ不安もあります)救急車を呼んだ時は隣の歩くスピーカ奥さんから色々とありました。 私が、午前中は動けないから昼近くにお洗濯をしてるんですが『怠け者』『まだ寝てる』みたいに言われてて。 組をもし抜けれても、反感は買うかも知れませんが、今と変わらないし、病気療養中でと組織を抜けるのは間違ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

質問拝見させていただきました。 私は今組長を担当しています。 夫が殆ど仕事で出来ない分私が殆ど出ています。 昨年末ですが、今まで在籍していらした方が抜けられました。 その方は息子さんと二人暮らしで、息子さんが体が丈夫でないため病院通いをしていて 自分も年老いているし組長とかの仕事も出来ないし皆さんにご迷惑をかけるという事でした。 私は貴方の場合も 事情を話して抜けられる事をお勧めします。 ご近所付き合いというだけで組に入っていては、どれだけ現状を話して役からはずしてもらったところで 理解していただけないといつかはそうやって役が回ってきます。 周りに文句を言われ事情を知りながらも渋々貴方にお願いしなければならない組長さんも大変です。 健康上の事情や家族の協力がどうしても無理であればその事情を話した上で組みから抜いてもらう事が 良いと思います。 その事により今まであった事(行事の連絡等)がなくなるのは承知の上でですよ。 抜ける事自体は間違ってないですよ!

himena28
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございますm(__)m 物凄く参考になりました。 今は体調が落ちつきませんが、落ち付きしだい組長さんに話してみます。 ありがとうございましたm(__)mm(__)m

関連するQ&A

  • 老人性感情障害とはどのような病気でしょうか

    親戚の人(70歳前後・女性)が「老人性感情障害」という病気だと聞いたのですが、 検索してもうまくヒットしません。 どのような病気かご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 症状は  ・日常生活はできる(家事、プールに行く、など)  ・物忘れはひどいらしく、義理の妹に「あんた、誰?」ということもある  ・だんなさんや近しい人に、だんなさんの悪口・ダンナさんに対する愚痴を   感情むき出しで叫ぶ というふうな具合だそうです。

  • 仕事が原因で、体調がおかしくなり最初は鬱病と…

    最初は鬱病と診断をされ、10年近くたっても全然回復傾向にないので、病院を変えたところ、双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断をされて今の病院に通院をしはじめて、2年近くなりますが、一進一退を繰り返しています。 自分の場合精神的症状もなんですが、体に不調があらわれる事が多くすごく辛いです。 精神的障害を患っている方で、周りの人達から全く病気の事を理解されず、甘えや怠け者扱いされている方いませんか? 自分も、最初は鬱病と診断されていたのですが、親戚を始め友達とか周りの人に全然理解されませんでした。 それどころか、双極性障害2型という診断を受けてから、以前より増してひどい扱いを受けたり、全く相手にされなくなったりして、病気になる前に自分の周りにいた人の殆どが自分から離れていきました。 精神障害の病気になってから周りから、甘えてるとか怠けているとか周りの人から全然信じられなくて困ったり、苦しんでおられる方いますか?

  • 私の旦那はかなりひどい、強迫性障害です。戸締まりを何回も確認したり、運

    私の旦那はかなりひどい、強迫性障害です。戸締まりを何回も確認したり、運転中、何回も左右折の度に、人がいなくても今、人ひいてないよね?や、駐車するときは、隣の車ぶつけてないよね?とか何でも確認したがります。手も何度も石鹸で洗います。ほかにもあります。 列記とした病気なので、病気だよ、何回も確認やめてよ。と言っても、ヘラヘラして笑いながら戸締まりの確認、あまりのしつこさに、こっちがイライラします。ここ3年ぐらいでひどくなりました。結婚前はわかりませんでした。 現在、七ヶ月の娘がいます。旦那の姿を見て同じようにならないか心配です。旦那は治療する気がないし、病気と向き合う気ゼロ。本当に悩まれてる方は、もっと深刻になってるのに、旦那は能転気で困ります。 強迫性障害という病気は、子供にも遺伝するのでしょうか。性格的なものと、脳に異常がある場合があるみたいですが、その場合、子供の脳波を調べればわかるのでしょうか。一度検査しようと思っていますが、何科にいけばいいのかわからないし、七ヶ月で、わかるものなのかすらわかりません。病気について、詳しい方教えてください。また、旦那が強迫で子持ちのママさんに旦那への対応と子供がならないための、工夫や生活状態も教えていただきたいです。旦那はどうでもいいですが、子供のことが心配でたまりません。こんな病気持ちの旦那と結婚しなければよかったとまで後悔しています。お金があったら子供のために離婚したいぐらいです。真剣に治療されている方や病気で苦しんでいる方に対してではないです。ヘラヘラした旦那に対して憤りを感じてるまでです。ぜんぜん苦しんでないし、同情もできないくらい開き直って平然とやります。 よろしくお願いします。

  • 隣の奥さんが怖いです

    隣の奥さんが怖いです 20代後半女性です。 隣に母親と同じ位の年齢の奥さんがいらっしゃるのですが、いつもテキパキ何かをしていて多少イライラしてる印象を受けます。若々しく仕事もバリバリされている方です。 家がピッタリくっつく程のお隣さんでして、会話も聞きたくなくともよく聞こえてきてしまいます。 私は只今病気をして療養中なのですが、その事が近所からか聞こえていったようで、その事についてイラつきながら「あんなんじゃどんな仕事も勤まるわけない」と言い、旦那さんが無言でいると突然キレた様に怒り出した声が聞こえてきました。 イライラしてあたられているだけでしょうか? いじめられている気分になってきて悲しくなってきている次第です。 昔はこんな事言われなかったんですけども・・・自分がもう大人になったという事で、厳しい目で見ているということでしょうか。 対処法など教えて頂ければ幸いです

  • 近所付き合い

    隣人との付き合い方でお聞きしたいのです。 私はうつ病で今は普通に社会生活できてますが去年の4月から11月くらいまで調子が悪くて殆ど家にひきこもりでした。 家族は主人と二人です。 息子もいますが独立しております。 我が家の隣の人のことでいい意見が聞けたらと思い相談させていただきました。 我が家は築30年以上の古い家です。 時々増築したりリフォームしたりしています。 それは殆どおとなりさんが 大工さんなので お願いしてました。 お隣さんは88歳の元気なお母さんと58歳の息子さんとの二人暮らし。  お母さんは嫁が居ないのでいまだに わたしがなんでもやらなければいけないとか 息子は家事に協力しないとか常に愚痴或いは人様のことばっかり悪くいってます。 私のことも 病気の名前は伏せてありますが 怠け者でなにもしないで頭がおかしいとか死ねばいいとかっていってるようです。 息子さんは仕事はきちんとしてくれますが道徳的に納得のいかないことがいっぱいあります。 今回台所をリフォームしたいと思い以前にもお願いしてましたが 向こうもいってこないしこっちも考えるとこあって保留状態です。 でもいよいよこのままではという状態なのですが、お隣にたのみたくないのです。本心は。 かといって他の大工さんにお願いすればカドがたちますよね。 まだまだ お付き合いしていかなければならない隣人さんだし考えあぐねております。 どうしたものでしょうか。

  • 暴力団がらみの嫌がらせ事件で悩んできました。

    暴力団がらみの嫌がらせ事件(中傷や悪口、いじめや威圧その他ひどいこと)で悩んできました。 今はこういったのとても多いと思います。6年半くらいになります。 被害は昔と比べると、今は7割落ち着いたという感じです。 病気になり働けなくなったため、障害も持ったので、療養中です。 精神科に通院中で、医師も事件のことを認めていて、家族も同様です。 それで、今後の健康についてですが、ひどい目に遭い続けて病気になったので、 今でも解決しないし、負担もあります。 そしたらこれから痴ほうになったり、寿命が縮まるのですか? 普段はアロマセラピーやハーブテイーや漢方などで癒しています。 私は普通に生きてきて何も悪いことしてませんから。 ひどいこと、悪いことする男が多いですね。 警察も実害で動く、組織課ってなんですかね?! よろしくお願いします。

  • 身長162 体重65kgの男です。

    身長162 体重65kgの男です。 20代です。 自分はよく悪口を言われます。 特にカップルや若い集団に言われやすいです。 さっきスーパーで買い物してたら 男女の集団の中の若い女がこちらをじーっと見て、「絶対嫌!!」と言ってきました。 また、カップルの男にもすれ違う前に「きっしょ!」と言い、その隣の彼女がニヤニヤ笑ってました。 こういうことがよくあります。 確かに自分は背が低く、小太りで顔が老け顔で容姿が悪いのかもしれません。 しかし、今だに童貞で女性と付き合ったこともなく、コンプレックスです。 他にも別の場所で女性二人組がいて、片方の女が自分をじーっと見てきてわざと「ちょっとかっこよくない?」と言い、その隣の女性が「目腐ってんじゃないの?笑、スゲーブスでキモいじゃん」と聞こえるように言われました。 この手の攻撃をされやすいです。 片方の女性がボロクソに悪口を言ってくるパターンです。 気にしないようにしてましたが、あまりに多いです。 メガネをコンタクトにしたり、体重を72→65にしたり、ジムに行ったりしてますがまだまだです。 また、コミュニケーション障害で、対人恐怖、社会不安障害なので人間関係も築けません。 そんな自分は恋愛できるのでしょうか?

  • 同居嫁だが、離婚したい....

    30代前半、旦那は11歳上です。 子供は6、5歳の2人です。 旦那の実家で現在暮らしていますが、旦那が家事育児仕事をほとんどせず、ニートのような生活をしています。12時に起きて、作ったご飯を食べてゲームと携帯いじり、あとは洗い物を少し手伝って寝るみたいな生活です。 生活費もいただいているようですが親からもらっているようです。 私は家事育児仕事(ダブルワーク)で過ごしてほとんど私がしているので困っています。なのに姑はこちらから何も気のさわる発言したことないしキツく何も言っていないのに財産は1円も渡さないからなと意味不明な発言をしながら嫁いびりして隣に住んでいます。 舅も一緒に同居ですがこの状況を無視して私が悪いと隣で聞こえるように悪口を言ってきます。 私自身夜も働きに行かされて、旦那に働かないと生活費渡さないと脅されます。 離婚したいのですが、 皆さん離婚するにあたって何かいい方法はありませんか。異常だと思いませんか。 このような生活が2年続いて病気になってしまったので離婚考えています。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 怖い感じの人の嫌がらせ事件で悩んできました。

    怖い感じの人の嫌がらせ事件(中傷や悪口、いじめや威圧その他ひどいこと)で悩んできました。 今はこういったのとても多いと思います。6年半くらいになります。 被害は昔と比べると、今は7割落ち着いたという感じです。 病気になり働けなくなったため、障害も持ったので、療養中です。 精神科に通院中で、医師も事件のことを認めていて、家族も同様です。 それで、今後の健康についてですが、ひどい目に遭い続けて病気になったので、 今でも解決しないし、負担もあります。 そしたらこれから痴ほうになったり、寿命が縮まるのですか? 健康になりたい。 今の時代を踏まえると、自分はまだいいほうなのかななんて 思ったります? 普段はアロマセラピーやハーブテイーや漢方などで癒しています。 他のカテゴリーで書いたところ、投稿がなく、修正を入れて、 また投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしでおかしくなりそう

    病気療養のために東京から実家に帰って通院しています。病院は問題ありません。ただ、田舎独特の周囲の視線が凄く嫌です。あと、なんでも遠慮なく言ってきたり、僕が東京でどのような暮らしをしていたのかをしつこく聞いてきます。「いい歳して一日中家にいて恥ずかしくないの?」とか「何の病気なの」とか「原因は何?」と、次々聞いてきます。下手にあしらうと我が家そのものが村八分にあう可能性もあるので我慢してますが・・・。 医者からは「ストレスは極力減らしてマイペースにのんびり過ごすこと。」 と言われたんですが、これでは精神的にまいってしまいます。 仕事も辞めての帰郷だったし無理も出来ない体です。そう簡単にもう東京に戻ることは出来ません。 本当に小さな集落で他人の悪口くらいしか楽しみがないような場所です。 また、ストレスのもう一つの原因が田舎すぎて何もないことです。車で1時間かけないと繁華街にはでられないし、近所にはコンビニも自販機もありません。上京 してから都会生活にどっぷり浸かったため、未だにこの不便さに慣れません。 早く病気を良くしてまた上京したいのですが、正社員としての社会復帰は可能ですか? また、今の田舎での暮らしをどの様に乗り越えたらいいでしょうか。(隣近所のあしらい方など)