地区の組で困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は病気療養中で、地区の組で困っています。組長からの圧力に悩んでいて、組を抜けるか外してもらうか考えています。
  • 私は地区の組に所属していますが、病気や障害のために動けないため、組活動に参加することが難しいです。最近、組長からのプレッシャーが強く、困っています。
  • 私は市営住宅に住んでいる病気療養中の人です。地区の組での活動に参加することが難しく、組長からの圧力に悩んでいます。組から抜けるか外してもらうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地区の組のことで困っています。

七年目の市営住宅に住んでいます。元々病気療養のために町外れの古い長屋のアパートに引っ越しました。 私が、化学物質過敏症や他にも色々と病気、障害(心療内科に通っています)があるので動けない分旦那に、ゴミ当番やお掃除など出てもらっていたのですが、先日組長さんから『今年からは(組長など)やって欲しいって皆から言われたから』とかなりきつめに言われて困っています。家は組長になったこともないですが、上記で上げた通り私が動けないことや旦那も休みが殆どないか手伝ってもらっていたのでこれ以上は無理で(泣)組長さんに、外してもらうか最終的には組から抜け出せないか、障害者手帳を持って話にいこうと思うのですが良くないでしょうか? 今までも、何度か救急車で運ばれてるので薄々は伝わっているかもしれませんが、回覧板にしてもよく来ますが出ないと外で色々と悪口が初まるので辛くても出るようにしてるんですが、やっぱりかなり神経すり減らしてて(泣)元々、隣近所殆どから悪口や陰口など凄くて(救急車を呼んた時も、悪口を言われて『次に発作が出たらどうしよう』と入らぬ不安もあります)救急車を呼んだ時は隣の歩くスピーカ奥さんから色々とありました。 私が、午前中は動けないから昼近くにお洗濯をしてるんですが『怠け者』『まだ寝てる』みたいに言われてて。 組をもし抜けれても、反感は買うかも知れませんが、今と変わらないし、病気療養中でと組織を抜けるのは間違ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rovin148
回答No.1

質問拝見させていただきました。 私は今組長を担当しています。 夫が殆ど仕事で出来ない分私が殆ど出ています。 昨年末ですが、今まで在籍していらした方が抜けられました。 その方は息子さんと二人暮らしで、息子さんが体が丈夫でないため病院通いをしていて 自分も年老いているし組長とかの仕事も出来ないし皆さんにご迷惑をかけるという事でした。 私は貴方の場合も 事情を話して抜けられる事をお勧めします。 ご近所付き合いというだけで組に入っていては、どれだけ現状を話して役からはずしてもらったところで 理解していただけないといつかはそうやって役が回ってきます。 周りに文句を言われ事情を知りながらも渋々貴方にお願いしなければならない組長さんも大変です。 健康上の事情や家族の協力がどうしても無理であればその事情を話した上で組みから抜いてもらう事が 良いと思います。 その事により今まであった事(行事の連絡等)がなくなるのは承知の上でですよ。 抜ける事自体は間違ってないですよ!

himena28
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございますm(__)m 物凄く参考になりました。 今は体調が落ちつきませんが、落ち付きしだい組長さんに話してみます。 ありがとうございましたm(__)mm(__)m